« CD | メイン | ダイエット »

2010年8月21日

● 和歌山をあとに!

今新幹線で東京に向かってます。
東京駅に着いたらそのまま
ギターを持ったまま
Mint Julepのギターの奥野くんちへ。
様々な年齢の音楽好きが集まる納涼会をやるんです。
リュックには、おつまみとワインを携えて。
そして、点天の餃子をお土産に。

Mint Julepとは
11月23日に7th floorでご一緒するよ〜。
この日何曲か参加してもらうかも。

2010年8月19日

● 和歌山☆

今和歌山に帰ってきてます☆

大阪へ絵手紙展に行ったり、
スポーツジムで5時間、動きっぱなしだったり。
スッポン料理を食べに行ったり
スッポンの血も飲みました(笑)
そして、お鍋の中には、スッポンの顔が。。。

楽しく過ごしてます。

後2日やぁ。
楽しい時間はあっという間やな。
まだまだ楽しむぞ〜う。

今日は、
和歌山のライブハウスに挨拶に来ているところです☆

2010年8月 8日

● 結婚式☆

8日の日に
ミュージシャン仲間の結婚式がありました。

入場曲から
新郎の曲をふんだんに使ったり
音楽が常に流れていて
あったかい結婚式でした。

私も余興で唄わせてもらったよ。
他に余興で演奏した人達が
豪華なメンバー。

和田多聞さん&井上裕治さん(GIRL NEXT DOORのギター)&マミヨさんと齊藤タカシさん(percussion)。

懐かしい人達とも沢山会えたし
めちゃ幸せそうな新郎新婦を眺めて
素敵なひとときでした。

2010年8月 7日

● サイゴン☆

今日は父親が東京に来たので
上町サイゴンに食べに行ってきました。
やっぱり美味しい。
けど、食べ過ぎ!

明日は、ミュージシャン仲間の結婚式や。
私、余興で唄うよ。
私の他にも3組唄うけど
凄い豪華なメンバー!
ちゃんと唄えますように。
おやすみなさ〜い。

2010年7月31日

● フジロック!

今フジロックフェスティバルに来てます!
新潟の苗場まで。
しかも、3日間ともスタッフをしてるんです。
素晴らしいアーティストが沢山聴けるから
嬉しいけど
1日17時間労働は過酷やぁ。
しかも、テントに宿泊。たくましくなって帰りそうや。

でも、音楽に触れられているから
幸せ。

2010年7月26日

● もんじゃ焼き&お好み焼き屋ライブ☆

23日の金曜日は
小田急読売ランド前駅近くにある
もんじゃ焼き&お好み焼き屋の
根ぎしでライブでした。negishi.jpgPHOTO BY ほそおっと

この写真で分かるように
またまた浴衣で唄いました。
鉄板焼き屋やから、浴衣が合いそうや!と思って
前日に着ることを決めた。
帯も自分で結べるようになりましたよ。

ここのお店は
何年も前から食べに行ってるお店で
めちゃめちゃ美味しい♪
すぐにここの味が恋しくなる(笑)
ぜひみんなにも、
食べてもらいたいというのもあって
このライブをする事にしました。

ライブが終わった後に、
私が美味しい料理とお酒とおしゃべりを
楽しめるってのもあるけど(笑)

いつものライブとはまた違うので
今回のこの日まで、
お店の方と
何度も何度も打ち合わせをして
今回のライブに至りました。
なので、無事終わった後のお酒は
格別やね。
なんかおっさんみたい(笑)
ジャガマヨもんじゃも美味しかった。
もちろん、塩コショウ入り!

普段は、飲食店なので
ライブをするって事がほとんどなくて
今回の事は珍しいイベント!
お店の方が次回も。
って言ってくれたので
一回目として、
成功やね。

鉄板の前で唄うのも
おつなものですね。

一般のお客さんも
ちゃんと聴いてくれたし
私のライブを聴きに来てくれた方もいたりで

素敵な1日になりましたよ。
本当にありがとうございました。

あっ後
私の自家製のゴボウ茶はどうでした?
お肌とダイエットに効くそうですよ〜。
6個しか作れなかったので
みんなには配れなかったけど。
また機会があれば
持っていきます!

2010年7月22日

● 御茶ノ水KAKADOのライブ☆

またまた遅くなってしまいました。
19日は御茶ノ水KAKADOでライブでした。
最近ライブが本当に楽しいです。
今までが楽しくなかったわけじゃないけど
今年に入ってからかな。
自由な気持ちで唄えてる。


写真も沢山撮っていただきましたよ。
何枚か載せますね。
kakado.jpgkakado1.jpgkakado2.jpgkakado3.jpgkakado4.jpgkakado6.jpgPHOTO by prayerkakado5.jpgPHOTO by ちゅん

このライブの1日前に。
ネギサンのライブを観に行ったんやけど
その時のゲストに
中村中さんが現れて
一曲披露して下さいました。
自信がみなぎっていて迫力が凄かった!
ライブを観ると勉強になる!

私、次の日がライブだったので
打ち上げに参加出来なかったのがちょっと残念。
根岸さんとサンコンさんと、
ゆっくり話ししたかったなぁ。

2010年7月18日

● ネギサン☆

吉祥寺シャッフルへ
「ネギサン」ライブを観に行ってきます。
ネギサンとは、根岸孝旨さん&サンコンjrさん。のユニット。
自転車で、行きます!
最近、自転車率、多し。
打ち合わせで高円寺まで行ったり。
ライブを観に行くために、
駒沢大学駅まで行ったり。
ちょっとずつ、
東京を把握し始めてるよ。
目的地まで辿って
地図を眺めていると
ワクワクする。


ブログの更新が少なくなっていてごめんなさい。
それに反し
Twitterでは、
くだらない事をつぶやいているので
もしよかったら、フォローしてみて下さ〜い。
okada_junです。

2010年7月 8日

● お誕生日☆

今年の誕生日は、
電車で行けるところまで行って
温泉一人旅に行ってきます☆
の〜んびり自然に囲まれてゆったり贅沢☆

お祝いメッセージ☆
たっくさんいただきました。
日付がかわる瞬間や、
フライングメールから
朝起きたら、メールの数が今まで見た事ない数!
mixiでもメッセージがたくさん。
幸せです。
ありがとうございました☆
素敵な一年にするぞう!

2010年7月 4日

● 深い森☆

6月21日の
六本木morph-tokyoライブ。
この時に唄った
「深い森」の映像が観れます。
ここから
http://music.real-bb.com/mv/lib/jukebox?G_ID=8977

2010年6月27日

● 早起き!

いつもより早起き!
6時起き。
昨日のライブが良かったせいか
すっきりしてる!
眠いけど。
昼夜逆転ぎみだったから、
これで戻せるかな。

さいたまスーパーアリーナまで
avex株主総会&ライブに行ってきます。
ライブは誰が出るかな?
めずらしどころで言うと前回は、ブルーマンが出たよ。
今回もあっと驚く人がいるといいなぁ。

双眼鏡ももったし(笑)
ライブ楽しんできま〜す。

● ライブ終了!

ライブ無事終わりましたよ〜☆
最後まで席を立たず
みてくださってありがとうです。
トリは、いつもより緊張するんですよね。

でもでも、無理をせず!!マイペースに!
を心がけて。


髪につけていた赤いバラが
最後の曲まで隠れていたなんて
ちょっとショック。
けど「アネモネ」の時に、
ちょうど見れたってのも
おつなもの!かな。

今回のセットリスト☆

デザート
深い森
ぶきようなワルツ
プロローグ
人魚の泪
アネモネ

ゆっくり日記を書きたかったけど
明日は、6時起きなので
早く寝ます。
1時までには寝るぞう。

今日来て下さったみなさま。
ありがとうございます。

2010年6月25日

● 2点入れた〜☆

今、読売ランド前のシネマバーで
日本×デンマーク戦観てます。
大きなスクリーンで!

本田と遠藤、2点入れた〜☆
今、ハーフタイムや。

日本頑張れ!!

2010年6月11日

● 13日(日)に2曲ほど唄います☆

マイクなしなのか
どんな感じで唄うのか
行ってみなきゃ分からないですけど
内藤順司さん写真展&トークショーの合間に
2曲唄わせていただく予定です。

この日の詳細は
内藤順司さん写真展 
「もうひとつの スーダン」 

会場名:開成町「あしがり郷 瀬戸屋敷・土蔵」
http://www.town.kaisei.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9755
日時:6月13日(日)10時〜17時
入場料: 200円(瀬戸屋敷の入館料)
お話会開催:6月13日(日) 14時〜15時

住所:〒258-0028 神奈川県足柄上郡開成町金井島1336番地
電話:0465-84-0050
*こちらは開成町の古民家を町が復元再生したもので、広い敷地
の中に水車・土蔵なども有し、各種展覧会・演奏会なども催されて
います。田園都市:開成町の文化交流のランドマークです。

お近くの方はぜひ遊びに来て下さい。

2010年5月30日

● 時間が。。。

時間が押して
私の演奏時間は
18時10分からになります??
17時半で予定して下さった方
ごめんなさい。

寒さに負けず
唄います!

2010年5月29日

● 明日ははとぽっぽ公園☆

四谷天窓comfortのオープニングアクト終了しました。
今日はお父さんが和歌山からやってきた。
3曲だったけど
失敗しなくてよかった!
お酒の日ということだったけど
明日もライブがあるので
控えめに。

明日は
はとぽっぽ公園で唄います。
大雨の場合は中止になります。

本厚木駅近くの公園です。


詳細
★2010.05.30(日)はとぽっぽ公園(本厚木)
http://www.mapion.co.jp/here/all/100524/mapi0326889100524212925.html
料金:無料
時間:15:00〜
with 笹部孝(percussion)

お近くの方はぜひ☆

2010年5月10日

● お部屋をピッカピカに☆

ここ最近
まとまった時間が取れなくて
お部屋が散乱してる。
録音マイクがど真ん中にあったり
机には機材があったり。
歌詞を書くノートが散らばっていたり。
微妙な気温のせいで
薄〜い冬服はしまえないし。

部屋にこもってる時
何度、ここにあるぜ〜んぶを
すべて一掃して捨ててしまいたい!
って思った事だろう。

これから、いる物いらない物を仕分けをして
ピッカピカにします。

2010年5月 2日

● 今日の夜は「行列のできる法律相談所」を見なきゃ!

今日の「行列のできる法律相談所」は
川原尚行医師の特集があるみたいです。

スーダンで、医療活動している方です。
日記でも、書いているけど
一昨年前、ひょんなきっかけで知った方。

これを観ると、心が洗われるんやろうなぁ。
みなさんもぜひ観てください。


私は、この時間ライブを観に行ってるはずで
リアルタイムでは観れないけど
バッチリ録画設定してるので、
帰ったらゆっくりみます。


今日のライブは、『KIYOSHIRO MEMORIAL』と題したイベント。
今日は、ちょうど
忌野清志郎さんの一周忌にあたるみたいですね。

イベントにはサンコンJrさん(ウルフルズ)を含め
豪華なメンバーがそろいます。

一昨日は、とまふぇすに行ってきた。
1475532107_65.jpg
オトナモードのとまそんの企画ね。
芸人さんやらミュージシャンやら面白かった。
これも、豪華だったなぁ。
G0!G0!7188のベースのアッコさんも出ていたし。
あの『こいのうた』をハモッていた。

この『こいのうた』は
私、お兄ちゃんの結婚式で唄った事があって。
懐かしい〜。


そんなこんなで、様々な出会いがあって
色んな事を感じられて充実してる日々や。


20100502111610.jpgもう一枚は、子供店長の、写真☆
甥っ子から携帯の写メで送られてきた〜。
家に来たみたい。
意外な繋がりがあってビックリ!
子供店長、可愛いね。

ん?よくみると
右のはしに甥っ子の姿が。。。

2010年4月10日

● 1日で

昨日と今日、天と地ほどの感情が動いたよ。
は〜疲れた。
やっぱり神様が見てるのかな。
このままじゃあかん。
しっかりしろと!

この前、転んだのも
自分の責任やし。

でも、だいぶ手は治ってきたよ。
明後日のライブまでには治します。
おやすみなさい。

2010年4月 7日

● シップ

転んでしまって、手を痛めてしまいました。
始めは、腫れているだけだから
すぐ治るんやろうと思っていたんやけど
5日たっても、痛いまま。

ちょっと心配になってきたので
近くの整形外科に行ってきた。

レントゲンを撮ってもらって、
骨には異常ないみたい。
腫れてるのに、ギターを弾いていたのが
治りを遅くしてたみたいです。
リハビリになるかなぁと思って
痛いのを我慢して、ギターを弾いたのがダメでした。

だから、何日間はギターを弾けない。
安静にしてなくちゃいけない。
シップを貼って治るのを待ちます。

11日のライブまでには、
なんとか治ってもらわなきゃ。

BUMP OF CHICKEN の「supernova」
この曲、今、痛いほど分かります。

2010年3月30日

● お花見☆

今日はいつもより早起き。
朝は苦手やけど
日差しを浴びると気持ちいい。

お昼は屋形船に乗って
桜を見ながらのお食事です。

今年は、いっぱいお花見の予定があるよ。
桜は今だけやから、

楽しみましょ。

2010年3月11日

● 柴犬のジミーくん☆

sibaken.jpgJeff Satoさんちのジミーくん☆

可愛すぎじゃない?
あまりの可愛さに
写真を載っけさせてもらいました。
柴犬のこの目に見つめられたら
いちころやね。


今日は、センチメンタルシティロマンスのライブに行ってきました。
結成して37周年って言ってたかな。
私が生きてる人生より長い年月を共にして
未だに、こんなに楽しい音楽を続けてるのは
素晴らしいですね。

伝わってくるものが沢山ありました。

ゲストで出た伊勢正三さんは
カッコ良い。
あの「なごり雪」も
うたってくれた。
しみじみ。
前に、生Coccoが、この唄を唄っていたので
それもダブって、感動!
私、中学生の時に学校で唄った気がします。
知っている曲を聴けるとすんなり入ってきますね。

ここは映画館を、ホールに改装した場所。
座り心地も良いし
ステージも見やすい!

2010年2月22日

● 今日ライブでした☆明日は六本木morphです☆

moon2.jpgAOYAMA『月見ル君想フ』でライブでした。
まんまるい月の前でうたえるのは嬉しい。
ここの雰囲気、大好き♪

明日もライブなので
手短に書きますね。
セットリスト☆

白と黒
りんごノ実
宵の月
深い森
やわらかい夜
朱色

来てくれた皆様。
ありがとうございます☆

明日もライブなので
はよ寝ます。

明日の詳細だけ。
★2010.02.23(火)六本木morph
http://www.morph-tokyo.com/index.html
open 17:30 start 18:00
ticket ¥2,400(前売) ¥2,900(当日) +1Drink別
出演:坂東慶子/CHI-MEY/Revival Age/
   ボクラミラクル/LIQUID GRAM/岡田淳 

私の出番はオープニングアクトの18時からです。
早い!
この日は、私一人の弾き語りになります。
ぜひお時間あれば
遊びに来て下さい♪
moon.jpg

2010年2月18日

● 和歌山ライブ2日間☆

waka1.jpgまずは
御坊市民文化会館でのライブ☆
恒例のミュージックフェス。
大きなステージ上に
スクリーンもあって
カメラマンが撮ってくれる映像が写ってる。
wa2.jpg
上に写っているのは
パーカッションの小水一也さんです。

写真を撮っていた父のカメラが
電池切れを起こしたらしく
かずっぺさんの写真が
これしかなくてごめんなさい。
wa3.jpg
セットリスト☆

未知数
宵の月
ぶきようなワルツ
靴の音を
アネモネwa4.jpg久しぶりの大きなステージは
気持ちいいもんですね。
客席があまり見えなかったけど
気持ちよく唄えました。
忙しい時に手伝ってくれた
かずっぺさんもありがとう。
PHOTO by 父

wa5.jpg最後の写真は
古着屋のフロンティアキングでの写真。
これはPHOTO by 母

セットリスト☆

未知数
デザート
宵の月
ぶきようなワルツ
ひなたぼっこ
人魚の泪
アネモネ

アンコール
朱色

次の日にもライブがあったので
ゆっくりみんなと話せなかったのが残念。

また帰ってくるので
みんなで集まりましょう!
wa6.JPG

2010年2月10日

● 家族旅行☆

家族旅行に行ってきま〜す。
実家から2時間弱という近場やけど。
私のお姉ちゃんの子供
甥っ子の中学受験合格のお祝いをかねて。

つらい受験勉強も終わって
おめでとう☆

両親とお姉ちゃん夫婦と甥っ子と私6人で
白浜町の日置というところに
泊まります。

今、車の中。
途中の南部町は、
梅林がいっぱい。
山ばっかり。

トランクには、
お菓子もたっぷり。

テンション上がります。
ホテルに着いたら
ゆっくり温泉に浸かろうっと。
お肌すべすべになるかな。
7種類あるみたい。
お風呂の後は、
伊勢エビのお鍋や〜。


ではでは、思う存分
和歌山を満喫してきます!

2010年2月 7日

● 今日、御坊市民文化会館大ホールで唄います☆

御坊市民文化会館で唄います☆

詳細は
2010.2.7(日)

市制施行55周年記念『ミュージックフェス in GOBO』

【場所】御坊市民文化会館大ホール
    和歌山県御坊市 御坊市薗258番地2

【出演】(敬称略)
岡田淳 / Rome / SPEED SYMPHONIC SOUND / 紀襲 / TMG / Sadistic Murder's /
ガムシャラ深海魚 / SOME TIME / De’Ja’Ve / YOSHIO BAND / Full House / チェルシー /
The olive-crown / Thirsty Soul / サムライラヴァー / にしゆき / Magnetically

【問い合わせ】
    ミュージック・フェス実行委員会事務局(御坊市役所企画課内)
    (TEL 0738-23-5518)

【時間】start 12:30

【チケット】】
    観覧無料(会場が定員になりしだい、入場はお断りします。)

※私岡田淳の出番は18時05分からです。
 出演時間は、早まる場合がありますので御注意下さい。

with 小水一也(percussion)

「ミュージックフェス in GOBO」の詳細はこちらから↓
http://www.city.gobo.wakayama.jp/gobo/0110ka/
music_fes2009_2/H21FESPR.html

観覧無料なので、ぜひぜひ遊びに来て下さい☆

昨日のライブもまた感想書きますね。
今は、早く寝なくちゃ!
おやすみなさい。

2010年1月28日

● 明後日のライブのリハ☆

スタジオリハでした。
明後日のために。

明後日のライブは、
六本木morphでライブです。
この日は、「Kanon The Spice」のレコ発イベントに
オープニングアクトで出ます。
20分間、5曲詰め込んでお届けします。
スピーディーに!を目標に。

「Kanon The Spice」のベースのNICOくんは、私のお友達。
タイバン、楽しみにしてます☆

この日、沢山のバンドさんが出て
盛り上がる楽しいイベントになると思います。
ぜひ遊びに来て下さい☆

詳細は
2010.01.30(土) 六本木morph
http://www.morph-tokyo.com/index.html
    〜Kanon The Spice Mini Album Release Party!!〜
    『emptiness sky』
    open 16:15 start 16:45
    ticket¥2,500(前売り) ¥3,000(当日)
    出演:Kanon The Spice /ElephantGirl /Djungarian Love Star
       /Chik'nhood / サンダーバンド(仮)/オトループ
Opening Act:岡田 淳

私の出番はオープニングアクトの16時45分からです。
with 笹部孝(percussion)


いつもとは違った雰囲気の場所です。
ぜひぜひお時間がある方は遊びに来て下さい☆
よろしくお願いします。

なんか肩がこります。
腹筋の仕方が問題?
明日、整体に行ってきま〜す☆

2010年1月27日

● バッサリ

またまたバッサリ髪を切ったよ。
私、ショートは似合わないので
ボブのギリギリまで切りました。
色もいつもより明るい赤みが入ったカラー。
前髪も重め。

結構切った!
朝が楽になるなぁ。

ここからまた伸ばして
ロングにしようかなぁとも思ってます。
ミディアムあたりで
切りたい!って衝動にかられそうやけど。

それにしても、
プロの方は、アイロンを上手に使うなぁ。
一瞬にして、そんな巻けるものなの?
しっかり仕上がりは
綺麗にカールしてる。

私もマスターしようと思って
じっくりみたんやけど
時間がかかりそう。

髪もさっぱりしたところで
今からお茶の水まで
友達のライブを観に行ってきます!

2010年1月26日

● 栄養たっぷり

今日の夕飯は
肉じゃがと納豆とトマトと玄米。
めっちゃ健康食や。

ここんところ外食が多かったので
家にいる時ぐらいは
栄養たっぷりに。

今日は、曲作りの日。
煮詰まった時は、お風呂につかって気分転換。

前に、腹筋50回を宣言してから
ほぼ毎日、
腹筋100回やってるよ。
継続は力なり!

2010年1月23日

● 怖かった。

私、車と衝突事故を起こしそうになりました。
もう、日がくれて暗い時刻に
自転車で青信号を気楽に渡ろうとした瞬間
私に気づかない車が
そのまま突っ込んできた。

もう少しで当たるって時に
向こうが気づいて
急ブレーキで止まったから
ぶつがらずにすんだけど。

一瞬、ぶつかる!っと
死を覚悟をしました。

私、グレイのコートを着てたので
闇に紛れて見えなかったのかな。
怖かった。。。

このまま何もなく
ブログを書いているのを幸せに感じてます。

2009年12月 7日

● 今宵の月のように

リピートして聴いてます。
この曲にすっぽりはまりました。
ミュージシャンの気持ちが
ひしひしと伝わってくる。
夜の道にこの曲がいい。


今日、修理に出していたメガネちゃんが帰ってきました。
これをかけると
私はたちまち先生に変身。
メガネでライブやってみようかな。

明日、テレビ朝日の多目的スペースumuでのライブ!
楽しんできます。

2009年12月 2日

● 和歌山の時間

昨日ライブが終わって
興奮して
寝つけなくて
寝たのが遅かったんやけど。
今日は、少し早起きをして
母と体操に行ってきました。
地元の奥様方に混じって一緒に運動。
すがすがしい。
一時間みっちり。

お昼からは、
和歌山に帰ってきたら
いつもいく
アザレさんのフェイシャルエステへ。

エステの前に、
足湯に入ってぬくぬく。
そして眠たくなった頃に、
顔のエステ。
気持ちいい。
今日はサービスと言って
リンパマッサージもしてもらいました。
終わった後は顔が生き生き!

夜は
これまたいつもいく焼鳥屋さんへ。
お店の人に
新聞に載ってたよ〜
と気づいてもらえた。
その時、
顔はすっぴんだったからちょっと恥ずかしい。


ここのお店はいつも美味しくて
お腹も満足。

な〜んて贅沢な時間。

明日からはまた東京。
和歌山でのライブも良くて
贅沢を味わって
いっぱい充電しました!
次は六本木でライブ。
イルミネーションが綺麗みたいです。

平日の上
わたしの出番は
19時からやけど
お時間ある方は
ぜひ足を運んで下さい☆

2009年11月25日

● 親知らず

昼間っから
親知らずを抜かれました。

麻酔をしてるとはいえ
グリグリされるのは
ちと恐ろしい。
お医者さんの手元がずれて
ガッと顔にぶつかったらどうしょーとか

あ〜〜。
怖かった。

何も事は起こらず
無事抜けて良かったよ。
持って帰りますか?
と言われたけど
持って帰る人なんているのかなぁ。

親知らずを抜くと
骨格が細くなるって言わない?
私、それを期待してます。

歯医者さんの後は
美容院に行ってきた。
またまたバッサリ切ったよ。
カールアイロンが使える
ギリギリまで切って下さい。
とお願い。
今回の長さだと肩にも触れないから
楽や〜。
巻かないで
まっすぐのままでも大丈夫な髪型。


終わった後は、可愛いお店を見つけて
衝動買いしてしまった。
ワンピースとスカート。
私、ワンピースが大好き。
目がそっちに言ってしまう。
よし。ライブで着れる!って思って。つい。
ライブにもいけるし
普段にも着れそうなワンピース。
スカートは、ちょっとミニやから
ライブには不向きかな。

女の子はやっぱ
可愛い服を見つけた時が
テンション上がる!!

2009年10月25日

● フィギュアスケート

浅田真央ちゃん!
今、グランプリシリーズロシア大会のフリーを観てます。
こうゆうのは、リアルタイムで観るのが一番!

真央ちゃんは一位になるかな?
演技を観て
元気をもらおうと思ってます。

2009年9月26日

● ミヒャエル・ゾーヴァ

そごう美術館に
ミヒャエル・ゾーヴァの絵を
観に行ってきました。

私の好きな世界。
一枚一枚、想像が膨らむ絵。
可愛いだけじゃなく、ユーモアたっぷり。

私のお気に入りは、
デカパンを履いたウサギ。
このマヌケ感がたまらない。
眺めると、心がほっこりする。

ミヒャエル・ゾーヴァは、
あの有名な『アメリ』の美術を担当したとか。

美術館を出た頃には
すっかりファンになりました。


久しぶりに横浜にやってきたので
一緒に行った友達と
居酒屋へ行った。
家ではなかなか食べれない
魚料理をたらふく。

2009年9月23日

● シルバーウィーク

連休はいかがでしたか?

私は、
ずーっと仕事でした。
みんなが休んでる時に仕事するなんて
働いている感が倍増していいですね。

親は、中国に旅行に行くって行ってたなぁ。
いいな。
私も連れて行って〜。
外国なんて、高校生以来行ってない。
違う文化に触れたい。

その時に行ったのは
ヨーロッパツアー。
家族4人女だけの旅行。
メルヘンの世界のような街並み。
レンガの家。
おとぎの国に迷い込んだような感覚でした。
今でもあの時の高揚した気持ちを思い出せる。
もっと色々と観光すれば良かった。

今行ったら、
もっともっと感動するやろうなぁ。
行きた〜い。

私の最後の夢は
おばあちゃんになった時
スイスのようなハイジのような世界で
のんびりする事。
愛するおじいちゃんと!

う〜ん。
でも、今は現実と向き合わなきゃね。
日本もいっぱいいいところあるし。


私の友達は、
一人でぷらっと飲みに行ったりするみたい。
こじんまりしたお店へ。
馴染みのお店があると楽しそう。
お店の人と仲良くなったり。
私も一人飲みに行ってみようかな。
私の家の近くに
入ってみたいお店がたくさんある。
地元の人が楽しそうに
美味しそうな料理を食べながら飲んでる。

ふらーっと立ち寄って
一人でそういう味わいを
知っていくのもいいかも。

今までは、みんなでわいわいが好きだったけど。
これからは大人にしっとりと。

2009年9月20日

● またまた

またまた、年内に和歌山に帰る事になりました。
11月29日(日)に小竹八幡さんでのイベント。
12月1日(火)に、
古着屋の「フロンティアキング」さんで
唄います。

フロンティアキングさんは、
前に一度ライブをして
お気に入りに。
音響設備もあるし
アットホームな空間が作れるし。
店長のしんさくさんも
音楽が大好き!
って感じが素敵。
楽しみです。


今!
矢沢永吉さんの新しいアルバムを聴いてます。
意外な人に、貸してもらいました。

なんとなくは聴いた事があったんですけど
きちんと聴いたのは、
恥ずかしながら初めて。
カッコイイ!
NHKの番組、『SONGS』で特集をやってて
その時に出てた人柄にも
やられてしまいました。
還暦だなんて、見えない。
思いがけず、素敵な発見。

今頃気付いたか〜
なんて言わないで下さいね。

2009年9月18日

● バッサリ

髪の毛をバッサリ切りました!
長さは、肩上。
ショートボブ。

昨日の夜にふと
髪を切りた〜い!
と思い立ち
早速、今日の朝一番に
いつもの美容室に電話。
ここで、担当の方がお休みだったら
気持ちが小さくなったかもしれへんけど。
運良く大丈夫でした。

髪が軽い!
色もプリン状態になっていたので
キレイに染めてもらいました。

気持ちも心機一転。
ドライヤーも楽になるので嬉しい。


思ったよりも早く終わったので
原宿から新宿まで歩く事に!
ウォーキングをしているうちに
もっと歩きたくなった。
ダイエットにもなるし。

友達の家があるところまで
歩こうと意気込んだけど
サンダルっていうのもあって
中野駅までで、リタイア。
でも2時間弱歩いたよ。
知らない風景を見ながら歩くのはいいですね。

それにしても、今の携帯ってすごいね。
ボタン一つで、
自分が今いる場所の地図が出るんやね。

みんな知ってた?

2009年8月28日

● 母校へ

高校の時にお世話になった母校に行ってきました。
近畿大学附属和歌山高等学校へ。

私の友達がここの先生で、働いているし
行ってみたくなりました。
卒業してから、
私、結構行ってます。
25周年記念DVDの撮影以来かな。

高校1年の時の担任の先生にも会いに行った。
先生、私の高校時代の時と全く変わらん!
おもしろいぐらい。


この後は
友達の新居へ。
私が結婚式で唄った新婚さんのお宅。
紀ノ川市のイベントにも遊びに来てくれたんです。
本当に仲良くてお似合いの2人。
羨ましい〜。

おしゃれな家で
キッチンの広さも私の理想。
こんな広いところなら
私も料理に目覚めるかも。
素敵過ぎ!いいな。

夜はここで、旦那さんの家族と一緒に
バーベキューをする事に!
私、なんでここにいるの?
って感じやけど。
みんなフレンドリーで違和感なし!!のはず。
いつまでも仲の良い家族って素敵や。

いつもの事、
私、ワインで良い感じに酔っ払ってる。
日本酒も頂きました。

2009年8月 7日

● 浴衣☆

浴衣を自分で着れるようになったよ。
嬉しい!

今日、東京のママのところに教わりに行きました。

さすが日本舞踊をやってるだけあって
手際がいい。
まずはお手本、
さささっと着させてくれる。
それから、何度か着てみて
最後は、自分一人で着てみたら
できた!
わ〜い。
下町娘みたい。

これで、
14日の四谷天窓でも
浴衣を着れるよ。

ママに感謝です。
晩御飯もご馳走になって
ありがとう。


ママの娘さんの赤ちゃんが生まれ、
予定日よりも3ヶ月も早い出産だったらしく
ずっと病院だったみたいなんですけど
明日、赤ちゃんが退院!
おめでとう。
お祝いにも行けてよかった。


ママと子育てについて
沢山語りました。
ママの経験上
子供には『自由』を与えてあげるのがいい。
そうです。

私も自分の事を考えると
自分の赤ちゃんには
こうしようっていう事が沢山ある。

ちゃんと誉めてあげる事。

純粋な心だから、良い言葉も悪い言葉も
ダイレクトに伝わると思う。
素敵な言葉を
沢山かけてあげよう。

2009年7月17日

● スタジオ練習

今日はパーカッションの笹部さんと
スタジオ練習。
新曲を持って行ったんやけど
いまいちジャンベの音とハマらない。

曲が増えるにつれ
曲を作り上げていくのは
難しいです。

今までの曲とは
変化をつけていかなきゃいけないので。
苦戦中。


私がスタジオ練習に入ってる頃。
和歌山では、
8月23日の紀の川祭りの打ち合わせがありました。
私は東京にいて
行けなかったので
この日サポートしてくれるパーカッションのkazuppeさんが
私のかわりに紀の川市まで
行って下さったんです。

忙しいところ
遠い場所までありがとう〜。

この祭りは
最後に、花火を3000発打ち上げるみたいです。
それを聞いて
なんだか今から楽しみになってきました。

ふと浮かんだ。
浴衣を着て演奏しようかな。
そうなると
何年ぶりに着る事になるんやろう?
ピアノの麻子ちゃん(mint julep)と一緒に浴衣着て
ライブをして以来やなぁ。

2009年7月 8日

● 誕生日

一年に一度の日。
嬉しいような〜
嬉しくないような〜不思議な日。
沢山のお祝いのメールをいただきました。
BBSの書き込みもしてくれたり
ミクシィでも、沢山メッセージをいただいたし

やっぱり素敵な日や。

日付がかわる瞬間に、
メールをくれたり
嬉しいな。
覚えていてくれてありがとう。

夜は、美味しいもんじゃ焼き屋さんに
連れて行ってもらいました。
お酒片手に、美味しい料理。
素敵な時間。
思いっきりはしゃいできました!

2009年7月 7日

● ☆

うちのお母さんが
東京に出てきたので
これから一緒にご飯を食べにいきます。

昨日電話がかかってきました。
親はいつまでもずっと親なんですね。

突然の出来事って
結構好きです☆

七夕だから?

2009年5月27日

● ねこ

neco.jpg

あまりにも可愛かったのでパチリ☆
ぬいぐるみみたいじゃない?
なげだした足が可愛すぎ。

私はついついペットショップがあると
見にいってしまう。
茶色のポメラニアンも可愛かったなぁ。


明日は千葉でライブです。
実はこのライブハウス『ルート14』
私が1人で弾き語りをする前に
組んでいたユニットの時に
出た事があるんです。
もう、何年も前や。

1人弾き語りになってからは
出るのは初めてやし
千葉でライブをする事はほとんどないので
アウェイな感じかな〜。
『眠れる森』を持って
思いっきり歌ってきます!

2009年5月 4日

● ポスター☆

20090429153330.jpg

セカンドアルバム『眠れる森』のポスターを
貼らせてもらいました☆

今日も仕事中、眠い。。。
ポケーッとして
呼ばれてるのも気付かなかった。
どこか遠い世界に行ってたみたい。

時間がもっとゆっくり進んでくれたらいいのになぁ〜。

2009年4月19日

● 結婚式☆

0419.jpg

中学、高校の時の友達の結婚式に
大阪へ行ってきました。
この写真は、新郎新婦さんが
車でご登場したところ。

新婦さん、キレイ〜。新郎さん、爽やかな笑顔。
お似合いの2人。
いいなぁ☆

今回の結婚式、
懐かしい顔ぶれと次々にご対面。
式も、終始和やかムードでした。

今回も、ブーケは取れなかった〜。

私、今日は二次会で歌う予定なので。
披露宴では、お酒は少々。
二次会のビンゴゲームでは
「毛玉とるとる」をゲット!

歌うという私にとっても
イベントが残っていたので
思い切ってはしゃげない。

歌った後は、ほっとしました。

帰りは、中学校時代の友達が
御坊の家まで、送ってくれた。
みんな、和歌山市に住んでいるのに
わざわざありがとうございました☆

帰りの車内、楽しかった〜!!
みんなテンション高い!!

2009年4月16日

● インターネットラジオ

インターネットラジオの収録終わりました!
楽しくできたよ。

初めは、少し緊張で固かったんですけど
アクア庵のひろさんがうまく導いてくれて
最後はリラックスムードでできました。
和歌山話がかなり占めた。

色んなところでカミカミだったんですけど(笑)
これも経験を積んで行けば
うまくなっていくはずや。
本当に楽しい良い経験でした。

終わった後は
勝田台にある
『葉菜』というー南インド料理屋さんでカレーを食べたよ!
お腹がはちきれそうになるぐらい食べた!
ここのマスター。
実は顔見知りだったん。
これも良い偶然。

私が東京に出てきて
一番最初に住んだのは
千葉だったし
懐かしい景色も沢山見れて
充実の日々でした!

この回の公開日は
4月25日です☆
私も楽しみ♪

● 千葉へ

今から千葉に行ってきます!
以前出させて頂いたインターネットラジオの『アクア庵』さんの収録です。

うまく話せるかな〜。
私はこうゆうの苦手なので
伝えなきゃあかんところを
きっちり話す事をメインに考えて
話すのを意識しようっと。
私は、色んな話しをしようとすると
こんがらがって頭が真っ白になって。
変な方向にずるずる行ってしまうので。
頑張ろうっと!


明日は、四谷天窓でうたいます!
日時:2009.04.17(金)
場所:四谷天窓(高田馬場)
『Ladies Folk 』
出演:岡田淳(オープニングアクト)/mico/フジモトタカコ
   河合杏林/小笠原愛
時間: OPEN 18:30 START19:00 
料金:¥1,500(ド別)

私はこの日のオープニングアクトとしての出演なので
18時40分からうたいます☆
今回は一人で演奏します!


実は、このライブが終わったらすぐ和歌山に帰るんです。
21時までに空港に行かなきゃダメなので
結構ギリギリ!


19日にまたまた友達の結婚式があるので。
またまたここでも歌います。
春は、結婚シーズンなのかなぁ。

あっ、ちなみに
私の一番上のお姉ちゃんにも
赤ちゃんが出来ました!
なんだか不思議。
そう言えば、私だけやん!
独り者。

こうゆうおめでたい話を聞くと
色々と考えますね。
でもでも、私はまだまだやりたい事があるから
いつになる事やらぁ。


やりたい事が中途半端になって、自分が出来なかった事を
子供に押し付ける事だけは絶対にしたくない。
子供には、のびのびと自分のやりたい事を
見つけてほしいなぁ。

そんなこんなで、話が色んな方向に行ったけど
まだまだ動き続けます!

この前は、三国山稜に行ってきたよ!
幻想的な風景。
心が躍る。
また夏になればもう一度行くつもり。
緑のトンネルがある時に。

2009年4月15日

● 怒涛の日々

セカンドアルバム『眠れる森』のリリースに向けて
ドタバタしてます。

自分の音楽のためだから
これで忙しいのは、幸せな事。
けど、時間がなくて生活も不規則になってきているので
お肌が心配。
少しピリピリしてます。

それに最近、たっぷり食べたっぷり飲むので
太ってきました。
昨日、思いっ切り痛感。
私は、『ジルスチュアート』の服が大好きなので
お店でワンピースを試着したら
ピッチピチで、キツい。
今までそんな事、なかったのに〜〜。

はい。2キロちょっと太りました。
私は身長が151センチほどしかないおチビちゃんなので
2キロの差は、本当にすぐ出る。
体が一回り大きくなる。

またまた
ビリーズブートキャンプをもう一度
始めてみようかな?

2009年3月 8日

● 花粉症。

花粉症の季節がやってきた〜。
私にもくしゃみと喉の痛みがきたので
耳鼻咽喉科に行って
薬をもらってきました。

今年の花粉は喉にくるらしい。
これから気をつけます〜。

今日、専門時代の友達が
両国フォーバレーでワンマンライブを
するっていう事だったので
観に行ってきました。

みんな頑張ってるなぁ。

沢山刺激をいただいて帰ってきました。
私も頑張ろっと!

2009年3月 1日

● 結婚式☆

高校の入学式の時に出会って
高校一番最初に仲良くなった友達の結婚式でした。

思い起こせば、沢山の思い出がよみがえってくる。
一つ一つ思い出すほど思う。

あの頃から優しかったなぁ。

今は、その母校で英語の先生として頑張ってる。
あの頃は、先生になっているなんて
思いもしなかった。

そう言えば
私が心の中に秘めてた
歌を歌いたいという
誰にも言えなかった想いを
唯一、話した事があるのも今回の花嫁さん。


私達が一年生の時の担任の先生も出席してました。
卒業してからお話すると
先生も同じ人間なんだなぁと思う。当たり前なんやけど。
あの頃は、自分とは全く違う世界にいる人。
みたいな感じだったけど。

私の「アネモネ」も買って下さったみたいやし(笑)

卒業ぶりに会う友達もいたりして
そ〜んな披露宴の余興で、うたわせてもらいました。
それも2曲も。
幸せ。

歌うまでは、ソワソワしていたけど
歌った後は思う存分
披露宴を楽しめました。

花嫁さん、ピンクのドレスが良く似合ってて
可愛いすぎる。
旦那さんも、笑顔が素敵なあったかな人。
2人を見ていると
幸せオーラが沢山出ていて
いいなぁ〜。
結婚したいなぁ〜。

あっ、でもブーケは当たらなかったから
まだまだかなぁ。

2人とも先生をしているので
挙式の後
教え子さんも総勢50人ぐらい?もっと?
2人を一目見ようと集まっていました。
すごい!
2人とも慕われているんやなぁ。
青春ドラマのよう。


クライマックスの両親への手紙を読んでいる時は
うるうるきてしまいました。
やっぱり両親への感謝の気持ちを伝えるっていいですね。

そして、二次会も参加して
最後の最後にも歌わせていただきました。
それに、CDの宣伝もしてもらって
今回ちょこっとだけ持って行ったCDも完売!
友達の結婚のお祝いやのに
私がアピールしていいんやろか?って思ったんやけど
2人ともぜひ宣伝して!
って言ってくれて
嬉しかったなぁ。
ありがとう。

ほんっとにこの日は。
幸せのおすそ分けをしてもらいました。

2009年1月 6日

● 熊野本宮大社

nachi.jpg
熊野本宮大社に参拝に行ってきました。
実家から母の運転で行きました。
ナビで見ると3時間と出ていたけど、
1時間半で着いたよ。
意外と近い!

私が東京でお世話になっている方が
熊野本宮大社に参拝に来るということで
一緒に行きました。
参拝の仕方やおみくじのひき方までも教わりました。

私達親子は“大吉”!


帰りは、せっかくここまで来たので
那智の滝を見に行き、(上の写真)
そして白浜の白良浜を眺めながら帰る。
帰りは4時間ぐらいかかったのかな。

ずっと和歌山に住んでいたのに
熊野本宮大社と那智の滝に行ったのは、これが初めて。
和歌山は、沢山良い場所があるなぁ〜。

2009年1月 2日

● 和歌山へ

今新幹線に乗ってます。
さっき名古屋辺りは
真っ白な雪景色で綺麗でした。

写真、撮りたかったなぁ。

昨日の元旦は
川崎大師に行ってきました。
沢山の人。人。人。

でも、2年前に行った
明治神宮に比べたら
可愛いもの。

おみくじも引きました。
結果は、“吉”!
吉は二番目にいいんですね!
よかった☆
一緒に行った友達は
“大吉”
お!

参拝した後は、
お酒を飲みながら食べる。
出店って食欲をそそられますね。
たこ焼き、フライドポテト
焼きそば、フランクフルト、肉まん
2人で沢山食べました。

またまた正月太りはまぬがれないな。


って書いているうちに
もうすぐ、地元の御坊市に着きます。
ますます太りそう〜。
実家では、甥が待っている。
正月ぐらいは、の〜んびり。

2008年12月14日

● 練習

前に一度セッションした
ドラマーのかずっぺさんと
セッションしました。
今回は、カホーンに加えてボンゴも持ってきて下さいました。
打楽器って雰囲気が出るので好き。
あの曲もあの曲も!って
次々にやってほしい曲が増える。
違う楽器が入るだけで
ギター一本では、出ない味が出る。
楽しい。

2月に和歌山県の御坊市でライブをする予定なので
この日、一緒にライブが出来ればなぁって思ってます。
だから、
かずっぺさん、よろしくお願いします!
とプレッシャーをかけておく(笑)
忙しいのにごめんなさい。

練習が終わった後は
父と、父の知り合いのお坊さんと食事に行く。
この方は、昔、音楽で仕事をしていたので、
色んな話を聞かせていただきました。
今は、お寺でもライブをしたりしてるみたいですね。
機会があればお願いします。

それにしても、父もこの方もよく飲むな〜。
って、私もやけど。

この後、83歳の方と合流して
カラオケへ行きました。
この方は、本当に元気過ぎる〜。
全然その歳に見えない。
夜の12時を過ぎるとますます元気が出るみたい。
この元気の秘訣を聞きたい!

私は、お酒を飲んだら歌わないと決めていたのに
2曲、歌ってしまいました。
父も、立って熱唱してるし(笑)

たまにはこんな日もいいなぁ。

2008年12月 2日

● 病院

いつもより
早起きをして
新橋の病院に行ってきました。
喉をきちんと検査してもらうために。

声帯は全然問題ないとの事。
喉を鍛えるのは、トレーニングあるのみ。

少し不安になっていたので
検査の結果を聞いて安心しました。
これで、気持ちは軽くなった。

この後は、渋谷をブラブラしてからバスで帰る。
疲れていたのか
バスでうとうとしてしまって
寝ぼけまなこでバス停で降りたんやけど。

隣に座ってたおじさんが、
財布忘れてるよ〜。
と呼び止めてくれて助かりました。
前日にビデオカメラを買おうと思っていたところで
いつもより多く入っていたので
これで財布をなくしていたら、
めっちゃ凹む〜。

呼び止めてくれたおじさんに感謝。
東京もあったか〜い。

2008年11月27日

● 東京

watch.jpg東京に帰ってきました。

改めて、人が多い!!
電車も混み混み。

和歌山ではゆったりモード!
東京ではせかせかモード!
このバランスがうまくとれているので
いいんやろうなぁ。


帰りにヨドバシカメラで
Baby-Gを購入。

肌身はなさずつけていた
赤のBaby-Gが
電池切れになってしまったので新しく買いました。
薄いピンクの時計。

最近、ピンクの小物が増えている。
林家ペーパー子夫妻に
ならないように(笑)
これからは、ピンクの物は控え目にします。
でも、つい手が伸びてしまうんです。


東京で時計がないと
置いてきぼりになる。

新しく新鮮な気持ちで
頑張ります!

2008年11月 8日

● 内藤順司さんの写真展☆

内藤順司さんの写真展に行きました。
三軒茶屋のSAN CAFEまで。

スーダンで撮った写真の展示。

この日、内藤さんとたくさん話す機会があって
めっちゃファンキーな方だと分かりました(笑)

私がよく聴くスピッツさんの
写真もデビューから撮っている方です。

この日の一週間前ぐらいから
スピッツさんの音楽にハマっていて
何度も聴いていたから
こんなタイミングで、
内藤さんに会えたのは不思議でした。


この下の写真は、この写真展に飾っていた一枚。
写真展が終わった後に
いただきました。

これは携帯で撮ったから、画像が粗くてごめんなさい。
実物は、もっとすばらしい。
グランちゃんと言う女の子。
本当に、澄んだ瞳。
guranchan.jpg

私の部屋に飾ってます。

2008年10月29日

● 白浜

shirahama.jpg

白浜へ一人旅。

まずはハプニングや。

乗ろうとした電車に乗り遅れ。
次の電車に乗ろうとしたけど
一時間後しか来ない。


ので、仕方ないから
特急に乗る事に。

なんて贅沢や〜。
って浸りながら
窓の景色を見ながら旅へ出発。

外を眺め
ウォークマンで音楽を聴く。
今まで入ってこなかった曲が
すんなり心に響いた。
この気持ち分かる!って。

どの歌詞が、自分の中に入ってくるかって事で
今の自分の精神状態が分かるよね。

ふと口ずさんだ曲が
ぴったり自分の気持ちと一緒だった
てのも、良くあるし。


最近、私の周りでは
めまぐるしく色んな出来事が起こるので
それを整理するのにも
落ち着く場所に行こうって思った。

癒されるぅ。

shirahama1.jpg

白浜駅に着いたら
白良浜まで歩いたよ。
1時間かかりました!
最近、ウォーキングにはまってるから。

この写真達は、白良浜。
ここは
砂浜が白くてきれい。

一人でぼ〜っと
海を眺めた。
あきへんな〜。

砂浜には、家族連れやカップルばっか。
一人で来てるのは
私ぐらい(笑)

でも、ここは居心地が良くて
ここでも、1時間近く
音楽を聴きながらぼ〜っと考える。


朱色も見れたし
いい加減、
体が冷たくなってきたので
近くの温泉に入りました。

ここでもハプニングです。

シャンプーやら洗顔やらバスタオルを
忘れてるのに気づく(笑)
あほや〜っ。

仕方ないので、体は洗わず
温泉に入るだけ。


帰ったら
和歌山最後の夕飯や。

ってやっぱり
最後は食い気で締めくくられる。
shirahama2.jpg

2008年10月22日

● 和歌山へ

和歌山に帰ってきました!
家に着くと
愛犬のヒムロが
お出迎えしてくれるのが
嬉しい〜。
それだけで幸せ♪

2日間のライブ
楽しんできます!

2008年10月12日

● ポップ作り

hall.jpg

ライブの後の
睡眠3時間で仕事へ
行ったからか
終わりの方は
なぜだか左目が痛くなってきて
涙を流しながら仕事しました(笑)

今日は、暇だったので
ハロウィンのポップ作りをしたよ。
絵を描いたりって
苦手かな〜って思いつつ
作ってたんやけど
思ってたより、意外に可愛く仕上がったので
嬉しくて、写真を撮りました。

作業してると
楽しくなってきて
夢中になるぅ。

ちゃんとハロウィンの
かぼちゃに見える??

hall1.jpg

家に帰ってから
眠たかったけど
夜の22時まで我慢や。
我慢。

なんとか
かつぜつをなおすトレーニングは出来たよ。
今日はいつもより早く寝るので、
肉じゃがを作って
トマトと冷や奴と一緒に
ヘルシーな夕飯。

もうすぐ22時。
やっと、寝れる〜。
niku.jpg

2008年9月28日

● 朝バナナダイエット

今、お風呂から出て、
顔にはパック。
そして、
乗馬マシーンに乗りながら
ブログを書いてます(笑)

どんだけいっぺんにやるんや〜。
ってな時間短縮のお得な感じが好き。

しかも、目の前に
愛犬ヒムロ(シェットランドシープドック)が
足をなげだして
ゴロンと寝てる。

癒される〜〜。


数日前やから
朝バナナダイエットをしてるんやけど
実家に帰ってきたら
母も朝バナナダイエットをしてるみたい(笑)

この前のテレビの効果大や。
森久美子が、バナナだけで
痩せたのを見て
これなら簡単や!って。

朝にバナナと常温のお水を飲むだけで
痩せるなんて
夢のお話。
やっぱり女性は
楽して痩せたい!

今日、バナナを買いにいったら
品切れ!
みんな考える事は一緒やね。

2008年9月26日

● エスカレーター

エスカレーターに乗るときの立つ位置が
右側だと

あ〜
関西に戻ってきたんだなぁって
思う。

新大阪駅で
いつもそれに気づく。


今ちょうど、和歌山に帰ってるところです。

ここ5日ほど
ブログを書かなくてごめんなさい。
イイ感じに毎日書いていたんやけど
色々と思い詰めてしまって
書けなかったです。
自分の中で考え過ぎて
ストレスになってしまうとダメなので
友達や身近な人に聞いてもらって
スッキリできました。
人が聞くとちっぽけな事かもしれないけど
私にとったら、すごく大切な事。

こんなに真剣に聞いてくれる人が
近くにいて幸せやなぁと思った。

もうすぐ、私の地元の御坊に着きます。
いっぱいいっぱい癒されて
やる事もたくさんあるけど〜。
リフレッシュして帰ってきます!

2008年9月17日

● 東京散歩

外苑前で、歌詞の打ち合わせをした後
新宿駅までウォーキング。

このために、スニーカーを履いてきたので
歩く準備はバッチリ。

表参道を通って
原宿を通って
前に通っていた美容室の近くを通って
雑貨屋さんも、美味しそうなお店も
たくさんあって
楽し過ぎる道。
飽きへん。
こんなに一駅って
近いのね〜。

そして、代々木も抜けて
新宿の高島屋に到着。
時間は40分ぐらいかな。

そこで、高島屋の東急ハンズで
ちょっとだけ覗いていこうかなって
思っただけなのに
見つけてしまった。

『CDラック。』
200枚、収納可能。
収納の中身が見えているむき出しのタイプは
好きじゃないので
これは、ちゃんと隠れるタイプ。
ミラー付きCDラック。
これぞ、私の欲しかったタイプ。

私の部屋のCDの数が多すぎて
山積みになっていた
あのCD達を上手に
収納してくれるであろう。

買っちゃえ〜!
って思い切って購入したよ。
一週間後に、やってくる。
楽しみや〜♪

2008年9月14日

● キャンドル

candle.jpg
仕事が終わった後
ギターを弾き、
これに飽きた頃。

夕飯のお買い物に
ウォークマンを聴きながら
ウォーキングで行く。
自転車で15分ほどかかる距離を歩いたので
往復約1時間や!
さすがに、ちょっと疲れました。
こんなに時間をかけて
買い物に行ったのに
買ったのは、ジャガイモと玉ねぎ一つづつ。

私は、一度休憩!
と思ったら
つい、もうちょっとっと
だらだら〜としてしまうので
休憩は、睡眠とお風呂と食事時に取る事に。
常に動いてます。

そんな訳で
1日の体と心の疲れをとるためにも
睡眠が大事。
寝る前は、キャンドルで
リラックス。
明日の目覚ましがなるまで
ぐっすり眠れるかな。

2008年9月10日

● 朝陽

めずらしく早起きしました!
私にしては早く
起きて朝陽を浴びて
1時間ほど散歩。

帰った後は、すがすがしい〜。
時間もたっぷりあるし
ギターの練習もはかどったよ。

これから、こんな生活に戻そうと思ってます。
って何回、誓ってるやろう。

休みの日の目標は、
音楽を8時間して、睡眠8時間をとった上に、
早寝早起き!

2008年9月 9日

● 渋谷へ

気分転換に渋谷まで
お買い物。
バスで行ってきま〜す。
渋谷までのバスは初めてや!


次のライブは
9月20日(土)の
四谷天窓 in 高田馬場
出番は2番手の19時30分頃です☆
ぜひ遊びに来て下さい♪

2008年8月30日

● ボケ?

あり得ない失敗。

予定の時刻になって
家で気づく。
13時にはその場所に
着いてなきゃいけないのに
13時にまだ家にいた。
なんだか知らないけど
一時間、時間の感覚がずれていた。
目覚ましをセットした時間を見てみると
そこから一時間おかしい。
ほんとにその時刻になるまで
全く気づかず余裕の構え。

約束の時間より
一時間遅い!って気づいた瞬間
頭が真っ白になって
猛烈ダッシュ!


ボケの始まり?
自分が信じられへん。

その後にも
ある定食屋で
サラダのドレッシングを
何気なくお肉にかけてしまったり。


ボケボケ。

脳トレーニングでも始めます!

2008年8月28日

● 睡眠日

喉の調子がイマイチよくなくて
耳鼻咽喉科に通ってるんやけど
薬だけじゃ治らなく
ゆっくり休む事が一番
喉の治療にイイ
って言われたので
今日1日、睡眠日にしました。

一度お昼に起きて
運動をして
また睡眠。


夜は22時に起きて
明日のギターの練習をした後
睡眠。

睡眠。睡眠の日でした。
喉は休まったかな〜。

2008年8月11日

● 和歌山へ

新幹線に乗って
和歌山に帰ってきました!
家に帰ったら、ビックリ!

乗馬マシーンが置いてある。
早速、設定を最強にして
1時間近くやってしまいました〜。

2008年7月 7日

● もうすぐ

もうすぐ
誕生日がやってくる。
時間が過ぎるのは早い!
この前、年が明けたかと思いきや
今年の半分が過ぎてる。

誕生日前に
嬉しいプレゼントがやってきました。

今すぐにも、報告をしたいんやけど
この事は、きちんと決まり次第報告します!
楽しみにしてて下さい☆

2008年6月23日

● お泊まり

一番の親友が
ウチに泊まりにきた!

中学校からの友達。
すべて何もかもを話してる。
色んな事があって
泣きながら電話したのもたくさん。

2人とも、食べるのが大好きやから
ベトナム料理屋で
腹十二分目まで食べる(笑)
めちゃ食べた!

私の家で
人志松本のすべらない話を
観る(笑)
何回見てもおもろい!
お互い、お気に入りの人がいる。
あの話は、ああやこうや!と。

そして
ところどころ
美容の話が飛び交う。
これは、美白にきくやら
紫外線は大敵やら。


最終的には
恋バナ。
やっぱりガールズトークは
恋の話が落ち着きます。

気づけば、夜の4時。
楽しい時間は、過ぎるのも早い!!

2008年6月14日

● ギター

ギターをメンテナンスに出してきました!
昨日、あまりにも
ギターの調子が悪かったから
いてもたってもいられなくて。

やっぱり怒られてしまった。。。
ネックは反ってるし
湿度も高すぎらしい。

私の部屋は、音楽家がたくさん住んでいるような
防音の部屋なので、密閉されていて
部屋がめちゃくちゃ暑くなるんです。
冬でも暖房いらず!
だから最近は
クーラーは、喉に悪いので
その代わりに、加湿器を入れて
涼しくしてるんです。

それが、災いしてか
ギターに悪影響を及ぼしたのかも。

これじゃあ、ギターのチューニングもずれるって
言われてしまいました。

ギターは、一週間預ける事に。


ここ一週間は、
前に使っていたマーチンくんで練習します!
こっちの方が一回り小さくて
私には、弾きやすいなぁ。
久しぶりにご対面!

2008年6月10日

● 懐かしい〜

ふと、あのCDが聴きたくなった!

私の専門時代のクラスで作った
みんなの曲が入ったアルバム。

聴いてると
今だから感じる事がある。
みんなの顔が浮かんでくる。
懐かしい。

今も音楽をやってる人もいるし
もうやめてしまった人もいる。

あの頃の思い出が
ぶわーっとよみがえってくる。
私の曲も、幼い私がふんだんに入ってる。
声、わかっ!
へたっぴ!
歌詞も、可愛いい乙女心を書いてるし(笑)

心がほころんだ。

最近の私の曲も聴いてみた。
うん!
成長してる☆

2008年6月 8日

● 恐い。

秋葉原の事件。
恐い。
他人事じゃないですよね。

実は今日のお昼
父が、学会のために
和歌山から東京にきたので。
お昼ご飯を食べようと
新宿で待ち合わせしました。
ちょうど会ったのが12時半。
新宿の歩行者天国を歩いていました。

インド料理屋に行って
美味しかった!
っていい気分で帰ってきたら
ニュースで、秋葉原の事件。

同じ時刻に、新宿の歩行者天国にいた。
と考えたら恐くなった。
もしかしたら、
新宿で起こっていた事かもしれないし。

2008年6月 7日

● う〜ん。

人と何かを作るって難しい。。。

音楽の事で、あれこれ悩むのはいいけど
それ以外の事で悩むのは。。。

自分の意見を押し付けるのは
よくないけど
自分の中におさえていても、
何も生まれない。
だから、自分の意見を言うべきよね?


音楽に関する事は
甘えなんて抜きにしたい。

2008年6月 1日

● 江ノ島

江ノ島に行ってきました!

江ノ島にあるスパで、オーロラが見れるって聞いたので
見たい!!と思って。


ここのプールは、温かくて
いつまでも入っていられる。
景色も絶景。
海と繋がってるみたい!
一緒に行った友達と
の〜んびりプカプカ浮いてました。

ここはところどころで、ショーをやっていて
始めに見たのが
メインのプールでのショー。
真っ暗な中に
きらびやかな照明。
水と光のショー。
水中に耳をつけると
音楽が流れてくる。
すべてが合わさって不思議な異空間。

これだけでも満足。

けど今日、ここにきたメインは
オーロラショー。
待ちに待って
小室哲哉さんがこのために作ったという曲を聴きながら
真っ暗な中、天井を眺める。

1分たち。。

5分たち。。

一向に天井にはオーロラが現れない。
ちらりと横を見ると
大きな画面に、オーロラっぽいものが
かすかに映ったり、消えたりしてる。

まさか、これじゃないやろうと思いつつ
一瞬のすきも、逃さないように
天井を凝視する〜。

ついに
オーロラが現れないまま
明るくなる。

どうゆう事?
周りもざわざわ〜。
館内放送も特に何も言わない。

館内の人に聞いてみると
その画面に映っていたのが、
ホントにオーロラだった。
機会の故障で
消えたりしてたから分からなかったみたい。
なんやなんやと憤慨したんやけど
気持ちを切り替え。

今日見れなかったから
次回の楽しみにしておこうっ。
こう思うだけで
まぁいっか〜って思えてくる。

オーロラは見れなかったけど
楽しく過ごせた。
ここはお昼からでも
ずーっといたい場所や。

2008年5月27日

● レッスン

ギターの弦を押さえる時の指使いを直してます。
今までは、自分の押さえやすいように
押さえてたんやけど
それだとギターを録音する時に
音が途切れてしまう。
今、デモを録ってるんやけど
聴き返して、へこみ気味。
今まで、先延ばしにしていたツケが返ってきた!
今までの曲も、その押さえ方をしたら
弾けない。。。

あ゛〜
練習あるのみです。

2008年5月23日

● スタジオ練習

6月13日のライブに向けて
パーカスの笹部さんと
スタジオに入りました。

笹部さんとは久々のライブや。
楽しみにしてて下さい!!

2008年5月20日

● ライブバー

ライブバーでのお仕事でした。

働きながらライブを観れるっていうのはいいです。

今回は、邦楽を中心のカバーをジャズの音楽に
アレンジしていたバンドさんでした。
リアルタイムでは知らないけど
ずっと残っていっている
そんな懐かしい曲が聴けて
日本の曲の良さを痛感。

自分とはまた違った想いが
メロディーと重なった時に
すんなりと自分の心に
入ってくる。
楽しくなったり、切なくなったり。
それも、日本語ならではだなぁ。

2008年5月12日

● 釣り

御坊のイベントが終わった後
釣りに行ってきました。

何度か挑戦したけど
なかなか釣れないので
釣りは父に任せて
甥と共に探検に行く。

カニの住みかを見つけた。

2人で協力して、大きなカニを捕まえたよ。
って言っても
私は、カニを入れて置く入れ物を探しただけ。

こうゆう体験も、田舎だからできる。
甥と遊ぶと、無邪気になれるので楽しいよ。

魚は無理だったけど、カニは捕まえた。


今日の夕食は、
いつもライブが終わった後に行く焼き鳥屋。
ライブの日の最後の醍醐味でもある。

お姉ちゃんとお兄ちゃんの家族と、
赤ちゃんもいれて総勢9名で、
賑やかな夕食や。

いつものお馴染みのメニュー。
私が好きな串は、「こころ」

いつも言ってるけど
今まで食べた焼き鳥の中で、
ここが一番美味しい♪

2008年5月 8日

● 水族館

朝ご飯を食べた後
またまた、プールと温泉。

せっかく白浜にきたんやから、観光。
‘千畳敷’に行く。
ここから見る夕日は、キレイで有名。

ここで、夕日を見ながら
『朱色』を唄ってみたいなぁ〜。


お昼前には、
水族館に行きました。
ここは、大学の水族館なので、
おもしろい魚がうようよ。

私のお気に入りは
フグ。
プカプカ浮いていて、プクッとしていて可愛い。
水槽を眺めているだけで、癒されます。

産まれたてのサメもいたけど
赤ちゃんの時から
人相が悪い!
魚相か?
何かたくらんでる目を持っていて。
悪そう〜〜。

まだ透明な赤ちゃんのエビを見ながら
母は、何度も、メダカ!だと
間違っていました(笑)

なんだか古ぼけた水族館だったから
期待してなかったけど
楽しめた♪

お昼ご飯は
‘とれとれ市場’に行きました。
新鮮な魚がたくさん売っている。
さっきまで、魚が可愛いなどと言ってたのに
お昼ご飯は
ちゃっかり山かけマグロ丼。
美味♪
うん!和歌山は、食べ物が美味しい。

たくさん遊んだ後に
実家に帰って
ヒムロ(愛犬)とご対面!
まるまる太っていて
いつも通り可愛い☆
一緒に散歩に行ったよ。
あまりに歩くのが遅くて運動にならないので、
私は、その場でジョギングしながら、ついて行く。

2008年5月 7日

● 温泉旅行。

待ちに待った母との温泉旅行。

初の白浜空港に降り立って
母の運転で、川久ホテルに向かいました。

遠目から見ても、分かるほど豪華なホテル。
まるで、ヨーロッパのお城!
部屋も、広いスイート。

どうして、こんなホテルに泊まれるのかって言うと
母がある食事会のビンゴゲームで一等になって
ここの食事付き宿泊券をゲット!
って事で、泊まれたんです。
ラッキー☆

こんな機会はなかなかないので、
思う存分楽しみました。

まずは、ラウンジで
景色を見ながら
優雅に、紅茶とケーキ。

部屋に戻って、水着を借りて
プールへ。
プール
夕食は、たくさん食べるつもりなので
運動や〜!
プールには、上の写真のように、誰もいなくて
私一人で、優雅に?泳いだ。
あらゆる種類の泳ぎを。
小学校時代に、スイミングスクールで培った賜物。
背泳ぎをすると、まだ明るい青空が天井に見えて
なんだか、幸せ。
挙げ句の果てに、バタフライまで、披露。
これは、誰にも見られたくないなぁ(笑)

サウナでも、限界まで汗をかいた。
そこから、温泉へ。
温泉も、これまた広い。

そして、夕食〜。
茶碗蒸しやら刺身やら伊勢エビやら
次々に豪華な品が出てきて。
おなかいっぱいたらふく食べた。
夕食

この後は、またまたプール。
今度は、空が暗くて
夜空の下、泳いだ。
それも一人。
ロマンチックや〜。

温泉も行ったよ。
この時は、露天風呂に誰もいなかったので
平泳ぎなんか、してしまいました。


そして、
この日のクライマックスは、
一万円コースのフェイシャルエステ!!
母と一緒に。
一時間の間、リラックスムード全開!
幸せ〜。
肌が一段白くなったかな。

なんて、贅沢な一日や。

あまりに張り切って、色々とやりすぎた私は、
朝まで熟睡でした。

関西人やからかな。
もとは、取ったる精神!

2008年5月 3日

● ゴールデンウイーク

気づけば
すでにゴールデンウイーク突入。
何日、ブログをさぼってたんや。


私のゴールデンウイークは、
ずっと仕事です。

でもでも
ゴールデンウイークが過ぎれば
速攻で、和歌山に向かいます。

まず1日目は
母と2人で白浜の温泉に行くんです。
母と旅行なんて
何年ぶりや〜。
日ごろのうっぷん!(笑)
を洗い流してきます。

11日は、和歌山の御坊市でのイベント!
唄ってきます☆

2008年4月10日

● 雨

雨が降っているので
今日のストリートは中止します。

明後日のアレアレアでの
決勝戦の宣伝をしたかったんですけど
残念。
明日はライブ1日前なので
家で準備します。

2008年4月 9日

● ストリート

立川でストリート☆
唄ってきました!

まだまだ唄っていたかったけど
止められてしまって
21時にあえなく撤収!

一時間ぐらいかな。
パーカスの笹部さんにも手伝ってもらった。

音楽で、通りすがりの人に聴いてもらうのって
難しいね。

明日もストリートをする予定やけど
天気予報は90%雨みたい。
晴れたら、
明日もストリートします!

2008年4月 8日

● 明日☆

明日、雨が上がったら
ストリートしようと思ってます。
アレアレアの決勝戦が
近づいてきたので
宣伝を込めて
立川でストリート!

ストリートで唄うのは
何年ぶりかな〜。
19時頃から、唄う予定!

2008年3月 8日

● 花粉

やっと暖かくなったというのに
花粉が襲ってくる〜。

この時期の必需品は
やわらかなティッシュ。
いつでもどこでも持参。

そういや、
ライブ中にくしゃみをした事がない。
ライブ前は、くしゃみをたくさんしているのに。
不思議とピタッととまる。

って事は
花粉症も気持ち次第で
どっかにいってくれるんやろか。


最近、江原啓之さんの本を
読んだんやけど
鼻炎の人は
いじけ体質の人が多いんやって(笑)

早く鼻炎を治さなきゃ。

2008年2月 9日

● ライブ前日

明日のアレアレアのライブは
2ステージあって
全12曲、唄うので
最後までちゃんと声が出るか心配。
アレアレアの1人弾き語りも初めて。
ラーメン屋さんの呼び込みに囲まれて
自分の世界を伝えられるかも心配。

なんて、弱音を吐いてたらあかん。
自分の演奏に集中して頑張る!

この前のハマランチョのテレビ出演の前日にも
こういった不安がやってきた。
そんな時、たまたま聴いていたラジオから
湘南ノ風の新曲が流れてきて
立ち上がれ〜♪
が連発する曲。(曲名忘れました〜すみません)

あまりの勢いに、背中を押された私。
湘南ノ風、今まであんま好きくなかったのに
ありがとう〜って感謝。
音楽は素敵な薬や〜。


睡眠時間は8時間はほしいので
そんな事考えている暇があったら
早く寝ます〜。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」