« 2013年10月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月30日

● Open Mic Again☆

I performed at Einstein tonight again. And also, he played with my guitar. It seems very small. Looks like a ukulele. Moreover the sound was amazing. I had a great time there. Thanks everyone
またまた歌って来たよ〜。いつものところで!
ここで歌うのも今年3回目かな?
もう顔パスで入れます(笑)
私のギター、他の人が弾くとウクレレに見えるね。(それは言い過ぎ?)
ちっちゃい!けど良い音だ!客観的に聴けて良かった。
楽しかったよ〜♡ ― at Einstein Cafe &1601210_646298415433564_1409713134_n.jpg
ここは、オーガナイザーも知り合いで、出演者も顔見知りになって
ホームになりつつあります。
でも、不満がちょっとずつ出てきた!それは機材が良くないところ。
マイクもスピーカーもダメです(笑)
慣れると不満が出てくるものですね。
どんな状況でも、良い歌を聴かすのがプロだ!とも思うけど、
限界があるよね。
でも、また歌いにくるけど。。。ね。
150842_646298472100225_2073775992_n.jpg
1660210_646298438766895_1320471631_n.jpg484874_642444075818998_14413225_n.jpg

2014年1月26日

● I left St George international :D

Finally my busy school's life finished :D Besides I'm planning to take an IELTS examination in February in order to keep my motivation to learn English.Yesterday I took the mock examination at school.But...It was not better than I expected.OMG....
ついに忙しい学校生活が終わったよー。
モチベーションを保つために、2月にまたまたIELTSのテストを受ける事にしました。
あぁ〜でも、昨日受けた模擬試験の結果があまり良くなくて落ち込んでます。
先生は、みんなに過信してもらいたくないから、きつめに点数をつけたって言ってたけど。Writingも時間内にきちんとまとめる事がまだ難しい。たまにあまりにもバカな事を書いてしまいます。全くアカデミックでない事を。
考える時間がたっぷりあれば一番writingが自信あるんだけど。
前回、本試験の結果は一番writingが悪かった。。。けど(笑)
それは、文字数が圧倒的に足りなかったから。
文字数が足りないと結構な減点があるみたいです。これが出来たら結構いい線いくと思うけどな。Task 2は250字以上書かないといけないところを、多分200字にも達してなかったと思う。
それは、段々と克服していってます。そして、スコアは1上がった。

そして、Listeningはケアレスミスが多い><
Section1が一番簡単で、これを全部正解する事が、必要なんやけど、5割も間違ってる。
そして一番難しいSection4が、8割正解だった。という。このばらつきなんとかしたい。

こんなところで英語の話は置いといて。
10月に行った旅行の写真を載せたいと思います^^

やっと気持ち的にも落ち着いたから。
今日は、ケベックの写真ね。
ケベックは私のテンションが一番上がった、可愛い街でした。
でも、人々はフランス語を話します。
私、フランス語はあまり好きじゃないんです〜。発音が、難しすぎる!
し、発音が私好みではない!。。。。と思います^^

1013921_643727089024030_1969213864_n.jpg 1175217_643728435690562_513833436_n.jpg1513816_643729392357133_1340108121_n.jpg1779265_643728772357195_1014885485_n.jpg1549570_643732322356840_786051867_n.jpg1623584_643732115690194_1664244732_n.jpg1545773_643732139023525_1906594664_n.jpg

2014年1月18日

● Daily life :)

Hi guys.Have you been up to?I've been busy in my school life recently.
But finally today is Friday!Yay!It's a relaxing time now.Yay!Anyway,I've got a message from my friend in London.It was what he pointed out my mistakes of the sentence which I uploaded on Facebook.I think it is not easy for myself to find out these mistakes. So it was so useful that I could understand English more deeply :)

I'm sometimes confused by articles such as "a" and "the".Actually,when I started to learn English in London at first,I focused on the articles,basic stuffs and so on.Nowadays I've been learning about IELTS exam which is based on academic English.So it is hard for me to focus on the basic of English.That's why I sometimes forget something important like the article.How to use the articles is one of the most significant things in English.In fact,I'm still confused lol I might be making mistakes in this sentences.
ここで一息☆
みなさま、お元気ですか?
私はあいかわらずの忙しい日々を送ってます。英語の日々です。
と言っても、毎日のくたくたさに丸一日ダラダラしてる日もあるけど。
宿題の多さに、終わらなくて結局学校に行かなかったりする時もあります。
だって難しすぎて、終わらなくて、落ち込んで行けない(笑)


あら、上に書いた英語の文章をそのまんま訳してなくてごめんなさい。
気付いたら全然違う事書いてるし。
私の英語の学習法は、ネイティブの英語から学ぶ!
出来るだけ、ネイティブが使ってる英語をモノマネして使ってます。
出来るだけネイティブの方とコンタクトを取るようにして、じっくりそれを分析して自分の中に取り込む事に力を入れてます。
なんで、ここでwouldを使うの?とか、こうゆう表現を使うのかぁとかね。
日本語から英語にそのまんま訳して使うと、変な表現がいっぱいあるらしい。私達には、それが間違いって気付かなくても、ネイティブに取ったら気持ちが悪かったりするみたい。
そういった英語はあんまり使いたくないから、まずはシンプルシンプル!伝わる英語に!って思って。
そのおかげか、writngにおいては褒めてもらえる事も多くなってきたよ。

ここから、上の英文と同じニュアンスがで出るようにね。
今日、私のイギリス人の友達からメールをもらったよ。
それは、私がFacebookでアップロードした文章に間違いがあったよって言うメッセージ。
さすがイギリス人、迷惑じゃなかったらいいけど。っていう気遣いの言葉を添えて(笑)
自分でその間違いに気付くのは、なかなか出来ない事だから、めっちゃありがたい。

それは、The とaの使い方の指摘。
そこでTheは使わないよっとか。この場合はaねとか。
私、たまに、Theとaと複数形とかごっちゃになるんです。
英語にとってのこの違いは、大きなポイント。なのできちんと使いたい。

今、私はIELTSの授業を受けてます。
IELTSは、大学に入るための英語力の評価のためのテストだから、アカデミックな英語ばかり出て来ます。
なので、難しい語彙を増やすばっかりで、基本的な事を忘れがちになってしまいます。

そんな時にこの指摘は嬉しい。
なんでそうなるの?なんでここでは、theじゃないの?っと質問攻めをしすぎました。
それにも嫌な顔せずに(勝手な想像(笑))一個一個、答えてくれる。
先生よりも詳しく教えてくれます。
分からない事があったら、ちょっと考えさせてー。って言って必ず答えてくれる^^
優しいー。


音楽のブログなのに、英語の事ばっかりだ。
英語バカになりつつあります。

そうだ。
今日、ティーンズ向けの小説を読み始めたんだけど
すらすら読める読める!
難しい英語を勉強してるおかげか、簡単に感じる。
成長してるぅ☆

ここで、なぜだかこの写真。
Mont Tremblant.
モン トランブランに旅行に行った時の写真。
めっちゃ可愛い街でした。photo-53.JPG


2014年1月11日

● ふと☆

夜中の4時、ふとブログが書きたくなりました。

カナダに来て、もう4ヶ月経ちました。
ここに来た理由は、英語をもっと上達させる事。
今しかできない音楽を追究する事。
一度イギリスに留学して、新たな音楽の良さを知ったから。
日本との違い。みんなの音楽に対する受け入れ方の違い。
自分のやってきた事が間違いじゃなかったんだなぁと思わせてくれた。

みんなも知ってると思うけど本当は、
アメリカの音楽に触れたかったっていうのがあったけど
学生ビザが取れなくて、ここカナダにいるんだけど。
こう言うとなんか失礼だな。カナダに。

学校も行きつつ、音楽もしたかった。
だから学生ビザが必要だったんだけど。
でも、この歳で独身でミュージシャンの女が語学学校に
行きたいっておかしい事なのかな?一般的には。

一般的にって言葉は大嫌い。
そのチャンスがあるなら、それをしてもいいんじゃない?と思う。
少しズレてても(笑)
よっぽど人に迷惑をかけないならね。

ここに来れて良かったって思う。
カナダ英語好きだし。
カナダは、私を受け入れてくれた。

滞在も後少しだから、自分に後悔しないようにしなきゃと思って。
物思いに耽ってました。

ふと思い起こしたのは。
イギリスでのライブやバスキングでの事。
行った当初は、アジアの日本人のこんなひよっこが
受け入れてもらえるはずがないって自信が全くなかった。
正直に言って、私は、歌唱力が人よりずば抜けてる訳じゃない。
海外には、歌がうまい人なんて腐るほどいる。
見向きもされないんだなぁと思ってた。
でも、違った。
ちゃんと受け入れてくれた。
様々な驚きがあったよ。
人々の音楽に対する尊敬度が高い。反応が本当に素直。
日本で受けた事がないほどの反応がある。
何処かで歌えば、誰かがわざわざ話かけてくれる。
日本だと、お世辞かなって思う時はあるけど、
イギリス人はお世辞は言わない。ってのを、イギリス人から言われました。
なので、今まで受けた賞賛の言葉は素直に受け取ってるよ(笑)

そしてイギリスに住んでいた時に良く出ていたOpen Micの主催者が、
今もお誕生日やNew Yearにメールを送ってくれる。
お祝いの言葉と
『You're always welcome』
と言う言葉と共に。
色んなミュージシャンが出演してる中、覚えていてくれてるんだって
本当にちょこっとした事だけど、ちゃんと足跡を残してこれたんだなって。
1人感動してました。


カナダがもうちょっと音楽的に盛んだったら良かったのになぁ。
人は優しいし、カナダ英語は綺麗だし。
カナダ人とは仲良くなりやすい。
仲良くなれるのは、私が英語が上達したっていうのもあるのかな?
そうだと、なおいいな。

自信ね、自信、
人に迷惑をかけないなら、何を思うのも勝手。
ネガティブはなんのいい事もない。

とりあえず、毎日精一杯頑張るって事を言いたかったんです。

2014年1月 5日

● Open Mic☆

1524625_630969430299796_1218027593_n.jpg
This one was taken at Amsterdam bicycle club on 30th of December.
The friend of a musician who introduced me this venue took this photo :)
They cheered me with this message during my performance.wow!
I sang three songs here.
この写真は、アムステルダムバイスクールクラブというレストランで歌った時に
撮ってもらいました。
ここを紹介してくれたミュージシャンを、観に来ていたそのお友達が撮ってくれた。
そして、次の写真のこのメッセージを掲げて応援してくれた(笑)わお☆
3曲、歌ったよ。
1530547_630969533633119_767345993_n.jpgデザート
Why?
The A Team

Why?というAvril Lavigneの曲を
あるミュージシャンがタンバリンを叩いてくれて一緒にコラボ。
終わった後、色んな方に、良かったーって言ってもらえて、
握手まで求められた(笑)有名人?(笑)
「You are so amazing」って言葉もかけてもらった。へへ。
Thank you so much♡
1545060_630490780347661_514621453_n.jpg
そしてこの写真は、Supermarketという場所で歌った時の写真です。
これも、その日演奏していたキーボーディストを観に来てたそのお父さんが
撮ってくれました(笑)
こっちの人は、臆することなく話かけてくれるのが嬉しい。544127_630490803680992_1427543473_n.jpg
そしてこの写真の真ん中に写ってるのはDreadeyeさん。
このSupermarketという素晴らしい場所を教えてくれた方です。
この人が親切で色々とOpen micについて教えてくれる。

で次の写真は、そのDreadeyeさんが
その2週間前ぐらいかな?
Ein steinという場所で歌った時に撮ってくれた写真です。
毎回誰かと繋がっていけて、幸せを感じる☆
音楽の力はすごい!
てか、私の音楽力も上がってきてるのかな?(笑)
英語でのMCもだいぶさまになってきた。
発音が徐々に上達してきたのを感じる。
Speakingクラスに通ってたおかげだ。
先生がめっちゃ良くて、一人一人をきちんと観察して、
発音を矯正してくれた。
前は、イギリス英語の方がいいなぁって思ってたけど、
発音はカナダ英語の方が分かりやすくて綺麗だなと思います。
浮気しちゃいました(笑)
1471218_617957691600970_71717073_n.jpg
去年は、Speakingのクラスに2ヶ月通っていて。
洋楽の歌詞の分析をしたり、スラングを習ったり、プレゼンやディベートがあったり。
あるプレゼンの時間は、ギターの弾き方をみんなに教えたよ。
何か歌ってっていうリクエストもあったので「Let it be」を歌ったー。
そして、先生がクラスで一番の点数をつけてくれたんです。
これを聞いた時、めっちゃ嬉しかったなぁ。
いつもはシャイな私だけど、ギターを持つと人が変わるみたいです(笑)
普段ももっと自信持っていいはずなんやけどなぁ〜。と自分で思ったりもしました(笑)
自信が何事にも必要。英語にも。

今年からはまたまたIELTSのクラスが始まりました。
難しい事を学ばなきゃいけないかなぁと思ったので、
IELTSのクラスを選んだけど、
難しすぎるぅ。
普段に必要のない事も色々と学ぶので、意味があるのか?
思ってしまう時もあるけど、
決めた事だから頑張ろう。

カナダの生活も後2ヶ月を切ったから、
今できる事をバランスよくこなしていかなきゃ、後悔が残る。
なので、たまには息抜きをして、自分のペースで勉強を頑張っていこうと思う。
勉強はどこでもできるっちゃできるし、ここで出来る音楽は今しかないので、
バランスよく。バランスよく。
2014年の抱負は、バランスの良い女になる!です。
今年も頑張ります☆

2014年1月 2日

● Happy New Year☆

photo001.JPGHappy New Year!
How are you?Everyone.
Hope you had a lovely year in 2013.
I had a lot of experiences in Toronto and will not forget these things for good.
I think I'm gaining confidence little by little every day.
Thanks for everything.

This picture is in my house on New Year's Eve!
I threw a party then.
I sang "I'm yours" and "Let it be" with my friends :D
ハッピーニューイヤー。
お元気ですか?
みなさまが素敵な2013年を過ごせたなら嬉しいです。
私は、トロントで沢山の経験ができ、忘れる事ができない思い出が作れました。
毎日、少しずつ自信がついてきました。
すべてに感謝!

この写真は、大晦日での私の家で。
友達を呼んでパーティーをしました。
で、I'm yours とLet it beを友達みんなと一緒に歌いました(笑)
photo005.JPG
We were cooking Japanese and Korean food such as Japanese curry rice,Okonomiyaki,Karaage,chijimi and humburg.
They were sooooooo yummy :D
During cooking it was so much fun.
そして、みんなでクッキング!
カレーライス、お好み焼き、唐揚げ、韓国チヂミそしてハンバーグ。
めっちゃうまかったーー。
そして、料理してる時が楽し過ぎる☆
photo006.JPG
I cooked Karaage!
私は、唐揚げ担当。
1508001_1391306614455857_1002164594_n.jpg
photo003.JPG
With my best friend Hyriem.
She is Korean and such a lovely person:D
私のベストフレンド。
韓国人でめっちゃ素敵な子^^
私より一回りも年下なのに、まるでお姉ちゃんのようにしっかりしてる(笑)
photo008.JPG
After the party we went to the city hall for count down.
The city hall is just two minutes walk from my house lol
It is so close.
そして、パーティの後は、カウントダウンをしにシティーホールに行きました。
シティーホールは、私の家からたった2分ほどの場所にある(笑)
近すぎる!
photo007.JPG
I could spend a special time on New year's eve and New year!
Thanks for being with me.
Hope you have a fantastic day in 2014.
大晦日と元旦は特別な日を過ごせました。
ありがとう。一緒に過ごしてくれて。
2014年がみなさまに取って、素敵な1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

2014年は、ブログ更新するぞー。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」