« 2011年8月 7日 - 2011年8月13日 | メイン | 2011年10月 9日 - 2011年10月15日 »

2011年9月27日

● お久しぶりです^^

ほんまにほんまにご無沙汰してます。
私は、ロンドンで元気に過ごしてます。
色々と日本の違いに悩まされてきたけど、
今は、だいぶん慣れて、規則正しい生活を送ってるよ。
朝8時起きの生活!
日本の時じゃ考えられへん。

ロンドンは、ほんとに様々な人種がいます!
聞こえてくる言葉も、色んな言葉。
街中を歩いていても、
今まで聞いた事がない言葉をしゃべってる人もいる。
日本人にもよく会う^^

久々だし、色んな事を書きたいけど
何を書いていいか分からへ〜ん。
もうすぐ2ヶ月やけど色んな事があった。
良い事も悪い事もいっぱい。

イギリスに来て、音楽は休んで語学に専念しようと思ったけど
やっぱりそれだけだと、ダメみたい。
私には音楽は必要なんだなぁと思った。
なので、安いマーチンギターをこっちで買っちゃいました!
いつものあのギターも持ってきたけど
外で弾くのは、ちょっと。。。。。なので。
部屋は、音楽NGなので公園に行かなきゃ唄えないので
持ち運びしやすく安いギターを買った。
London-life.jpg
そして、2ヶ月ぶりに、近くのパークで大きな声でうたった。
慣れない生活をふっとばす気持ちで。
英語も、まだ全然しゃべれないし、、、
あ〜〜いつになったらしゃべれるんやろう。。。

イギリスは、ビックリするほど物がなくなるよ〜。
そして、ビックリするほどいい加減やぁ。
よくこれで成り立ってる。
日本人は、きっちりしてるとしみじみ思う日々。

物がなくなったのは、
学校から借りた業務用みたいな大きなキャリーカー。
日本からの荷物が、郵便局に届けられ
(荷物に関する事も、色んな事が起こった!!ここで書くと
ぐちぐち書いてしまいそうなので、止めときます(笑))
一人で運ぶのは重いので、学校からキャリーカーを借りて
ほんの5分ほど、家の前に置いておいたら
いつの間にか、なくなってる。。。
ビックリした!!!こんなもん盗んでどうするの〜?
しかもめちゃ目立つし。
学校に伝えたら、『Don't worry』と明るく言ってくれたから
救われたよ。

友達も、色んな物を盗まれたよ。
こっちでに来て、危機管理は芽生えたと思う。

英語の授業は、あっという間に過ぎる。
授業の内容はめちゃ簡単。
でも、先生の言ってる事を理解するのに時間がかかる。
全部、英語だし。
私、文法やらライティングはまだ分かるけど、
Hearing&Speakingが苦手。
発音も悪い。。。
でも、受験勉強でやってきた事を、
段々と思い出して来るから面白いよ。
あの日々は、無意味じゃなかったんやね。

月から金曜日は、午前中は、授業。
そして、午後は学校でやってるフリーレッスンに出たり出なかったり。
実習生がやってるから、教え方にはバラツキがあるけど
できるだけ英語を話す環境に自分を置かなきゃと思って。
普段だとなかなか、話す機会がないから
周りは、日本人が多くて、つい日本語を話してしまう。。。

でも、日本では、一緒に勉強する事はなかったであろう
年代の人とも一緒にに勉強できたり楽しいよ。

そして
息抜きに、これを始めました!!
London-life01.jpg.JPG
ジャンベね。
笹部さんがよくやってた楽器。
週に一回、3時間ほど、
日頃のストレスを発散してるよ。
リズム感も鍛えられるかなぁ〜〜。

てか、笹部さんはどうしてるやろうね?
まだほとんど、日本のみんなとは連絡してないです。
時差も8時間あるし、
こっちの生活でいっぱいいっぱいで。


次の写真は、イギリスで活動してる
三味線奏者の一川響さん。
ちょういい人で、こっちで会った最初の日本人です。
こっちの音楽の事など教えてもらったりしてます。

この前は、ロンドンで行われたJAPAN Matsuriにも出演されました。
バッチリ写真を撮ってきたので、またここに載せます。
できるだけ、こまめに報告したいと思います。
できるかな〜〜。
London-life02.jpg.JPG
ジャンベ教室。
みんな外国人ばっかりだけど、
音楽をしてる時は、そんなの関係ない!
London-life03.jpg.JPG


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」