« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月29日

● 和歌山弁講座の復習!!

昨日のNavi cafeライブでの和歌山弁講座!!の復習!
またまた難しかったみたいやね。

昨日、来れなかった人も来れた人も、これで覚えてなぁ(笑)

次に会った時に、みんなが和歌山弁を喋ってますように!


ではでは、まずはこれ

wakayamaben01.jpg

これは、ume blossom常連の方は、簡単やね。
『もじける』 → 『壊れる。』 ね。

wakayamaben02.jpg

『動詞+やん』 → 『動詞+ない』
使い方は、  弾けない! → 弾けやん!
         読めない! → 読めやん!
         できない! → できやん!

この二つの使い方!

wakayamaben03.jpg
 

「テレビ壊れたから サッカーの決勝戦 観れない。」


はい!次!
wakayamaben04.jpg

『ほいたら』 → 『そしたら』
これは、関西弁のような気もするけど。
まぁ、ごっちゃになってても堪忍してなぁ。


wakayamaben05.jpg

『あがら』 → 『私ら』
おばぁちゃん達が良く使ってるのを聞いた事があるけど
若い人は、、、、


wakayamaben06.jpg

『動詞+ら』 は、『動詞+しよう』
例えば  『行こう』 → 『行こら』  
      『話そう』 → 『話そら』
      『食べよう』 → 『食べよら』  等等。

この3つの使い方!
wakayamaben07.jpg

「そしたら、私達でスポーツバーに行きましょ!」

wakayamaben08.jpg

『おいやん』 → 『おじさん』
これは、簡単!全国みんな分かるやろう!って思ったんやけどなぁ。


wakayamaben09.jpg

『ひしる』 → 『(大声で)叫ぶ』

wakayamaben10.jpg

和歌山県民は、「ザ行」が→「ダ行」になるらしいので
『〜するどー』 → 『〜するぞー』  ね。

wakayamaben11.jpg

「あのおじさん達と一緒に 大声で叫ぶぞ〜」


はい!以上!!
今日使える、和歌山弁でした!

これ、今日使わなきゃいつ使うんや〜!
って事になるから、どしどし使ってね。

サッカー日本代表!頑張れ!


う〜ん。先生になるつもりでメガネ着用なのに
うさんくさい人になってしまった。。。
wakayamaben12.jpg

2011年1月26日

● 明後日、28日(金)に新宿Navi Cafeでライブします☆

57917203_220.jpg
明後日、28日(金)に新宿Navi Cafeでライブします☆
しかも、潮崎ひろのちゃんが、出演してくれる事になりました!
2マンライブになります。

一緒にあの名曲を唄うよ〜〜!
楽しみ!


ume blossom恒例の!好評の!???
あのコーナーもやりますよ。
VJのBeatさんにも手伝ってもらって!

詳細は
1/28(金)新宿navi cafe
http://www.navi-cafe.com/

〜ume blossom vol.3〜

開場…19:00
開演…20:00
料金…\1500(order別)

[ゲスト]
潮崎ひろのサン


■JR新宿駅西口より
右手方向、小滝橋通りを大久保方面へ進んでください。
青梅街道(都民銀行のある交差点)を渡って、二つ目の信号を左折(セブンイレブンとフレッシュネスバーガーの間の道)。
そこから徒歩1分です。

〜他の最寄り駅〜
■JR大久保駅北口
■西武新宿駅北口
■丸ノ内線西新宿駅
■都営大江戸線新宿西口駅

新宿区西新宿7-22-31
kashiwagi-MURA1F
03-3366-2002

是非是非遊びに来て下さい☆

● 新宿Navi cafeライブ☆

明後日、28日の新宿Navi cafeライブ☆
潮崎ひろのさんが出演してくれる事になりました!!

2011年1月23日

● 明日はテレビ朝日 多目的スペースumuでライブ☆

テレビ朝日.jpg

58878406_87.jpg明日は、六本木のテレビ朝日 多目的スペースumuで唄います☆


テレビ局の中じゃ一番テレビ朝日が好きかも!
私の大好きな番組『アメトーーク!』もそうだし!
かかさず、録画して見ます。


そして、明日の詳細は
1/24(月)
テレビ朝日多目的スペースumu
http://www.tv-asahi.co.jp/hq/umu/
「One Coin Live in Hills umu」

open:18:30 start:19:00
ticket:¥500+ドリンク代(500円)
出演:美春/YOSHI/岡田淳

私の出番は3番手の20:30からです。
with 笹部孝(percussion)

ぜひぜひ遊びに来て下さい。


ここから、ちゅんさんから引用!
[アクセス]
渋谷駅東口か宮益坂口
バスのりば51番より都バスで
約15分 都バスだけにとばす(爆)
RH01系統(六本木ヒルズ直行
シャトルバス)
「六本木ヒルズ」で降りないで
「六本木けやき坂」下車すぐ

RH01系統渋谷発(平日)
17時04,19,34,50
18時05,20,35,50
19時05,20,35,50

帰る時間には、バスはないでしょう(爆)

電車の場合、
日比谷線六本木駅
大江戸線六本木・麻布十番駅
南北線麻布十番駅が
最寄ですが、15分以上歩きます。

2011年1月19日

● 土曜日は、立川アレアレア

arearea01.jpg
土曜日は、立川アレアレア2で唄います。
久しぶりのアレアレアや。
この日のliveはUstreamで流れるみたいです!
!http://ustre.am/s2Ov

PHOTO by ちゅん

arearea02.jpg

それと、アレアレアのでっかいスクリーンにも映ります。
こんな感じで道行く人にも観てもらえるのがここの魅力!

詳細は
2011.01.22(土) 立川アレアレア2
start:19:00〜,20:00〜
観覧無料
with 笹部孝(percussion)

ラーメンスクウェアの真ん中で唄います☆

博多ラーメンあるかな〜

2011年1月13日

● 映像!

eizou.jpg
映像編集って見てて面白い!

28日のNavi cafeライブでこの正体があきらかに!

2011年1月 8日

● 新年会☆

sinnenkai1jpg.jpg毎年恒例!
アコギスト吉川忠英さんの新年会に行ってきました。
やっぱこれがなきゃ
新年の始まりにならない!

こんな近くで忠英さんのギターが聴けるなんて
幸せです。
tyuei.jpg
2011年の素敵な始まり!
sinnenkai.jpg


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」