« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月30日

● お花見☆

今日はいつもより早起き。
朝は苦手やけど
日差しを浴びると気持ちいい。

お昼は屋形船に乗って
桜を見ながらのお食事です。

今年は、いっぱいお花見の予定があるよ。
桜は今だけやから、

楽しみましょ。

2010年3月24日

● 日吉Napでライブでした☆

nap1.jpg
日吉Napでライブでした。
初めての場所だったけど、
始終リラックスムード。

なぜかと言うと今回、ギターのサポートの拓ちゃんも
タイバンのThe Human Touchのボーカル2人、
つかと、のりも、ふる〜くからのお友達やから。nap2.jpg
今回のセットリスト。
まずは、一人で演奏!

1.空と海溶け合う瞬間
2.デザート
3.ぶきようなワルツ
nap3.jpg4曲目からは、吉田拓也くんに参加してもらって。
私はピアニカを吹く。
4.水色

7年前ぐらいの曲。
ピアニカ、久しぶりに披露したよ。
私が作詞で、作曲が吉田拓也。
この頃、こんな事を考えてたんやと
懐かしい思い出がよみがえってくる。

ピアニカ、楽しい。
nap4.jpg5.サビ時計
これも、拓ちゃんとユニットを組んでいた時の曲。
自分で作るメロディとは、また違っておもしろい。
この曲は、ボーカルに専念しました。
nap5.jpg
そして、
ギター2本で演奏。
6.人魚の泪
7.深い森

これは、お馴染み私の曲です。

やっぱり一人での演奏よりも
迫力ありますね。
これからも、色んな方とこんな風に演奏出来ればいいな。

今回、私にとっても貴重なライブになりました。
nap6.jpgイベントの最後の最後には
みんなで、
「なごり雪」を唄った。

「なごり雪」も最近、縁がある。

終わった後は、みんなで乾杯。
今回、観に来てくれたお客さんの中に
誕生日の方がいて。
そんな大切な日に私のライブに
足を運んで下さった事に感激でした。

遠いところ来てくださったみなさま。
ありがとうございました☆

2010年3月23日

● ストリート☆

ひさびさにストリートしました☆

武蔵小杉の駅は横須賀線が通って
広くなってたなぁ。
いざ駅に着いたはいいけど
駅のいたるところに
これでもか〜!ってほど
音楽禁止のビラが貼られている。

私、心細くなってちょっとメゲそうになりました。
北口の方は、あまり人通りもない。

せっかくストリートのために来たんだから
ここで思いっきり音ださなきゃ。

覚悟を決めて
一人で30分ほどうたってたら
私の日記を見つけて駆けつけてくれた方が登場。
顔を見た瞬間、本当に嬉しかったです。
30分前ぐらいに告知したから
全然期待をしてなかったところに。
ありがとうです。

そこから
もっと心を込めて唄わなきゃっと気合いが。

21時30から11時00まで
唄ったよ。
最後の最後は声が出なくなってしまいました。

家に帰ったら何人か初めて聴いてくれた方からのメールのメッセージが来てました。
嬉しい。

何か行動をすると
広がっていくね。

2010年3月22日

● 武蔵小杉でストリート☆

突然ですけど、
今日、21時半ぐらいから
武蔵小杉駅近くで
ストリートします☆

2010年3月19日

● 24日(水)は、日吉Napで唄います☆

次のライブは、24日(水)に日吉Napで唄います。
ここは、初めての場所です。新鮮。
この日は、アコースティックギター2本!
今まで皆様に披露した事がない懐かしの曲も唄います。
今私の作る曲とは、また違った曲達。

ぜひ遊びに来て下さい♪

詳細は
2010.03.24(水)日吉Nap
The Human Touch presents
『Hope The Future Vol.1』
open 18:30 start 19:00
ticket ¥2,000+1Drink別
出演:The Human Touch/岡田淳

私の出番は一番手の19時からです。
with 吉田拓也(Acoustic Guitar)

この日、来れそうな方はぜひご一報下さい♪
junjun78@giga.ocn.ne.jpまで☆
よろしくお願いします。

2010年3月18日

● アコースティックギターの音色

やっぱりアコースティックギターの音色って癒される。

次のライブは
24日(水)に日吉Napで唄います。
この日は
サポートに
Acoustic Guitarの吉田拓也に参加してもらいます。

吉田拓也は
私が一人でギター弾き語りをする以前に
私とユニットを組んでいた人です。
作曲とギターを担当。
私がピアニカとボーカルと作詞担当。
7年前ぐらいかな?

この時演奏していた
懐かしの曲もしようと思います。
今聴くと、若い!
けど、今唄うとどんな曲になるかが
すごく興味があって、
楽しみ。

2010年3月16日

● 立川アレアレアでライブ☆

area3.jpg立川アレアレアでのライブでした。
ここは昨年の5月以来なので
久しぶりに立川にやってきました。

一枚目の写真は、アレアレアビルの大きなスクリーン
「アレアビジョン」で、今回のライブが生中継。
area.jpg
今回も2ステージでした。with 笹部孝(percussion)

1stセットリスト☆
空と海溶け合う瞬間
りんごノ実
ぶきようなワルツ
デザート
くじらの水しぶき
arear2.jpg
2ndセットリスト☆
デザート
靴の音を
ぶきようなワルツ
やわらかい夜
くじらの水しぶき

area4.jpg
アレアビジョンには、
ちゃんと岡田淳って出てるんやね。
ここを観て聴きに来てくれた方もいた。
私の事を知らない方が聴いてくれるチャンスですね。

今回、私の知っている方も沢山聴きに来て下さいました。
会社が、ここから近い方もいたり
ここで、毎回会える方もいたり
ありがとうございます。
area5.jpg
終わった後は、やっぱりラーメン!

ここのラーメンスクウェアに来たら
食べなきゃダメや。
博多ラーメン屋の「凪」で食べた。
私、博多ラーメンの麺が好き。
area7.jpgホワイトデイの沢山のお菓子もありがとうございます。
毎日、美味しく食べてますよ〜☆
area6.jpg

2010年3月11日

● 柴犬のジミーくん☆

sibaken.jpgJeff Satoさんちのジミーくん☆

可愛すぎじゃない?
あまりの可愛さに
写真を載っけさせてもらいました。
柴犬のこの目に見つめられたら
いちころやね。


今日は、センチメンタルシティロマンスのライブに行ってきました。
結成して37周年って言ってたかな。
私が生きてる人生より長い年月を共にして
未だに、こんなに楽しい音楽を続けてるのは
素晴らしいですね。

伝わってくるものが沢山ありました。

ゲストで出た伊勢正三さんは
カッコ良い。
あの「なごり雪」も
うたってくれた。
しみじみ。
前に、生Coccoが、この唄を唄っていたので
それもダブって、感動!
私、中学生の時に学校で唄った気がします。
知っている曲を聴けるとすんなり入ってきますね。

ここは映画館を、ホールに改装した場所。
座り心地も良いし
ステージも見やすい!

● 渋谷へ

今日は渋谷へ
センチメンタル・シティ・ロマンスのライブに行ってきます☆
ゲストに伊勢正三さんが登場するみたい。

センチメンタル・シティ・ロマンスのライブを観るのは
初めてなので
パソコンで出来るだけ調べたよ。

こんな風に
素敵なアーティストさんを
知っていける事は
嬉しい事です。


伊勢正三さんは、ご存知の方が多いですよね。
「なごり雪」を作曲した方で
この前、生でみたCoccoもそのライブで
カバーしていた曲なので
私一人で勝手に繋がりを感じたりして
嬉しく思いました。


昨日も、偶然!
みやんさんのライブが観れたし!
みやんさんは、
記念すべき私の人生初の弾き語りライブの時に
対バンして知り合った方なんです。
もういたるところで、
ベースを弾いてるプロの方。

この前は、私の地元和歌山の
串本にもツアーに行ったみたい。


今日は渋谷までバスで行こうっと!

● 外苑前☆

外苑前のライブバーでの仕事でした。
久しぶり!

しかも偶然!
知り合いのベースのみやんさんが出ていて
テンション上がりました。

みなさま。
うまくて勉強になる。

今帰りの電車やけど
混んでいてぎゅうぎゅう。

2010年3月 9日

● Bar☆

bar0.jpg前に報告した
家から5秒のところにある
Barにまた行ってきたよ。
この写真のように
オシャレなバー。

今回は
『アルゴリズム建築』についての
宴があるとの話を聞いて
なんか面白そうや!と思って
行ってきた。

コロンビア大学の学生さん達の
スライド会もあり
このスライドで
『アルゴリズム建築』について
何でもいいから知りたいなと思って
じっくり見ていたんやけど
全く分からなかった。
素人がそんなすぐ分かるようなもんじゃないんですね。

けど、今まで知らなかった世界を
かいま見れて
有意義な時間でした。
様々な世界があるんやね。

なんだか大学時代の授業を
思い出したよ。一年しか行ってないけど。

犬のラブラドールレトリバーにも会えて(今度お散歩したい!)
楽しい宴の時間はあっという間。
集合写真に、私も入れてもらったので
またブログに載せますね。

2010年3月 8日

● MySpaceはじめました☆

遅ればせながら
MySpaceはじめました☆
画像や、音源が視聴可能。

myspaceはこちらから↓
http://www.myspace.com/okadajun

ぜひ覗いてみて下さい☆


また
セカンドアルバム『眠れる森』の曲も
もうすぐ着ウタになります。
それも、また報告しますね。

これからもよろしくお願いします☆

● 月と餃子☆

晩御飯に餃子を作ったよ。

あかんあかんって思いつつ
25個ぜ〜んぶ食べてもた。
しかも、ご飯をおかわり。

近いうちライブがないからって、
たるんどるなぁ。
お腹がパンパン。

今日は5時間ほど
パソコンの前に座ってました。
ずっとほったらかしていた
My Spaceを頑張ってみようと思って。

曲作りに煮詰まった時は
違う事をして
今後に繋げていこうっと。

パソコンに熱中していたので
もうこんな時間。
映画は、また明日やね。

「トゥーランドット」
美しい旋律。

2010年3月 7日

● 仮面舞踏会☆

ツタヤにCDを借りに行ってきたよ。
で、フィギュアスケートで使われていた
音楽のコーナーがあったので
荒川静香さんが、選曲した曲集を借りた。

一曲目に、あの浅田真央ちゃんのショートの時の曲。
「仮面舞踏会」が入ってる。
これを、聴くと真央ちゃんの勇姿が浮かんできて、イイ。
クラシックもいいな。

この前ライブで観たsleepy.abのアルバムも
あったから借りた。

あとDVDも。
深津絵里出演の『女の子ものがたり』
寝る前に、ゆっくり見よっと。


もう一つ!
この前、映画館で友達と一緒に『アバター』を観たよ。
3Dの大画面が大迫力!
全然3Dの違和感がないし、3時間近くの映画なのに
あれ?もう終わり?

これは、映画館に観にいく価値あり!

2010年3月 6日

● チワキデー☆

新大久保の水族館に行ってきました。
水族館という名の
魚が少しだけ泳いでいるライブバー。

3、4年ぶりかな。
懐かしい皆様に会えた。
キャンディーズのカバーがあったり
ハスキーボイスのお姉さんがいたり
周りにひるまず自分の世界をちゃんと出していた方がいたり
相変わらずのオヤジギャク炸裂の
チワキバンドがあったり。

楽しかった〜。

それにしても、
久しぶりに会ったマスターは
相変わらず男前やわぁ。

昔はこのまま朝までコースだったけど

明日があるので
ライブが終わった後
帰りました。
またあの頃のメンバーで集まりたい!

近いうちチワキデーに出るよ☆

● 小さな。

小さな水族館に行ってきます☆
新大久保のライブバーです。
魚もちょこっとだけ泳いでる。
何年ぶりや?

知り合いが演奏するとの事。
懐かしくて。

行ってきます!

● 余韻が

今日になってライブの余韻が出てきた。
昨日観に行った渋谷のO-westのライブ。

出演は
オトナモード/sleepy.ab/serial TV drama


私の目当てはオトナモード。
オトナモードは、
根岸孝旨さんがプロデュースをしている。
『ネギコラ』の時に、
根岸さんのローディをしていた
とまそんがベースを弾いているバンド。

ライブを観るまでは
YouTubeでしか知らなかったので
爽やかポップなイメージだったんやけど
それだけじゃなかった。
様々な曲をしていて、音楽の幅を感じる。
アイリッシュぽさが入った曲があって
あっ好きって思った。
ボーカルの方は、
眩しいほど爽やかな方やね。
とまそんのMCも面白いし、
演奏も上手い!


そして、2番目に出てきた
札幌出身のバンド
sleepy.ab
が気になった。

演奏した瞬間、
ライブハウスがこのバンドの色に染まった。
不思議な空気。
真ん中で座って
ギターを弾いている人がうたうのかと思ったら
端っこの人が歌うし(笑)
声も不思議。
この声の出し方はどんな風に出してるんやろう?

もっと歌詞を聴きとって
この世界にどっぷり浸かりたかったけど
歌詞が聴きとりづらかった。

こうゆうニュアンスの歌い方は
しょうがないんかな。
あまりに歌詞が分かりすぎても
この世界を壊す事になるのかも。
もう一度歌詞の世界を知って
聴いてみたい。

それにしても
気になるバンド。

私、何か不思議なモノに
惹かれるみたいや。


そして最後は
serial TV drama

このバンドは、見せるライブをしていた。
初めてでも、分かりやすい。
懐かしい〜感じを受けた。
女の子のファンが一杯や。
タオルを振り回したり
お客さんと一緒に楽しんでる。


今回のイベントは
一組50分と長かったけど
全然飽きんかったなぁ。
立ちっぱなしやったから
腰が痛かったけど。


sleepy.abの曲を
今ループして聴いてます。
ハマりそう!

このまま聴きながら寝ます。

う〜ん。
夢心地。

おやすみなさい。。。

2010年3月 4日

● 渋谷のO−WESTへ

今から渋谷のO−WESTへ
オトナモードのライブに行ってきます。

楽しみや。
最近、ライブに行く機会が増えたので
刺激がいっぱい!

2010年3月 3日

● せち焼き☆

今日は、ひな祭りですね。
でも、全然違う話題!
seti.JPG
和歌山県の御坊市から生まれたという
せち焼きを食べました。
この前、実家に帰った時に。
やましたというお店で。

お店では、こんな風に紹介されていた。
『せち焼きは初代店主、山下夏子さんがお客様とともに考え出したもので、当店で生まれました。
「おばちゃん、焼きそばを卵で、せちごうてくれ。」
せち焼きの語源は御坊弁の「せちがう」からきています。
「せちがう」とは無茶苦茶にするというような意味です』


らしいです。

御坊弁は、私でも分からんような言葉が沢山ある。
せちがうも初めて聞いたよ。
御坊弁を元にできた食べ物だなんて、面白い。

せち焼きは、この写真でも分かるように
見た目は、お好み焼きに似てる。
ボリューム満点でした。

これが、せち焼きを作る過程の写真。
すぐ目の前の鉄板で焼いてくれるから
目でも楽しめたよ。
おばちゃん、手際がいい。
seti1.JPG
違う日に、ここのお店とはまた違ったお店で食べてみたけど
全然味が違った。
元祖で食べるのが良いね。


隣のおじさんグループ4人は、
みんな、せち焼きとご飯を頼んでいた。
やっぱり関西は、お好み焼き類はおかずなんやね。
どんだけ、炭水化物(笑)

2010年3月 2日

● お初一人Bar☆

saigon.jpg写真は、上町SAIGONでのライブの写真。
お客さんが撮って下さいました。


このライブの後
勇気を出して
初めて1人でBarに行ってきました!
私の家から、5秒という近場に
Barができ
そこがオープンしたのがちょうど1ヶ月前。
その時から、絶対行くぞ〜と
心に決めていたので
昨日の夜、その第1歩を踏み出しました。

上町サイゴンのライブが
終わった後に
来て下さった皆様と乾杯をして
イイほろ酔いになったので
今日だったら行ける!!
と思い立ち。
重い扉を開けました。

中は、めっちゃお洒落な雰囲気。
壁には、様々な本がずらーっと並んでる。

1人でソファーに座るのもいいかなぁと思ったけど
カウンターに座る事に。


隣に座っていた方が
ネパールに行ってきたという話になって

ん?ネパール?

サイゴンには、
ネパールの方が沢山働いているので
身近に感じてしまい
お話に参加。
聞けば聞くほど、ここにいる皆様と
沢山の共通点を見つけて
わくわく。

あっという間の時間になったよ。

これから、行きつけのお店になりそうや。

1人で初めて入ったBarが
ここで良かった。
赤ワインも美味し♪

2010年3月 1日

● ありがとう☆

上町SAIGONでのライブでした☆
ステージでの正面は、
私の知ってる方々が聴いてくれてる。
頬がやわらぐ。
いとこも来てくれて。
嬉しいサプライズ!
幸せを感じた日。

終わった後に、みんなで乾杯して
おしゃべり出来るのも、
ここならでは。

楽しい時間をありがとうございます。
ライブの後の
お酒と美味しい料理が
至福の時。

セットリスト☆

靴の音を
りんごノ実
ぶきようなワルツ
空と海溶け合う瞬間
眩しい人
くじらの水しぶき

with 笹部孝

それにしても、笹部さんは、
ほんとマニアック!

● 犬☆

dogdog1.jpg
犬は可愛い。
絶対!将来、
一戸建てに住んで飼います。

1人暮らしの女の人が飼うと
婚期を逃すみたいやから。今はね。。

この写真は
この前出演したライブハウスの六本木morphの隣に
ペットショップがあって
珍しくシェットランドシープドッグがいたから
写真を撮りました。
可愛い。
癒される。
愛くるしい。

やっぱり飼うなら
一昨年、天国に旅立った愛犬のヒムロと同じ
シェットランドシープドッグやね。
一緒に散歩したいな。


でも、柴犬も可愛いんよね。
この写真のような白い柴犬。
ソフトバンクのお父さん犬みたいな。
ふわふわしてたよ。
dogdog.jpg


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」