« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | メイン | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2010年1月23日

● 怖かった。

私、車と衝突事故を起こしそうになりました。
もう、日がくれて暗い時刻に
自転車で青信号を気楽に渡ろうとした瞬間
私に気づかない車が
そのまま突っ込んできた。

もう少しで当たるって時に
向こうが気づいて
急ブレーキで止まったから
ぶつがらずにすんだけど。

一瞬、ぶつかる!っと
死を覚悟をしました。

私、グレイのコートを着てたので
闇に紛れて見えなかったのかな。
怖かった。。。

このまま何もなく
ブログを書いているのを幸せに感じてます。

2010年1月22日

● JUNK FUNK PUNKのライブ☆

16日に恵比寿 LIVE GATEまで
この前、共演したヒアーちゃんと一緒に、
JUNK FUNK PUNK のライブに行ってきました。
JUNK FUNK PUNK01.JPG
ベース根岸孝旨さん、
キーボード岸利至さん、
ギター西川進さんが組む
JUNK FUNK PUNK。
めっちゃカッコ良かった。
アンコールまでMCがほとんどなかった。
演奏だけで聴かす。
こんなライブもあるんや!
全然飽きへん。
楽しい。
西川さんは、一曲ごとぐらいに次々に
ギターをかえてた。
ピカピカ電飾がついていたり、楽しそうに弾いている。
根岸さん、西川さんはアンコールで
長〜い髪のカツラをかぶってきて
目でもすんごく楽しめるライブ。
お2人が仲良くカツラをかぶっていたので
岸さんはちょっと寂しそうだったな(笑)

ホント楽しんでいるのが伝わって
気持ちの良いライブでした。
さすが、3人の演奏は凄いな!

ライブの後は、
打ち上げにも参加させていただきました。
上の1枚目は、
左から、岸さん、ヒアーちゃん、根岸さん、私。


そして、2枚目は、私、ヒアーちゃん、西川さん。
テレビでは、何度もお顔を拝見した事あった方なので
不思議ですね。
みなさま、フレンドリーで楽しい人達。
色んなためになるような話から、
面白い話、
いっぱい話す事が出来ました。

私、日本酒を結構飲んだのに
全く顔に出てないですね。
ヒアーちゃんは真っ赤や(笑)
JUNK FUNK PUNK2.JPG

● 南青山MANDALA☆

2010_01210009.JPG
この写真は
堂島ロールとチョコ。
今日、お客さんにいただきました。
堂島ロールは、賞味期限が今日という事で
パーカスの笹部さんとマンダラのスタッフさんと
出演者の石橋 光さんといただきました。
めっちゃ上品な味で美味しい。

最後の一切れは自分用に残して、家でパシャリ。
堂島ロールってホント有名みたいですね。
みんな、その名を知ってる。
売り切れごめん!の商品みたいで
それをわざわざ買って下さって嬉しいです。
チョコレートは、
毎日少しずつ食べて
太らないようにしますね。
お気遣いありがとう。

今日の南青山マンダラは
ちょうど5年ぶり。
大人な雰囲気の場所なので
衣装もそれに合わせてシックに。


少し長めのライブでした。
セットリスト☆

未知数
デザート
ひなたぼっこ
人魚の泪
アネモネ
ぶきようなワルツ
宵の月
空と海溶け合う瞬間

パーカッションの笹部孝と共に演奏。

MCで、忘れずに報告する事は言えたかな。
mixiの岡田淳のコミュニティの宣伝やら。
後1人で100人越えなんです。
ぜひmixiをやってる方は入って
一緒に盛り上げて下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=852672
って、今コミュニティを見に行ったら
100人になってました!
わ〜い!
誰が入ってくれたのかな?
ありがとうございます。

下の写真は
楽屋にあった本達。
1時間ぐらい、楽屋を私1人で占領。
本番まで3時間ぐらいあって
笹部さんも1人でどっか行ったので
ちょっと退屈。

んで、本を見ようと思ったら
『呪いの日本地図』やら心霊写真の本やら怖い本が沢山。
気になったけど、
1人で読むのは怖いし
ライブ前に、こんな本を読んで
怖い想いで唄うのもなんか違うし
横にあった、アコースティックギターの本を読みました。

おぉ!
吉川忠英さんのコラムがある。
私の知らない忠英さんがいっぱい。
相変わらずなオヤジギャグもあった(笑)
2010_01210001.JPG

南青山マンダラは
やっぱり違いますね。
照明も一杯。
音もいい。
雰囲気も大人なムード。

一度自分のライブをこの目で観てみたいなぁ。
イイ緊張感な中、唄えました。

この前の根岸さんとコラボした緊張感と
比べたら、なんのその。
あの日の経験は、こんな風に活かされてるなぁ。
日々、成長してるって事かな。


今日、平日というのにもかかわらず
来て下さったみなさま。
ありがとうございました。

またここで唄える日を
楽しみにしています☆

2010年1月21日

● あったか〜い☆

昨日の天気予報では
昨日より寒くなるかもって言ってたけど
あったか〜い。
こんな日は、ライブ日和ですね。

南青山マンダラでのライブ。
頑張ります!

2010年1月17日

● 吉川忠英さん新年会☆

tyuei01.JPG10日の日に
アコースティックギターの師匠の(私が勝手にそう思ってるだけ)
吉川忠英さんの新年会に行って来ました。
今回は、忠英さん行きつけのお店にて☆

忠英さんと知り合って
もう数年!
初めて会った時の事は
鮮明に覚えてます。

初めて会ったのは
某楽器屋にて。
マーチンから、吉川忠英さんモデルと
中川イサトさんモデルが出るという事で
そのお二人が演奏してくれるという
イベントを観に行ったのがきっかけです。

その時は、私はギターの人と2人でユニットを組んでいて
私はギターすら弾いていない時期でした。
あんまりギターに興味がなかった時期。

そんな時に、忠英さんのあったかいギターを聴いて
あんな風に弾きたいって思ったのが
私がギターを弾くきっかけになったのもあると思う。

あの時は、緊張してほとんどしゃべれなかったなぁ。
ある人から、日本で一番うまいアコースティックギターを弾く人
って聞いていて、ドキドキしてしゃべれなかった。
今では、こんな近くでお酒を飲みながら
お話しているって不思議です。

tyuei02.JPG
忠英さんのギターもあったかいし
人柄もあったかい。

今回、忠英さんがギターを弾いてくれました。
私はすぐ目の前で聴けたよ。
特等席!

忠英さんは、魔法の手を持ってる。
なんでそんなにイイ音が出るんやろう?
色々とじっくり見たけど
分からへん。

この新年会に参加したみんなも唄って
私も、2曲唄ったよ。
『ぶきようなワルツ』と『朱色』
少し酔っていた頭も
すっかりシラフになりました。
でも、幸せでした。

忠英さんと2ショットも撮ってもらいました。
tyuei06.JPG
お店に置いてあった
虎の置物。
可愛くてパシャリ。
癒されるね。
tyuei04.JPG
最後は、みんなで集合写真。
今日も楽しい1日でした。
またみんなにお会いできるのは
次はいつかな?
tyuei05.JPG


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」