« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月30日

● 花粉?

あったか〜い。
けど、花粉飛んでる??
ちょっと鼻にきてるので
心配。。

今日の六本木モーフでのライブ。
心を込めて唄います!

2010年1月28日

● 明後日のライブのリハ☆

スタジオリハでした。
明後日のために。

明後日のライブは、
六本木morphでライブです。
この日は、「Kanon The Spice」のレコ発イベントに
オープニングアクトで出ます。
20分間、5曲詰め込んでお届けします。
スピーディーに!を目標に。

「Kanon The Spice」のベースのNICOくんは、私のお友達。
タイバン、楽しみにしてます☆

この日、沢山のバンドさんが出て
盛り上がる楽しいイベントになると思います。
ぜひ遊びに来て下さい☆

詳細は
2010.01.30(土) 六本木morph
http://www.morph-tokyo.com/index.html
    〜Kanon The Spice Mini Album Release Party!!〜
    『emptiness sky』
    open 16:15 start 16:45
    ticket¥2,500(前売り) ¥3,000(当日)
    出演:Kanon The Spice /ElephantGirl /Djungarian Love Star
       /Chik'nhood / サンダーバンド(仮)/オトループ
Opening Act:岡田 淳

私の出番はオープニングアクトの16時45分からです。
with 笹部孝(percussion)


いつもとは違った雰囲気の場所です。
ぜひぜひお時間がある方は遊びに来て下さい☆
よろしくお願いします。

なんか肩がこります。
腹筋の仕方が問題?
明日、整体に行ってきま〜す☆

2010年1月27日

● バッサリ

またまたバッサリ髪を切ったよ。
私、ショートは似合わないので
ボブのギリギリまで切りました。
色もいつもより明るい赤みが入ったカラー。
前髪も重め。

結構切った!
朝が楽になるなぁ。

ここからまた伸ばして
ロングにしようかなぁとも思ってます。
ミディアムあたりで
切りたい!って衝動にかられそうやけど。

それにしても、
プロの方は、アイロンを上手に使うなぁ。
一瞬にして、そんな巻けるものなの?
しっかり仕上がりは
綺麗にカールしてる。

私もマスターしようと思って
じっくりみたんやけど
時間がかかりそう。

髪もさっぱりしたところで
今からお茶の水まで
友達のライブを観に行ってきます!

2010年1月26日

● 栄養たっぷり

今日の夕飯は
肉じゃがと納豆とトマトと玄米。
めっちゃ健康食や。

ここんところ外食が多かったので
家にいる時ぐらいは
栄養たっぷりに。

今日は、曲作りの日。
煮詰まった時は、お風呂につかって気分転換。

前に、腹筋50回を宣言してから
ほぼ毎日、
腹筋100回やってるよ。
継続は力なり!

2010年1月23日

● 怖かった。

私、車と衝突事故を起こしそうになりました。
もう、日がくれて暗い時刻に
自転車で青信号を気楽に渡ろうとした瞬間
私に気づかない車が
そのまま突っ込んできた。

もう少しで当たるって時に
向こうが気づいて
急ブレーキで止まったから
ぶつがらずにすんだけど。

一瞬、ぶつかる!っと
死を覚悟をしました。

私、グレイのコートを着てたので
闇に紛れて見えなかったのかな。
怖かった。。。

このまま何もなく
ブログを書いているのを幸せに感じてます。

2010年1月22日

● JUNK FUNK PUNKのライブ☆

16日に恵比寿 LIVE GATEまで
この前、共演したヒアーちゃんと一緒に、
JUNK FUNK PUNK のライブに行ってきました。
JUNK FUNK PUNK01.JPG
ベース根岸孝旨さん、
キーボード岸利至さん、
ギター西川進さんが組む
JUNK FUNK PUNK。
めっちゃカッコ良かった。
アンコールまでMCがほとんどなかった。
演奏だけで聴かす。
こんなライブもあるんや!
全然飽きへん。
楽しい。
西川さんは、一曲ごとぐらいに次々に
ギターをかえてた。
ピカピカ電飾がついていたり、楽しそうに弾いている。
根岸さん、西川さんはアンコールで
長〜い髪のカツラをかぶってきて
目でもすんごく楽しめるライブ。
お2人が仲良くカツラをかぶっていたので
岸さんはちょっと寂しそうだったな(笑)

ホント楽しんでいるのが伝わって
気持ちの良いライブでした。
さすが、3人の演奏は凄いな!

ライブの後は、
打ち上げにも参加させていただきました。
上の1枚目は、
左から、岸さん、ヒアーちゃん、根岸さん、私。


そして、2枚目は、私、ヒアーちゃん、西川さん。
テレビでは、何度もお顔を拝見した事あった方なので
不思議ですね。
みなさま、フレンドリーで楽しい人達。
色んなためになるような話から、
面白い話、
いっぱい話す事が出来ました。

私、日本酒を結構飲んだのに
全く顔に出てないですね。
ヒアーちゃんは真っ赤や(笑)
JUNK FUNK PUNK2.JPG

● 南青山MANDALA☆

2010_01210009.JPG
この写真は
堂島ロールとチョコ。
今日、お客さんにいただきました。
堂島ロールは、賞味期限が今日という事で
パーカスの笹部さんとマンダラのスタッフさんと
出演者の石橋 光さんといただきました。
めっちゃ上品な味で美味しい。

最後の一切れは自分用に残して、家でパシャリ。
堂島ロールってホント有名みたいですね。
みんな、その名を知ってる。
売り切れごめん!の商品みたいで
それをわざわざ買って下さって嬉しいです。
チョコレートは、
毎日少しずつ食べて
太らないようにしますね。
お気遣いありがとう。

今日の南青山マンダラは
ちょうど5年ぶり。
大人な雰囲気の場所なので
衣装もそれに合わせてシックに。


少し長めのライブでした。
セットリスト☆

未知数
デザート
ひなたぼっこ
人魚の泪
アネモネ
ぶきようなワルツ
宵の月
空と海溶け合う瞬間

パーカッションの笹部孝と共に演奏。

MCで、忘れずに報告する事は言えたかな。
mixiの岡田淳のコミュニティの宣伝やら。
後1人で100人越えなんです。
ぜひmixiをやってる方は入って
一緒に盛り上げて下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=852672
って、今コミュニティを見に行ったら
100人になってました!
わ〜い!
誰が入ってくれたのかな?
ありがとうございます。

下の写真は
楽屋にあった本達。
1時間ぐらい、楽屋を私1人で占領。
本番まで3時間ぐらいあって
笹部さんも1人でどっか行ったので
ちょっと退屈。

んで、本を見ようと思ったら
『呪いの日本地図』やら心霊写真の本やら怖い本が沢山。
気になったけど、
1人で読むのは怖いし
ライブ前に、こんな本を読んで
怖い想いで唄うのもなんか違うし
横にあった、アコースティックギターの本を読みました。

おぉ!
吉川忠英さんのコラムがある。
私の知らない忠英さんがいっぱい。
相変わらずなオヤジギャグもあった(笑)
2010_01210001.JPG

南青山マンダラは
やっぱり違いますね。
照明も一杯。
音もいい。
雰囲気も大人なムード。

一度自分のライブをこの目で観てみたいなぁ。
イイ緊張感な中、唄えました。

この前の根岸さんとコラボした緊張感と
比べたら、なんのその。
あの日の経験は、こんな風に活かされてるなぁ。
日々、成長してるって事かな。


今日、平日というのにもかかわらず
来て下さったみなさま。
ありがとうございました。

またここで唄える日を
楽しみにしています☆

2010年1月21日

● あったか〜い☆

昨日の天気予報では
昨日より寒くなるかもって言ってたけど
あったか〜い。
こんな日は、ライブ日和ですね。

南青山マンダラでのライブ。
頑張ります!

2010年1月17日

● 吉川忠英さん新年会☆

tyuei01.JPG10日の日に
アコースティックギターの師匠の(私が勝手にそう思ってるだけ)
吉川忠英さんの新年会に行って来ました。
今回は、忠英さん行きつけのお店にて☆

忠英さんと知り合って
もう数年!
初めて会った時の事は
鮮明に覚えてます。

初めて会ったのは
某楽器屋にて。
マーチンから、吉川忠英さんモデルと
中川イサトさんモデルが出るという事で
そのお二人が演奏してくれるという
イベントを観に行ったのがきっかけです。

その時は、私はギターの人と2人でユニットを組んでいて
私はギターすら弾いていない時期でした。
あんまりギターに興味がなかった時期。

そんな時に、忠英さんのあったかいギターを聴いて
あんな風に弾きたいって思ったのが
私がギターを弾くきっかけになったのもあると思う。

あの時は、緊張してほとんどしゃべれなかったなぁ。
ある人から、日本で一番うまいアコースティックギターを弾く人
って聞いていて、ドキドキしてしゃべれなかった。
今では、こんな近くでお酒を飲みながら
お話しているって不思議です。

tyuei02.JPG
忠英さんのギターもあったかいし
人柄もあったかい。

今回、忠英さんがギターを弾いてくれました。
私はすぐ目の前で聴けたよ。
特等席!

忠英さんは、魔法の手を持ってる。
なんでそんなにイイ音が出るんやろう?
色々とじっくり見たけど
分からへん。

この新年会に参加したみんなも唄って
私も、2曲唄ったよ。
『ぶきようなワルツ』と『朱色』
少し酔っていた頭も
すっかりシラフになりました。
でも、幸せでした。

忠英さんと2ショットも撮ってもらいました。
tyuei06.JPG
お店に置いてあった
虎の置物。
可愛くてパシャリ。
癒されるね。
tyuei04.JPG
最後は、みんなで集合写真。
今日も楽しい1日でした。
またみんなにお会いできるのは
次はいつかな?
tyuei05.JPG

2010年1月16日

● 21日(木)は、南青山MANDALA でライブです☆

21日の木曜日は、私の大好きなライブハウス
南青山MANDALA で唄います。
ここで唄うのも何年ぶりやろう?

詳細は
2010.01.21(木)  南青山MANDALA        
『birth 』
     open 18:00start 19:00
     ticket¥3,000(1drink付)
     出演:tomoko/岡田 淳/石橋 光/ Masaco

私の出番は2番手の19時50分からです。
with 笹部孝(percussion)

素敵な空間なので、
みなさまも楽しめると思います。
いつもより少し長めのライブ。
パーカスの笹部孝と共にお届けします。

ぜひ遊びに来て下さい☆

2010年1月11日

● 四谷天窓〜NEGISHI colaboration 『ネギ・コラ vol.1』 〜

negicola01.JPG新年一発目のライブから、すごかった!!
今思い出しても、緊張の時間や。

まずは、今回の出演者さん集合写真!
みんなライブが終わって、緊張の糸も切れて
リラックス!

今回の出演者は、
根岸孝旨さん、サンコンJrさん、ニコさん、
篠木晋也くん、泉ノ屋くん、藤本藍ちゃん、
Hiarちゃん、そして岡田淳☆

緊張したけど、本当に本当に幸せの時間でした。
出演者みんな幸せの一時だったと思います。
もうリハの時から
ライブハウスの空気がいつもと全然違うん(笑)
緊張感たっぷり。

私、最初、四谷天窓のドアを開けて、
根岸孝旨さんバンドがリハをしている途中に入ったんやけど
その場の雰囲気が
な〜んか恐しくて、
楽屋に直行して心を落ち着かせました(笑)

あの根岸孝旨さんや
ウルフルズのサンコンjrさんが
演奏してるんやもん。
ニコちゃんも、
モデルみたいにスラッとして可愛いし!


今回のライブは根岸さんが
出演者みんなの曲に参加して下さった。
下の写真は
篠木晋也くんのリハの時。

私も撮ってもらったら良かったな〜。
negicola04.JPG
次は、Hiarちゃんのリハの時。
Hiarちゃん、司会しながら酔っ払い過ぎ!
私への紹介の時、
私の資料を忘れるし。
結構、天然!?(笑)

negicola03.JPG

私の今回の
セットリスト☆

深い森
ひなたぼっこ
朱色
デザート
人魚の泪


デザートと人魚の泪は
根岸さんがギターで
参加して下さいました。
嬉しすぎです。
お客さんからも言われたけど
嬉しさがきっちり伝わったみたいです。
あっ、緊張感も!
チューニングがあらぬ方向へいって
気づいたら半音違う。
って事も。

MCでも話ししたけど
前回のリハの時
根岸さんのギターを貸してもらい
リハが終わった後、
ギターの弦をゆるめる時に
なぜか私、反対に回してしまい、
ギターの弦をぷつっと
切ってしまった。
一瞬で、頭がパニック状態。
根岸さんのギターになんて事!

私がローディだったら、即クビや〜。


「人魚の泪」は、
根岸さんがオケを作って下さって
それに合わせて演奏。
元のアレンジとまるっきり違う。
アレンジによって
全然、印象が違いますよね。
ホント楽しいです。

緊張感たっぷりの楽しい時間は
あっという間。
終わってしまって寂しいな。

次もまた一緒に演奏してもらいたいです。
本当にありがとうございます。


今回このライブに来て下さったみなさま。
スタッフさん、出演者のみなさま。
そして、根岸孝旨さん。
ありがとうございました。
新年最初から、素晴らしい時間でした!

忘れてはいけないのは
みなさまが下さったプレゼント。
いつもありがとうございます。
赤いガーベラの花や美味しいお菓子。
それに、水戸の納豆。
初めて食べます。
雪だるまのチーズケーキ
めちゃ可愛くて美味しかった♪
ライブの締めは
やっぱり美味しいもの☆


後、16日に根岸孝旨さんが組んでるバンド、
『JUNK FUNK PUNK』
のワンマンがあるそうです。
これまた凄い人達。
ベース根岸孝旨さん。
キーボード岸利至さん
ギター西川進さん。なんです。 
【日時】2010年1月16日(土)
【時間】OPEN/18:00 START/18:30
【場所】恵比寿 LIVE GATE
http://www.livegate.jp/
 〒150-0011 東京都渋谷区東3-14-19 オークヒルズB1F
【TEL】03-3400-9001
【料金】3,000円(D別) 当日/3,500円(D別)
negicora02.JPG

2010年1月 8日

● 激励会の写真☆

010301.JPG1月3日に地元の方が
開いてくれた激励会の時の
写真をいっぱい撮ったので載せます。

一緒に励ましてもらった千葉ロッテマリーンズの
宮本裕司くんもブログがあるみたい。
http://hiroshi-10.at.webry.info/
私がライブをしている時の写真がこれしかなかった。
ちょっと暗〜い。
43331833_254636141.jpgで、次は音響を手伝ってくれたスタッフの岡本くんから
綺麗な花束を受け取るところ。
岡本くん、素敵な笑顔。
010303.JPGそしてスピーチをして下さった皆様方との写真。
衆議院議員の西博義さんと奥さんも。
010304.JPG
今回の会を企画して下さった地元の方々。
私の小学校の時の友達のお父さんも
写ってるよ。
ありがとうございます。
010305.JPG
次は、司会の上道みどりさんと。

本当に面倒見が良く、
明るく場を盛り上げて下さいました。
私、こういった頼れる女性になるのが
人生の目標なんやけど
最近、末っ子の私には
到底無理なのかもと思ってきました。

後日、小学校の時の友達とご飯を食べた時
2人とも末っ子なので
末っ子話がめっちゃ盛り上がった!
分かる分かる!って。
頼れる理想の女性もまたまだ遠いかな。
010306.JPG
レストランのスタッフさんへ
サインを書いてるところ。
スタッフさんの中に私のお姉ちゃんの同級生がいました。
010307.JPG
客席の様子。
こうやってみると、
結婚式みたい。
私のお母さんはどこでしょう?
010308.jpg
そして、宮本裕司くんと紀南カントリークラブの支配人と、私のお父さん。
010309.JPG

そして、宮本裕司くんとの2ショット!
身長差がかなりです。
010310.JPG
紀南カントリークラブのエレベーターに
私のセカンドアルバム『眠れる森』の
ポスターを貼って下さってました。
嬉しくてパチリ☆
010311.JPG
そして、最後は
衆議院議員の二階俊博さんから祝電を頂きました。
嬉しいプレゼントですね。
大事にしようっと♪
010312.JPG
本当に、地元あったかい☆
ありがとうございました。
これからも、頑張ります!

2010年1月 3日

● 激励会☆

新年早々。1月3日。
地元和歌山の御坊市の方々が
宮本裕司くんと私のために
激励会をして下さいました。
宮本裕司くんは
千葉ロッテマリーンズ支配下選手みたいです。
一軍になってテレビで活躍する日も近い!


会場は、紀南カントリークラブのクラブハウス。
窓の外は、ゴルフ場。
エレベーターには
私の『眠れる森』のポスターも
貼って下さってました。
今回の激励会の写真を沢山
デジカメで撮ったんやけど
東京に帰らなきゃブログにアップできないので
写真はまた後日。


企画して下さったみなさまは
前日から準備をして下さっていたみたい。
お正月の忙しい時に本当に有り難いです。

今回も、前のバーベキューの時のように
司会は上道みどりさん。
リハ段階から、色々と面倒を見て下さって
頼れる楽しい素敵な女性です。
英語もペラペラ。
この方がいたから
きちんと楽しくこの会が進行していったと思います。

音響で手伝って下さった
従業員の岡本くんもありがとう。
音楽をしている人がいて本当に助かりました。


激励会が始まり
まずは、御坊商工会議所会頭の吉田擴さんの発声で乾杯。
私はライブがあるのでお水。
そして、
衆議院議員の西博義さんと
御坊警察署長の松本さんが
励ましのスピーチをして下さいました。

祝電では、衆議院議員の二階俊博さんから
お祝いの言葉も頂きました。

なんだか思っていたよりも
数段と豪華や。
ドキドキしてくる。


で、まずは宮本くんのインタビュー。
キューピーの会社を蹴ってまで
野球人生にかけただなんてカッコ良いです。
身長が高〜い誠実そうな方でした。

そして、私のインタビュー。
今後の事をお話しして
ライブのセッティング。
その間は、何故か私の父のスピーチ。
このスピーチはサプライズだったので
父は緊張しているのか(笑)
変な方向に話は進んでいったけど

私は、まだまだ音楽をやり続けます!
今、良い方向に進んでいるのに!
みなさま。応援よろしくお願いします。


今回のセットリスト☆

デザート
ぶきようなワルツ
ひなたぼっこ
人魚の泪

アンコール☆

朱色


今年初のうたが終わってホッ!

大きな綺麗な花束もいただきました。
サインも沢山書きました。


今回の激励会の模様は
地元の新聞の日高新報に載るみたいです。
で実は、その日高新報の記者さんは
偶然にも私の小学校の時の同級生。
働く女性はカッコ良い。


今回の激励会は
日高地方のゴルフ愛好家達でつくるHT会が開いて下さった。
色々と提案して下さったのは、
これまた私の小学校の時の友達のお父さん。

色んな方達に支えられている事を
痛感しました。
こんなにも皆様から励まされて
このまま音楽人生を
突っ走るしかないですよね。

またまた充電完了!
次は、11日の東京での新年初ライブや!
頑張ります!

2010年1月 2日

● 和歌山へ

和歌山に帰ってきました!
新幹線は、結構空席が多かったです。
ギターも隣の席におけて
リラックス全開。

崎陽軒のシュウマイ弁当を食べながら帰りました。
美味しい物って幸せや。

でも、最近忘年会やらで
ちょっと太り気味なので
ヘルシアの緑茶を一緒に飲む。
カテキンが入っていて
脂肪燃焼の効果があるみたいよ〜。

名古屋を過ぎた辺りに来ると
雪景色が広がる。
雪の白さを見ると
心が洗われますよね。


新幹線が少し遅れたので
新大阪での
乗り換え時間が5分しかない。
ギターを持って
ダッシュ!!
新年初ダッシュ!

無事和歌山までの特急に乗れました!
やった。

家に着くともうお鍋がセッティング!
家族水入らずの夕飯は良いですね。

明日は地元の方々が集まって下さって
地元出身の私と
野球選手の宮本くん(初めてお会いします。)
の激励会をして下さるとの事。

本当に地元の方は温かくて
心がほっこり。
明日も楽しみます☆

2010年1月 1日

● 古今亭志ん五 一門会 新春寄席☆

rakugo.JPGあけましておめでとうございます☆

みなさま。初夢はどんなでしたか?
私は、イチローと2人乗りしている夢でした。
イチローのこぐ自転車の後ろに、私も乗って
さっそうと走っていくという夢。

なんだか素敵な予感。

上の写真は、みんなで宴会した時の写真。
rakugo4.JPG年越しは、落語家の
古今亭志ん五
さんのお宅で迎えました。
美味しい料理と、赤ワインと
年越しそば。
笑いのたえない年越し。

このお餅が並んでいるのが可愛かった。

そして、新年を迎えた後
『古今亭志ん五 一門会 新春寄席』を観に行く。
渋谷セルリアンタワー東急ホテルの地下2階の能楽堂まで。
出演者は
古今亭志ん五
さん、古今亭朝太さん、古今亭志ん公さん、松本幸雅さん
お正月から、落語を聴けるなんて良いなぁ。rakugo1.JPG終わった後は、みんなで電車に乗ったんやけど
着物を着て歩くみんなの姿が、面白い!
これは、写真にしなきゃ!って事で、パシャリ。
着物分かるかな〜。rakugo2.JPG私も一緒になって撮ってもらいました。
下の写真、真ん中が、古今亭志ん公さん。
志ん公さん、顔が恐いよ〜(笑)
でも、お肌がツルツルでキレイ。
右が古今亭朝太さん。
朝太さんは、クマのプーさんみたいで、
眺めているだけで幸せな気持ちになるよ。
rakugo3.JPGまたまた、晩御飯をごちそうになりました。
ママの手作りおせち料理。
美味しすぎる。
左は、ティファニーのグラス。これで赤ワイン。
rakugo5.JPG
宴会も盛り上がってきて
みんなで撮ってもらいました。rakugo6.JPGみんな笑顔が素敵や。
幸せオーラがたっぷり。
楽しい〜!rakugo7.JPG
2日間、こんなにお世話になったのに
お年玉まで頂いたんです。
本当に、楽しい年末年始をありがとうございます。
今年も絶対素敵な年になるわぁ〜!
有言実行を守って、突っ走ります。
syougatu1.jpg


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」