« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月26日

● ミヒャエル・ゾーヴァ

そごう美術館に
ミヒャエル・ゾーヴァの絵を
観に行ってきました。

私の好きな世界。
一枚一枚、想像が膨らむ絵。
可愛いだけじゃなく、ユーモアたっぷり。

私のお気に入りは、
デカパンを履いたウサギ。
このマヌケ感がたまらない。
眺めると、心がほっこりする。

ミヒャエル・ゾーヴァは、
あの有名な『アメリ』の美術を担当したとか。

美術館を出た頃には
すっかりファンになりました。


久しぶりに横浜にやってきたので
一緒に行った友達と
居酒屋へ行った。
家ではなかなか食べれない
魚料理をたらふく。

2009年9月25日

● ライブのはしご

ライブのはしご。
まずは原宿のアストロホールへ。喜多崎幸弘くんのライブ。

このライブでドラムを叩いていたのは
私のCDでもドラムを叩いてくれている村上さんでした。
こういった偶然は
良くあるのでもう驚かない。
けど、偶然って
いつも楽しい!


で、次は錦糸町のパピーへ。
私の古くからの友達ka.zooのライブ。
いつも明るくて、前向き。
元気をもらえました。


ライブって何かと刺激をいただける。
私も頑張らなきゃ!

2009年9月23日

● シルバーウィーク

連休はいかがでしたか?

私は、
ずーっと仕事でした。
みんなが休んでる時に仕事するなんて
働いている感が倍増していいですね。

親は、中国に旅行に行くって行ってたなぁ。
いいな。
私も連れて行って〜。
外国なんて、高校生以来行ってない。
違う文化に触れたい。

その時に行ったのは
ヨーロッパツアー。
家族4人女だけの旅行。
メルヘンの世界のような街並み。
レンガの家。
おとぎの国に迷い込んだような感覚でした。
今でもあの時の高揚した気持ちを思い出せる。
もっと色々と観光すれば良かった。

今行ったら、
もっともっと感動するやろうなぁ。
行きた〜い。

私の最後の夢は
おばあちゃんになった時
スイスのようなハイジのような世界で
のんびりする事。
愛するおじいちゃんと!

う〜ん。
でも、今は現実と向き合わなきゃね。
日本もいっぱいいいところあるし。


私の友達は、
一人でぷらっと飲みに行ったりするみたい。
こじんまりしたお店へ。
馴染みのお店があると楽しそう。
お店の人と仲良くなったり。
私も一人飲みに行ってみようかな。
私の家の近くに
入ってみたいお店がたくさんある。
地元の人が楽しそうに
美味しそうな料理を食べながら飲んでる。

ふらーっと立ち寄って
一人でそういう味わいを
知っていくのもいいかも。

今までは、みんなでわいわいが好きだったけど。
これからは大人にしっとりと。

2009年9月20日

● またまた

またまた、年内に和歌山に帰る事になりました。
11月29日(日)に小竹八幡さんでのイベント。
12月1日(火)に、
古着屋の「フロンティアキング」さんで
唄います。

フロンティアキングさんは、
前に一度ライブをして
お気に入りに。
音響設備もあるし
アットホームな空間が作れるし。
店長のしんさくさんも
音楽が大好き!
って感じが素敵。
楽しみです。


今!
矢沢永吉さんの新しいアルバムを聴いてます。
意外な人に、貸してもらいました。

なんとなくは聴いた事があったんですけど
きちんと聴いたのは、
恥ずかしながら初めて。
カッコイイ!
NHKの番組、『SONGS』で特集をやってて
その時に出てた人柄にも
やられてしまいました。
還暦だなんて、見えない。
思いがけず、素敵な発見。

今頃気付いたか〜
なんて言わないで下さいね。

2009年9月18日

● バッサリ

髪の毛をバッサリ切りました!
長さは、肩上。
ショートボブ。

昨日の夜にふと
髪を切りた〜い!
と思い立ち
早速、今日の朝一番に
いつもの美容室に電話。
ここで、担当の方がお休みだったら
気持ちが小さくなったかもしれへんけど。
運良く大丈夫でした。

髪が軽い!
色もプリン状態になっていたので
キレイに染めてもらいました。

気持ちも心機一転。
ドライヤーも楽になるので嬉しい。


思ったよりも早く終わったので
原宿から新宿まで歩く事に!
ウォーキングをしているうちに
もっと歩きたくなった。
ダイエットにもなるし。

友達の家があるところまで
歩こうと意気込んだけど
サンダルっていうのもあって
中野駅までで、リタイア。
でも2時間弱歩いたよ。
知らない風景を見ながら歩くのはいいですね。

それにしても、今の携帯ってすごいね。
ボタン一つで、
自分が今いる場所の地図が出るんやね。

みんな知ってた?

2009年9月 7日

● 上町サイゴン

サイゴンライブの報告
遅くなりました。

この日、久しぶりの方々が来てくれたり
珍しい方々も来てくれて
私の友達とその赤ちゃんも。
可愛い♪

サイゴンのライブって楽しいんよなぁ。
終わった後の料理やお酒も。
普段のライブハウスでは味わえない。

私のおすすめ料理は
ゆでゴマ餃子!
私、毎回食べてます。


今回、二週間ほどの和歌山滞在で
2キロほど、お肉がつきました。
今もなお、ダイエット継続中。

今回は、私の次に
サイゴンスタッフの喜多崎さんに
4曲ほど聴かせてもらいました。
素敵な空間を作って下さって
気持ちよく聴けました。
料理とお酒とライブはいいなぁ。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」