« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月29日

● 関西でのライブ☆

kinokawa1.jpg関西でのライブの写真を
全く載せてなかったので載せようっと。
これは、紀ノ川市の市民まつりのイベント。
最後に、みんなで「翼をください」を唄った時。
kinokawa.jpg
私、立って唄う事はほとんどないんやけど。
唄ってみると見える景色が違う。
こうゆう大きなステージだと、立って唄うのはほんと気持ちいい!
これから、立って唄うのもいいかもね。
kinokawa2.jpg

2009年8月28日

● 母校へ

高校の時にお世話になった母校に行ってきました。
近畿大学附属和歌山高等学校へ。

私の友達がここの先生で、働いているし
行ってみたくなりました。
卒業してから、
私、結構行ってます。
25周年記念DVDの撮影以来かな。

高校1年の時の担任の先生にも会いに行った。
先生、私の高校時代の時と全く変わらん!
おもしろいぐらい。


この後は
友達の新居へ。
私が結婚式で唄った新婚さんのお宅。
紀ノ川市のイベントにも遊びに来てくれたんです。
本当に仲良くてお似合いの2人。
羨ましい〜。

おしゃれな家で
キッチンの広さも私の理想。
こんな広いところなら
私も料理に目覚めるかも。
素敵過ぎ!いいな。

夜はここで、旦那さんの家族と一緒に
バーベキューをする事に!
私、なんでここにいるの?
って感じやけど。
みんなフレンドリーで違和感なし!!のはず。
いつまでも仲の良い家族って素敵や。

いつもの事、
私、ワインで良い感じに酔っ払ってる。
日本酒も頂きました。

2009年8月27日

● 大阪ライブ☆

大阪で3年ぶりのライブでした。
この日、高校や中学の時の友達が来てくれました。
めっちゃ嬉しい!
ライブが終わった後に
撮ったよ。
oosakaLive.JPG
みんなそれぞれの道に進んでる。
みんな素敵な女性になってる。

大阪でライブは、
まだ3回目やし
私の事を知らない人ばかりなので
友達や知っている人が
応援にきてくれると心強い!
本当に感謝です。
ありがとうございます。
お姉ちゃん夫婦や甥っ子も来てくれたよ。
友達が言うには、すぐお姉ちゃんや!って分かるみたい。

みんなあったかいです。
まだまだ私にとって
大阪は異国の地やけど
良い経験になりました。

今回、このライブに呼んでくれた
ケットシーのギタリストの奥田くんもありがとう。
もろ大阪の面白い兄ちゃんって感じや!
話もテンポいいし、圧倒される関西人。

サポートして下さった
kazuppeさんもありがとう。
怪談話があったり
トラブルも何ヶ所があったけど
良い!良い!
次にいかせられるはず。

今回、するはずだった怪談話を
kazuppeさんがすっ飛ばしたので(笑)
ライブ中に私がその怪談話をしたんやけど。
甥っ子にとっては、
その話が気になってくれたみたいで
ライブが終わって開口一番!
あの話、ほんま??


う〜ん。
ライブ中に全然雰囲気の違う怪談話をして良かったのかな。
と反省気味やったけど
この一言で、吹っ飛びました。


このライブで
今回の関西ライブを締めくくった。
一週間に4日もライブしたので
さすがにどど〜んと疲れがきたみたいです。

次の日は、爆睡でした。

今回のライブ
イスがほとんどなく
立ち見だったので
次に大阪でライブする時は
イスが沢山あって
ゆっくり聴いてもらえるような場所を探します。
大阪近辺で良い場所があれば
教えて下さい☆

2009年8月24日

● 御坊市の古着屋さんフロンティアキングにて☆

またまた昨日に続いて、
御坊の古着屋さんで、ライブしました!
リハもいれると、ほとんどここ一週間、唄いっぱなし!

声が持つかなぁと心配だったけど、
今日が一番、声が出やすかったかも!

私の出番の前の、
フォーク村の村長さんの大川さんのハプニングのおかげで
場がすんごく和んだので
ライブがやりやすかった。
ありがとう☆

実は、大川さん、私のお兄ちゃんと同級生!
ライブで結構、お兄ちゃんの同級生と知り合う機会が多い。
私の同級生は、なかなかライブで知り合うって事はないんやけど。
こういう出会いがあると、テンションあがります!

パーカションのかずっぺさんにもきゅうきょ
演奏をお願いして。
アットホームな雰囲気の中、唄えました。

普段の古着屋さんとはガラッと雰囲気がかわる。
想像していた空間よりも、広い!唄いやすい!

ライブが終わった後は、
沢山みんなでおしゃべりしました。
店長のしんさくさんも、おもしろい!
御坊のフリーペーパーを作っているだーおかさんとも知り合えたり。
だーおかさんもお兄ちゃんの同級生!

来てくれたお客さんのTシャツにもサインしました。
サインを頼まれると嬉しい。幸せ!
いつかプレミアつくよ〜(笑)

これからも、頑張ろうっと!!

2009年8月23日

● 紀の川市 市民祭り

昨日に続いて
今日は、紀の川市のイベントに出演!

藪下将人くん、小椋誠也くんと共に
ゲストとして呼んでもらえました。

藪下くんと小椋くんとは
色んなライブハウスやイベントで
何度も一緒に出演させてもらってるので
もう顔見知りや。

2人とも気さくで話しやすい。
ライブも、元気で明るい曲が多い。


私の出番の頃は
空も暗くなっていて
ステージ上から見回すと本当に綺麗。
うたっていてホンッットに気持ちいい!

私の出番の少し前だと、空が朱色になっていた。
いつかこれを見ながら、「朱色」を唄えるといいな。
この時間は、ほんの一瞬。

セットリスト☆

デザート
靴の音を
深い森
朱色


最後には、みんなで「翼をください」を唄う。
この広い空の下、この唄を唄えるなんて、感無量ですね。


今回のイベント。
スタッフさんも良い人達ばかり。
待ち時間も、心地よく過ごせました。
持って行ったCDも完売しました!
スタッフさんにも一人一人周って、売り込んだので(笑)
市長さんも買って下さいました。

今年の浴衣のお披露目も、
この日で最後になりそう。

2009年8月22日

● 花火とバーベキュー

今日は
地元の方のバーベキューパーティーで
唄わせてもらいました。
ライブのために
早くからきちんとステージをセットしてくれていて
司会の方も来てくれていました。

当初の予定は少人数で
生声、生ギターという事で
少〜しばかりのライブの予定だったんやけど
だんだん規模が大きくなったので
アンプも使ったライブへ。
総勢70人ほど集まってくれました。
ほんっとにあたたかい。
ありがとうございます。


バーベキューの中で唄うのは
初めてや!

全6曲!

デザート
靴の音を
深い森
やわらかい夜
朱色

〜アンコール〜
未知数


ライブが終わった後は
御坊市の花火大会の花火を
みなさんで眺める〜。
私は、ライブが終わったのでホッとして
芋焼酎をいただきました。
浴衣と芋焼酎合いますね〜。
お肉も美味しい♪

地元のみなさんと沢山話せて
楽しい時間でした☆

2009年8月19日

● パグ

pagu00.jpg
家の近くをぶらっと歩いていたら
可愛いバグを発見。
(これは東京で)
私が写真を撮ろうと近づいても
ピクリともしなかった。

ど〜〜んと
前足を広げて寝てる。
この余裕の構え、
素敵や。


今日の夜に
和歌山に到着したよ。

ついてすぐ
和歌山ライブでサポートして下さる
パーカッションのかずっぺさんと一緒にリハをしました。
21時過ぎから始めて、
終わったのは0時過ぎ。
ほとんど休憩もなく
練習した。
ライブまで日にちもないので
集中してやりました。

和歌山と大阪でのライブ。
頑張りま〜す!!
pagu01.jpg

2009年8月14日

● 浴衣ライブ☆

yukata.jpg
お馴染みの四谷天窓で
浴衣ライブ。

浴衣を着ると気分がかわる。
帯をぎゅっと締めて
少し苦しい〜
けど、
気分は上々。
ライブ中は、さすがに、息がしにくかったけど
最後まで、無事うたいきれました。

久しぶりに髪をお団子にしてみた。
高校生の頃を思い出す。
毎朝、せっせとスタイリングしたなぁ。
髪をアップにすると
涼しい〜。

この写真はお客さんに
撮っていただきました。


セットリスト☆
空と海溶け合う瞬間
ぶきようなワルツ
靴の音を
やわらかい夜
朱色
デザート
深い森

この日は、まだ比較的新しい曲を2曲。
「やわらかい夜」「靴の音を」

「靴の音を」は私の曲にしては
ポップな曲。
一曲ぐらいはこうゆう曲も
あっていいかなぁと思って。

「朱色」は、今日の浴衣も朱色だし
日本的な要素も入ってる曲なので
選曲しました。

ライブの出番のトリは、久しぶりですね。
お盆だし、お客さんが来てくれるかなぁと思っていたんですけど、
沢山来てくれて幸せ。
5年ぶりに来てくれた方もいたよ。ホント懐かしかった。
みなさんの温かさを感じた時間でした。

東京での浴衣ライブ、また来年もしたいな。

この浴衣、桜の模様なんやけど
ところどころ桜にまじって、ウサギがいるんです。
分かるかな?
yuka.jpg

2009年8月13日

● 明日はライブ☆

明日はライブ☆
おなじみ四谷天窓でのライブ。
詳細は

8/14(金) 四谷天窓(高田馬場) 
http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm
  『Skylight Girls vol.11』  
時間 open 18:30 / start 19:00    
料金 1500円+1ドリンク
出演 ほじょりん/rin/岡田淳/仲本友香

私の出番は、4番手の21:00になります。
一人で、演奏します。

今回は、自分で着れるようになったので
浴衣を着ます。
いつもとは違った、涼しい気分になれるかな?
楽しみです。

ぜひ時間が空いている方は
遊びに来て下さい☆
待ってます!!

2009年8月 7日

● 浴衣☆

浴衣を自分で着れるようになったよ。
嬉しい!

今日、東京のママのところに教わりに行きました。

さすが日本舞踊をやってるだけあって
手際がいい。
まずはお手本、
さささっと着させてくれる。
それから、何度か着てみて
最後は、自分一人で着てみたら
できた!
わ〜い。
下町娘みたい。

これで、
14日の四谷天窓でも
浴衣を着れるよ。

ママに感謝です。
晩御飯もご馳走になって
ありがとう。


ママの娘さんの赤ちゃんが生まれ、
予定日よりも3ヶ月も早い出産だったらしく
ずっと病院だったみたいなんですけど
明日、赤ちゃんが退院!
おめでとう。
お祝いにも行けてよかった。


ママと子育てについて
沢山語りました。
ママの経験上
子供には『自由』を与えてあげるのがいい。
そうです。

私も自分の事を考えると
自分の赤ちゃんには
こうしようっていう事が沢山ある。

ちゃんと誉めてあげる事。

純粋な心だから、良い言葉も悪い言葉も
ダイレクトに伝わると思う。
素敵な言葉を
沢山かけてあげよう。

2009年8月 3日

● SAIGON

2009.8.3.01.jpg
上町SAIGONでのライブ。
ここもお馴染みになってきました。

最初、お店に行った時、
今日は、満席だよ。と言われて
入って行くと。

私の知ってる人が
あっここにも、ここにも!
と幸せでした。

でも、その気持ちも、束の間。
ライブでは、人生初の大失敗が。。。
ギターと唄が真っ白に。
ライブ中、冷や汗。
 
あの時は、恐かった。
2度と味わうのは嫌や〜。
一度経験したら、次はそうならないようにしよう!
頑張りマス。


セットリスト☆
空と海溶け合う瞬間
ぶきようなワルツ
深い森
デザート
やわらかい夜
朱色


終わった後は、乾杯!
SAIGONの料理は美味しくて
お酒が進む。進む。

楽しいひとときでした。

次は、
四谷天窓でのライブ。
その時に、浴衣を着ようと思ってます。

今、自分で着れないので
東京のママとしてお世話になってる
YOSHI×2の篠崎好美さんに
浴衣の着付け、習ってきま〜す!

14日、着れるといいな。
090803.jpg

● ネットラジオ聴けます☆

以前報告した、
インターネットラジオが今日から聴けます☆

美華さんの番組にゲストとして出演。

東京ネットラジオ
Vortex美華のSound-Quark』  
ここから
http://www.tokyonetradio.com/ch/vortex.html


う〜ん。
あらためて聴いてみて、おしゃべりは難しいなぁ〜。
もっとうまくしゃべりたい!
ぜひ感想などよろしくお願いします!


今日も、懐かしい写真を載せようかな。
ファーストアルバム『アネモネ』の発売記念ワンマンライブの時の写真。
少しピンボケ?
懐かしい〜。
左は、このアルバムの全曲をアレンジして下さった飯室博さん。
右は、お馴染み笹部孝さん。

20051021.jpg

2009年8月 2日

● まだかな?

インターネットラジオ。
まだ準備中で、聴けないですね。
ドキドキしながら、待ってるんやけど。
また聴けるようになったら、報告します。

今日の写真は、
2005年3月21日
四谷天窓レーベルのコンピレーションアルバム
「うたいびとのきせき 其ノ弐」発売記念のライブ。
『未知数』が収録。
2005.03.21.jpg
若い!
海老名 ビナウォークにて。

前日は、ホントに死にそうなほどの不安感に
襲われていました。
なんで、私、人前で唄う事を選んだんだろう?

まさに気分は、『未知数』でした。

臆病な自分よ。
何がなんでも突き進め。

何度、心に誓っていただろう

強くなろうともがいていた。

今は、だいぶん、心も成長したかな??

2005.3.2101.jpg

で、明日は上町SAIGONでライブ☆

8/3(月)  上町SAIGON 
      START:20:30
      チャージ無し。
      with 笹部孝(percussion)

お仕事帰りにライブと美味しい料理を
堪能しに来て下さい☆
待ってます♪


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」