« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月30日

● あつい〜。

ホントに嫌になるぐらい暑〜い。
クーラーをつけたくないので窓を開けっぱなしにすると
虫が入ってきたり、蝉の鳴き声がうるさ〜い。
これも、夏の醍醐味?

ホント暑い。
sibuya1.jpg

え〜っとこの写真、
前回の公園通りクラシックスの写真。
マカロンズのドラマーの窪さんが撮って下さったので
載せたくなりました。
私のカメラとは、全然写りが違いますね〜。

実は、以前からのライブ写真も
載せていないのがたっぷりあるので
ネタがない時にでも、載せていこうかな?
4年前のもあるよ〜。

もう一枚、守谷瞳ちゃんの2ショットも載せようっと!
sibuya.jpg

8月27日に、大阪でのライブも決まりました!
詳細が分かったらまたまた報告します。

ここ最近、東京ではライブをしすぎなので
一つのライブをきっちり出来るように
調節していきます。

SAIGONでのライブは定期的に。
もうすぐ8月3日(月)は
上町SAIGONでライブ☆

2009年7月25日

● 東京ネットラジオ

radio1.JPG
この前、23日に
東京ネットラジオのVortex美華さんの番組に
出させていただきました。

その時の写真!


美華さんとは、お初顔合わせだったんですけど
趣味も似てたり、
美華さんの実家は和菓子屋さんだったり!ん〜。羨ましい〜。
楽し〜くお話させてもらいました。
今度、赤ワイン片手に、会いたいなぁ。

収録の前に、軽く打ち合わせしたんやけど
いざ収録になると、
これを言おうと思って用意していた事がすっかりと抜けて
変な方向に脱線していったような。
私は、まだまだなれていないのもあって、いっぱいいっぱい!
さすが、美華さん、軌道修正してくれて戻してくれる。


もっとこうしたら良かった〜。
って事も沢山あったけど
ホントに楽しかったなぁ。

この模様は、8月1日から聴けます。
ぜひ聴いて下さ〜い☆
また近くなったら、報告しますね。

Vortex美華のSound-Quark』  
ここから
http://www.tokyonetradio.com/ch/vortex.html
radio.JPG

2009年7月24日

● 公園通りクラシックスでライブ☆

live.JPG
今回のタイバンのTHE MACARONS のボーカル
守谷瞳ちゃんとの2ショット。

実は、瞳ちゃん、私と専門時代の同期なんです。
今回、顔を合わせて
あ〜〜!っという感じ。
専門時代は、クラスも違って話した事がなくて
今日、初めて話したんやけど。

イメージと全然違う!

私のイメージは、物静かな美人さんって感じだったんやけど
めちゃ気さくでさっぱりしてる。
好感度アップ!
沢山お話できて、良い再会でした。


今回のライブは公園通りクラシックス。
あのワンマンから、約2ヶ月。
またここ、でのライブでした。
この場所に立つと
あの日のドキドキを思い出す。
なんだか、最後のワンマンライブになるような気がして
気合充分だった事を。
今思うと、セカンドアルバムが出たばかりで
これからなのに
なんで最後に思えたんだろう。

色んな事が重なった時期でもあったから、
少し弱気になってたのかな?
でも、あの日のライブが終わって、
決心した事もあった。


今回のライブのセットリスト。

白と黒
空と海溶け合う瞬間
深い森
デザート
新曲
眩しい人


今回、新曲を披露。
この曲は、カポタストを6フレットにつけるという
またまたチューニングのお世話になるというやっかいもの。
でも私は、この響きを大切にしたいなぁと思って
この雰囲気を出すのには、これが一番。

私は、ギターのチューニングは
良い音を出すには切っても切れない関係だと思うので
またチューニング?なんて言わないで下さいね(笑)

今回のライブは、金曜日の19時からという時間だったのに
足を運んで下さったみなさま。
ありがとうございます。

揚げまんじゅうも美味しかったです。
最近、色んな和菓子食べてるなぁ。


この写真は、今日の出演者全員で。
珍しく笹部さんも写ってます!
笹部さん、いつも遠慮してか写真に入ってくれへんけど
今日は、どういう風の吹き回し?
私としては、嬉しいけど。
いつも入って下さい!

今回、みんなで打ち上げがあって、
赤ワインを飲みました。
あんまり酔っ払わないように気をつけて。
暴れてないし、寝てないよ〜(笑)

みなさん、楽しくて良い人や。
live01.JPG

2009年7月23日

● 明日は渋谷の公園通りクラシックスでライブ☆

明日は渋谷の公園通りクラシックスでライブです!

2009.07.24(金)  
公園通りクラシックス
    http://www.radio-zipangu.com/koendori/
    東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F

『mkb Project〜「LIVE LIFE VOL.15」』

時間:OPEN 18:30 / START 19:00

出演:岡田淳/THE MACARONS

料金:\2,500(1drink込)

岡田淳の出番は1番目の19:00から演奏します。
    with 笹部孝(percussion)

● 吉祥寺

今、吉祥寺の大戸屋にいます。

今さっき東京ネットラジオの
Vortex美華さんの番組に出させてもらいました。
その収録が終わって
1人で外食してるとこ!
鮭定食。
う〜ん。健康的。

美華さんは素敵な方で
しゃべりやすくてホント楽しかった〜。
またこの日の事は写真と共に
改めて書きますね。


明日は渋谷の公園通りクラシックスでライブ☆
私の出番は、一番手の19時からです。
お仕事帰りにでも
お立ち寄り下されば嬉しいです☆
新曲、唄います!

2009年7月21日

● 渋谷LOUNGE NEO

neo.jpg
初めての場所。
渋谷LOUNGE NEOでライブでした。
ここはクラブ系の場所。
ミラーボールもキラキラしてるし
ソファも真っ赤だし。
出演者も、ほとんどオケ。
私たちは、アウェイでした(笑)
でも、これも経験ですね。

来てくれたお客さんには、
あんまり音が聴こえなかったって
ご指摘も受けてしまって
反省です。

難しいですね。
いつも同じ場所だと
その枠だけで収まってしまうし。
色んな場所で唄ってみたいって思うんやけど
挑戦すると、
他に問題が出てきたり。
終わった後は
色々と考えさせられました。
neo1.jpg
今回は、写真を撮って下さったお客さんがいたので
写真を載せれます。

セットリスト☆

深い森
未知数
ぶきようなワルツ
デザート
アネモネ

20分しかないのに、
5曲詰め込みました。
MCをさらっとだけなら
ギリギリ20分に収まる時間!
スタジオリハの時に
何度も時間をチェック。
チューニングをほとんどしないでいいように
曲目を考えました。
でもこれだと選ぶ曲が決まってしまうので
毎回ってワケにはいかないけど。

それにしても
20組近くって長い長いライブでした。


あっ、嬉しい事に
やっとお客さんの一人が、
私が髪の毛を切った事に気付いてくれました。

誰も気付かないやもん!!
パーカスの笹部さんでさえ(笑)
結構、ばっさりいった気がするけどなぁ。
さすが友達や女の人は、気付いてくれますね。

笹部さんが言うには、
男の人と女の人の脳は違うから気付かん!らしいです。
ほんまかなぁ〜。

neo2.jpg

2009年7月19日

● 明日は、渋谷LOUNGE NEOでライブ☆

初めての場所なのでドキドキです☆

7/20(月) 渋谷LOUNGE NEO
     「Infinite possibility」
時間: OPEN 14:00 START 15:00
出演: Atsu/PACIFIC OCIAN/こども屋/水季可奈/岡田淳
    Ensylphy/小田 高寛/Rose/あすか/成峰-masamine-
    No MMM's/サリィコン/鬼塚真紀/奥田絢子/信誓
料金 :¥2,000

私の出番は5番手の16:15から演奏します。
    with 笹部孝(percussion)    

この日、14時から一時間弱
「シークレットファミリー」という映画を上映するみたいです。

長時間のライブですが、
ぜひぜひ遊びに来て下さい☆

2009年7月17日

● スタジオ練習

今日はパーカッションの笹部さんと
スタジオ練習。
新曲を持って行ったんやけど
いまいちジャンベの音とハマらない。

曲が増えるにつれ
曲を作り上げていくのは
難しいです。

今までの曲とは
変化をつけていかなきゃいけないので。
苦戦中。


私がスタジオ練習に入ってる頃。
和歌山では、
8月23日の紀の川祭りの打ち合わせがありました。
私は東京にいて
行けなかったので
この日サポートしてくれるパーカッションのkazuppeさんが
私のかわりに紀の川市まで
行って下さったんです。

忙しいところ
遠い場所までありがとう〜。

この祭りは
最後に、花火を3000発打ち上げるみたいです。
それを聞いて
なんだか今から楽しみになってきました。

ふと浮かんだ。
浴衣を着て演奏しようかな。
そうなると
何年ぶりに着る事になるんやろう?
ピアノの麻子ちゃん(mint julep)と一緒に浴衣着て
ライブをして以来やなぁ。

2009年7月12日

● ライブ終わりました☆

kakado.jpg
この写真で
手に持っているのは
今日のライブで
誕生日プレゼントにもらった
ジャイアンツの坂本勇人選手のサイン入り本です。
わ〜い。

本当は、めちゃ嬉しい事なのに
もらった時、反応が薄くて、ごめんなさい。
私、野球はあまり見ないので
知らなかったんです。。
今ノリにのってる選手みたいですね。
私、今日から興味津々で野球を見たいと思います。
この雑誌も見ますね。


今日のお茶の水KAKADOライブは
本当に本当に良い出会いが沢山ありました。

CDも沢山買ってもらえたし
素敵な知り合いも増えたし
ふわふわライブを企画して下さった
ふわふわさんに感謝です。
ありがとう。


様々な悩み事はあるけど
ライブ後のみなさまの言葉は
魔法のようですね。
一瞬にして、キラキラです。
自分的には
歌詞がすっかり抜けた〜とか。
色々とありますけど。
本当に良い気分で帰れました。
新曲、作るぞ〜。


悩んでいた事がバカみたい。
音楽、ライブの魔法はすごい。
このために日々やってるんや。と再確認。
私、今日テンション上がりすぎ?

この気分で寝るのはもったいないって事で
4時近くまで起きてしまった。
お肌のためにも寝なきゃ!やのに。


この写真は
今日いただいたプレゼント達。
一つをピックアップ。
分かりにくいけど
右側にあるのは
プラズマクラスターイオン発生機。
私がお肌を気にしているのを知って?
これからいつも、近くにスタンバイ。
色々とお気遣いありがとうございます。

私の好きなコキュの小物だったり
CDを買って下さったり
素敵な誕生日プレゼントでした。
あっ、この前
母にもプレゼントをもらいました。
いくつになっても嬉しい。

これからライブも沢山あって忙しくなるけど
みなさまからパワーを頂けました。
ありがとうございます☆
kakado1.JPG

2009年7月11日

● 明日はライブ☆

12日に、御茶ノ水KAKADOでライブします。
ぜひ遊びに来て下さい☆

ふわふわぁ(o・v・o) ライブ25
「太陽は梅雨が明けるの待ちながら手紙を書いた愛しいキミへ」

時間:OPEN 17:30 / START 18:00

場所:御茶ノ水KAKADO
    http://www6.kiwi-us.com/~kool/xoops/     
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2301682

出演:岡田淳/Origelica/佐々木綾音/さくらかおり/
   Little Princess/山本さくら
  
   ※岡田淳の出演は4番手の20:00頃からになります。
    パーカッションの笹部孝と共に出演

チケット:¥2,000(前売り)¥2,500(当日)

詳細
http://live.yu-yake.com/
http://live.yu-yake.com/live_090712/live_news_090712.html

2009年7月 8日

● 誕生日

一年に一度の日。
嬉しいような〜
嬉しくないような〜不思議な日。
沢山のお祝いのメールをいただきました。
BBSの書き込みもしてくれたり
ミクシィでも、沢山メッセージをいただいたし

やっぱり素敵な日や。

日付がかわる瞬間に、
メールをくれたり
嬉しいな。
覚えていてくれてありがとう。

夜は、美味しいもんじゃ焼き屋さんに
連れて行ってもらいました。
お酒片手に、美味しい料理。
素敵な時間。
思いっきりはしゃいできました!

2009年7月 7日

● ☆

うちのお母さんが
東京に出てきたので
これから一緒にご飯を食べにいきます。

昨日電話がかかってきました。
親はいつまでもずっと親なんですね。

突然の出来事って
結構好きです☆

七夕だから?

2009年7月 3日

● Z.imagineライブ

外苑前Z.imagineでライブ。
インターネット生中継ライブ。
届きましたか?


セットリスト☆
Bitter
未知数
ぶきようなワルツ
デザート
深い森
宵の月
朱色


今回は、色々と思う事があるので
ブログはこのぐらいにしておきます。
このまま書いていくと
間違った方向にいきそうなので
今日は、もう寝ます〜。

今日、聴いて下さったみなさま。
ありがとうございます!

2009年7月 2日

● 明日はライブ☆

あさってはライブバーでライブです。
この日のライブは、リアルタイムで
インターネットで無料配信

ここで、会員登録すると見れます。無料です!
ここをクリック!
この日、遠くて行けない!
って方はぜひインターネットで生ライブを味わって下さい。


2009.07.03(金)  Z.imagine(外苑前)
      〜生中継のライブを無料配信〜   
出演: 岡田淳/Tonko
     with 笹部孝(percussion)
時間:開場:19:00  開演:19:30
料金:¥1,500

お近くの方は、ぜひ足を運んでください☆


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」