« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月29日

● テレビ朝日 多目的スペース 

tv.JPG

テレビ朝日に行ってきました。
気分は観光。

今回のライブは、テレビ朝日の多目的スペースでライブ。
屋外に近いスペースかなと思ったけど
ライブハウスに近い雰囲気でした。

テレビ朝日は、
『アメトーーク』ですね。
私が良くみる番組。
リハ後に、少し観光。
私が良くお世話になってる番組が沢山。
tv1.JPG

六本木は、
どこか知らない国へ行ったみたい。
建物も迷路のよう。

夜になるとキレイなイルミネーション。
この写真じゃ、キレイさは分からないですね(笑)

2009年6月28日

● エイベックスライブ☆

エイベックスの株主総会&ライブに行ってきました。
さいたまスーパーアリーナ。
朝6時に起きで、終わったのが17時半。
この後、一緒に行ったみんなと食事をして帰ったので
長い一日!

メインは、エイベックスのシークレットライブ。
私の知ってる人も出演してる。
こんな大きなステージで、演奏しているなんて凄すぎ!
感動してしまいました。

ブルーマンや水谷豊さんも見れて、見所満載。
最後は、めちゃあっさりしててあっけなかったけど。

プロの演奏は、やっぱり凄い。
沢山、刺激を頂きました!


2009年6月22日

● 上町サイゴン☆

上町サイゴンでライブ。

ここは、
もうアジア食堂。
様々な料理があるし。
ベトナム料理だけでは、
ないですよね。
それにしても
いつ食べても美味しい♪

ここでのライブは
その日によってその場の空気が違う。
周りの空気に影響されないように
自分のライブをしなきゃいけないんやけど。
今回は、少し考え過ぎた気がしました。

次には、もっと良いライブを届けられるように。

今回、聴いて下さったみなさま。
本当にありがとうございます。

2009年6月18日

● コーラスを☆

初めてコーラスで参加させてもらう事になりました。
William Hames and The Small Steps」さんのライブで。
私と同じ、ジパングレーベルで
CDをリリースしている方々です。
メンバーの中には、もう何十年も、
学生の頃から一緒に演奏してる仲間がいて
素晴らしいなぁと思います。
新米の私は、緊張もん。
大先輩の方々ばっかりやし。


ジパングレーベルって、ホント様々なジャンルの方が
リリースしているので、
いつもCDを聴かせてもらって、
発見があって新鮮さをいただいてます。
個性が光る方が沢山。


また、このバンドでライブをする時は
報告しますね☆
私のコーラスのお披露目はいつかな?

2009年6月16日

● 四谷天窓ライブ

四谷天窓でライブでした。
一人での演奏。

セットリスト☆

くじらの水しぶき
人魚の泪
Bitter
デザート
ぶきようなワルツ
深い森
朱色

今回は、自分にとっての挑戦。
曲順も、普段はこうは並べないという順番で。
ここまで、沢山ライブをやってると
曲達の定位置が徐々に決まってくるんやけど。
まず一曲目は、声が出しやすい曲だとか。
雰囲気を出しやすいとか。
今回は、それを抜きに曲順を決めました。

ところどころ不安はあったけど、
無事終わりました!

MCもゆったり。
四谷天窓は、ホント歌いやすい。

今回、アンケートの回収率も高かった。
こういったアンケートは、
本当に嬉しい。
ありがとうございます。

今日は、仕事が終わってからライブハウスに向かったので
声が心配だったけど
なんとか大丈夫。
私の仕事は、声を沢山使うので。
今日に限って
色々とやる事があったし。

あるアーティストさんは
ライブ中は、あまり声を使わないように
筆談にしたりしてますもんね。
やっぱりこれからは
1日ライブに集中する方がいいな。


それにしても
私が歌ってる時
窓がピカピカしてました。
雷雨!

けど、私が帰る頃には
小雨。
雨の日の方が喉の調子がいいかも。

いただいた豆大福や鎌倉銘菓のうさまんも美味しかった。
この前、アクア庵さんのインターネットラジオで
和菓子が好きって話したからかな。
ちゃんと覚えていて下さったんですね。
そういう心遣いが嬉しいです。

次は、22日に上町SAIGONでライブです。
パーカッションの笹部孝も出ます!

2009年6月15日

● お茶の水ライブの写真

Live1.jpg
14日のお茶の水KAKADOライブでの写真。
今回の出演者と、
最後まで残ってくれたみなさまで記念写真。


もう一枚は、出演者だけで。
私は下の一番左。
分かるかな?
実は、私の隣の2人は
学生時代の同級生なんです。
2つ隣の清野真くん(まこっぴ)の懐かしい曲も聴けて長かったけど楽しい1日。
少し学生時代を思い出して、
ほろっときたよ。
専門時代の友達が頑張ってると
刺激をもらえます。
私もまだまだ。
Live.jpg

2009年6月14日

● 長時間ライブ終わりました!

こんなに長い間ライブハウスにいたのは初めてかな?
約11時間!

花枝聖くんは、
ほとんど喋りっぱなしやのに
あの元気はすごい。

今日のライブば
環境問題を身近に感じてもらうためのライブでした。
私自身、今日のライブに
出れてよかったと思います。

最初このイベントのお誘いを聞いた時、
環境問題?
私が出てもいいの?
と考えたけど。
今日のライブで理解できました。
関心をもっていない人にも
少しでも知ってもらう方法。
お堅い話だと、
核心にふれる前に
拒否してしまう事って多いから。
少しのきっかけで
何かが生まれるかもしれない。

これから生活する上で
所々で
気づく事が増えそうです。
私は、無理をせずにできる事からを。


今日のセットリスト。

Bitter
デザート
深い森
朱色


Bitterは、ギターと
ツボのような楽器『ウドゥ』だけで。
Bitterは、ライブでも表現できるようになってきました。
お客さんの反応も良くて
これから程よくライブで披露します。

やっぱり『朱色』が好き、
って言って下さる方が多いです。
聴きやすいみたいですね。

次に『朱色』が入ったCDを発売するまでは
頑張るで。
と気合いが入りました。

今日のライブは
勉強になった1日。
出演者のみなさま。スタッフのみなさま。
ライブに足を運んで下さったみなさま。
長時間もお疲れさまでした。
素敵な1日、ありがとうございました!


あさって16日は
四谷天窓でライブです。
私は3番目の20時20分からの予定です。
この日は一人で演奏します☆

2009年6月13日

● 明日はライブ☆

明日は御茶ノ水KAKADOでライブ☆
花枝聖くんが企画した、
環境問題をテーマにしたライブです。
今、勉強してるそうです。

私も、環境について考える良いきっかけになればいいなぁと思います。
私がしてる事と言えば、レジ袋をもらわないようにするとか
割り箸は使わない。とか本当に初歩的な事。
私のモットーは、出来る事からコツコツと(笑)
あまり、無理しないように矛盾がないように。


明日の詳細です。
6月14日(日) 御茶ノ水KAKADO
          「HEARTandBODY(自然)」
     OPEN 15:00 START 15:30
     料金 :¥4,000 (オーガニックおやつ、オーガニック軽食付き)
     食材の関係があるので60人限定
出演者:花枝聖/アズ/岡田淳/ゆうたろう/徳永ゆきな
      西沢小百合/mirei/一休/清野真
私の出番は3番手の16:20から演奏します。
笹部孝(percussion)と演奏します。

ライブは、15:00〜21:30の長時間で
チケットがあれば出入り自由みたいなので
ぜひ遊びに来て下さると嬉しいです☆

2009年6月 6日

● 和歌山でワンマンライブ☆

東京でのワンマンライブから
約1ヶ月で和歌山でのワンマンライブ。
御坊市のボナペティヤナギヤにて。

おかげさまで
お店も満席になったので
幸せな空間でした。
ここのお店、可愛いし。

地元の新聞でも
何度もこの日のライブの事を
載せて頂いていたみたいです。
本当にありがたいです。

今回のライブは、
パーカッションのkazuppeさん。
音響の有川さん。と、その奥様。
にサポートしてもらいました。
沢山の練習の成果もあって
歌いやすかったし、
楽しかった。


1ステージ。

デザート
空と海溶け合う瞬間
ぶきようなワルツ
恋の唄
宵の月
朱色


2ステージ。

Bitter
未知数
リンゴノ実
アネモネ
くじらの水しぶき
人魚の泪
深い森

アンコール

眩しい人


私の曲は、ギターにカポタストをつける曲が多いので
チューニングする場所が多い。
チューニングしないと、
音程がズレて気持ち悪い音になるから。
チューニングなしでピッタリ合ってくれたらいいんやけど
そうもいかない。

今回、そのチューニングタイムの間。
kazuppeさんのアイデアによって
何ヶ所か解消されました。
kazuppeさんがパーカッションソロを考えてくれて。
みんながそちらを観ている間に、ささっと!
良いアイデアや!
これから使えますね。

MCも一緒に考えてくれたので
最後までスムーズにいけた。
納得のいくライブになったと思う。

今回も、音響を有川さんがしてくれたので
音に対する心配も本当に解消されました。
ライブに集中できるって嬉しい!

今回、写真を載せたかったんですけど
写真のデータをもらえなかったので
今回は文章だけ。

あっけど
田辺湾にくじらが迷い込んだ話を
MCで話したから
甥っ子から、写メが届きました。
kujira1.jpg
この真ん中の物体。
田辺湾に迷い込んだくじらだそうです。
私も、生のくじら見たかったなぁ。

kazuppeさんは、
そのくじらを見に行って
水しぶきを浴びたみたい。

ってMCで話して、
ボケたりしたんやけど
kazuppeさんの声、
後ろの方は聴こえなかったみたいですね(笑)
一生懸命、考えたのにね。残念。。

今回色々と反省する事もあるけど
素敵な時間を味わせていただきました。
今回のために、来てくださったみなさま。
ありがとうございました。
次は、8月23日に、和歌山のイベントに出演します!
初めてのイベント、楽しみです。

後日談。
kazuppeさんに、
頑固おばちゃんになりそうと言われました(笑)

普段は、そんな事はないけどなぁ〜。
音楽に対しては、頑固とは少し違うと思うけど
ゆずれない部分がある事は否めない。

これからも、自分の音楽道、進んでいきます。

2009年6月 3日

● 和歌山へ

和歌山に帰ってきました!
音楽の日々です。

6日の土曜日に
ボナペティ ヤナギヤさんで
ワンマンライブ☆

なので今日からずっとリハの日々。
頑張ります!!


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」