« 2009年3月 8日 - 2009年3月14日 | メイン | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月20日

● 曲

何度も何度も、自分の曲を聴いているんやけど
色んな事に気付きます。
ボーカルの音量のバランスってこれでええかなぁ。とか。

これ!っていう正解がないから、どつぼにはまっていく。
他のアーティストの方々も色々と聴いてみるんやけど
シンガーソングライターやバンドによっても違うし
十人十色で、ますます分からん。

どつぼにはまってしまったので
もう聴くのは、やめようっと。
今日は、耳を休ませます。


あっついでに、
何年か前に録音した自分のデモ音源も聴いてみたんやけど
かつぜつが数段に良くなってる。
それが、確実に分かって、嬉しい!
私、成長してるんやん。

自分が成長している事が分かると
自信に繋がっていく。
もっと自信を持つために、成長や!

2009年3月18日

● 眠れる森

4月26日にリリースするアルバムのタイトル名は
『眠れる森』に決定!
全5曲!
アルバムに入る曲は、また新たにお知らせします。


今日も外苑前まで
ジャケットの打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせに行くたびに、
良くなっていくので楽しい!
私の意見に快く応えて下さるし
私が思う以上の物が返ってくるので
いつもワクワクします。

デザイナーさんとの打ち合わせの後は
レコーディングスタジオに戻って
エンジニアの水晶さんと
最終音源のチェック。
ここでも、私の意見をきちんと聴いて下さって
6時間ほど、やり取りしました。
最終のバランスはOK!

やっぱり微妙なバランスで
本当に印象が変わる。
数学のように正解はないけど、
今の私の音楽が出来上がりました。

みんなに届くといいなぁ☆

2009年3月17日

● ジャケット

jake.jpgジャケットの最終仕上げ。
デザイナーさんに何パターンか用意してもらった物を
CD音源を聴きながら何度もチェック。
歌詞カードを見ながら、
曲を聴くとまた違った味わいがある。
曲とジャケットが絶妙にリンクします。
素敵なジャケットやよ!

こんな風に出来上がってくる物を見ていると
沢山の人の力があってからこそ
自分の音楽が一つの形になるなんて幸せ。

私は、歌詞の改行や行間には
自分なりのこだわりがあるので
それがズレていないか
何度も確認。
歌詞カードもその曲の重要な一部なので
これが違っていると全然違う物になる。
こう集中して考えていると
いつの間にか沢山時間が経っていました。
贅沢な時間や。


今日の写真は
少しだけ披露しま〜す。
歌詞カードやCDの帯や
CDのデザインのサンプル!

2009年3月16日

● 打ち合わせ

今日はCDのジャケットの打ち合わせ。
本当に良い感じに仕上がりそうです。
デザイナーさんに何パターンか見せてもらったんですけど、
全部使いたくなるようなデザイン。
初回限定版と通常版を作りたいな。

4月26日がリリース日なので
その日まで楽しみ♪

● Lazy bones

関内のライブバーLazy bonesでのライブでした。

ここLazy bonesでのライブも
今日が最後。
今月中にお店を閉めてしまう。
そう聞くと、寂しくて帰るのが名残惜しい〜。
なので、赤ワインを飲みながら終電まで
葉ちゃんやマスターやスタッフの方達とお喋りしてました。

今回、久々のパーカッションの笹部さんとの演奏でした。
やっぱり一人よりも広がりがある。
メリハリがついて
うたってて楽しかった。

今日のライブは、最近買ったムービーカメラで
ばっちり録画したので
しっかり家でチェックできます。
凹んでも反省して次にいかそうっと。

2009年3月15日

● ライブ

ピカピカ天気や。

私、この季節は
雨の日の方が好き。
晴れの日は
私の嫌いな花粉くんがうろうろしてるから。

でも、やっぱりライブの日だけは
晴れの日がすがすがしくていいね。
今日、花粉に負けないように
うたってきま〜す。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」