« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月29日

● 世界フィギュアスケート☆

今から、スタジオ練習に行ってきます。

練習が終わったら、
世界フィギュアスケートや!
勝負の行方はどうなるんやろう?
楽しみ。

その前に、練習頑張ってきます!!

2009年3月28日

● lazy bones

関内のライブバーlazy bonesが、
今月一杯で、お店を閉めてしまうという事で
行ってきました。

今日で、ここに来たのも通算4回目!

思ったより沢山の人が来てました。
みなさん、常連さんばっかりで
みんなテンション高い!
ここに来るのが楽しみの人もいたやろうし
やっぱりみんな名残惜しいんやろうなぁ。

店長?マスターの唄も聴けて
楽しい時間!

私も4回目だけど
最後のlazy bonesを
赤ワインを飲みながら
思いっ切り味わってきました。
やっぱ赤ワインと良い音楽は
合いますね〜。

2009年3月26日

● 友達の結婚式☆

遅くなったけど
3月1日での結婚式での写真を☆
友達から、写真のデーターをもらったから
載せたくなった。
新郎新婦さんと高校時代の友達と先生。
1.jpg

ピンクをベースをした披露宴会場。
ホント可愛かったなぁ。

高校時代の懐かしい話をしたり
始終楽しい時間でした。
みんな、あの時と変わってな〜い。
私も、高校の時と変わってないみたいです。


もう一枚は、私が余興でうたっているところ。
いつものライブよりも緊張だったよ。
リハもなかったから、一発勝負。
素敵な思い出になりました。

3.jpg

2009年3月25日

● スタジオ練習。

午後からスタジオ練習でした。

4月1日の四谷天窓の練習。
今回も、パーカスの笹部孝さんと演奏します!


今までのライブでほとんど演奏していない曲をする予定なので
その曲を重点的に。

色んな楽器を試してみて
あるシンプルな楽器に落ち着いたよ。
この楽器とともに
ギターをさらっと完璧に弾けたら
カッコ良いかも!
目標が出来た!
ギター練習、頑張ります☆

● 昼夜逆転

やっぱり夜中は
みんなが寝静まってるので
一人の時間を感じられて好き。
音も静かで想像が膨らみやすい。

最近、昼夜逆転が多いかも。

夜の時間、好きや。
だけど、お肌が心配。
お肌は夜の22時から2時の間に
作られるらしいので
その間は睡眠を取るのが良いみたい。


江角マキコさんってめっちゃお肌が綺麗じゃない?
あの人は、22時には寝てるって
『グータン・ヌーボ』で言ってました!

やっぱり睡眠も大事なんやね。
けど、まだまだ寝やんぞぅ〜。

2009年3月20日

● 曲

何度も何度も、自分の曲を聴いているんやけど
色んな事に気付きます。
ボーカルの音量のバランスってこれでええかなぁ。とか。

これ!っていう正解がないから、どつぼにはまっていく。
他のアーティストの方々も色々と聴いてみるんやけど
シンガーソングライターやバンドによっても違うし
十人十色で、ますます分からん。

どつぼにはまってしまったので
もう聴くのは、やめようっと。
今日は、耳を休ませます。


あっついでに、
何年か前に録音した自分のデモ音源も聴いてみたんやけど
かつぜつが数段に良くなってる。
それが、確実に分かって、嬉しい!
私、成長してるんやん。

自分が成長している事が分かると
自信に繋がっていく。
もっと自信を持つために、成長や!

2009年3月18日

● 眠れる森

4月26日にリリースするアルバムのタイトル名は
『眠れる森』に決定!
全5曲!
アルバムに入る曲は、また新たにお知らせします。


今日も外苑前まで
ジャケットの打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせに行くたびに、
良くなっていくので楽しい!
私の意見に快く応えて下さるし
私が思う以上の物が返ってくるので
いつもワクワクします。

デザイナーさんとの打ち合わせの後は
レコーディングスタジオに戻って
エンジニアの水晶さんと
最終音源のチェック。
ここでも、私の意見をきちんと聴いて下さって
6時間ほど、やり取りしました。
最終のバランスはOK!

やっぱり微妙なバランスで
本当に印象が変わる。
数学のように正解はないけど、
今の私の音楽が出来上がりました。

みんなに届くといいなぁ☆

2009年3月17日

● ジャケット

jake.jpgジャケットの最終仕上げ。
デザイナーさんに何パターンか用意してもらった物を
CD音源を聴きながら何度もチェック。
歌詞カードを見ながら、
曲を聴くとまた違った味わいがある。
曲とジャケットが絶妙にリンクします。
素敵なジャケットやよ!

こんな風に出来上がってくる物を見ていると
沢山の人の力があってからこそ
自分の音楽が一つの形になるなんて幸せ。

私は、歌詞の改行や行間には
自分なりのこだわりがあるので
それがズレていないか
何度も確認。
歌詞カードもその曲の重要な一部なので
これが違っていると全然違う物になる。
こう集中して考えていると
いつの間にか沢山時間が経っていました。
贅沢な時間や。


今日の写真は
少しだけ披露しま〜す。
歌詞カードやCDの帯や
CDのデザインのサンプル!

2009年3月16日

● 打ち合わせ

今日はCDのジャケットの打ち合わせ。
本当に良い感じに仕上がりそうです。
デザイナーさんに何パターンか見せてもらったんですけど、
全部使いたくなるようなデザイン。
初回限定版と通常版を作りたいな。

4月26日がリリース日なので
その日まで楽しみ♪

● Lazy bones

関内のライブバーLazy bonesでのライブでした。

ここLazy bonesでのライブも
今日が最後。
今月中にお店を閉めてしまう。
そう聞くと、寂しくて帰るのが名残惜しい〜。
なので、赤ワインを飲みながら終電まで
葉ちゃんやマスターやスタッフの方達とお喋りしてました。

今回、久々のパーカッションの笹部さんとの演奏でした。
やっぱり一人よりも広がりがある。
メリハリがついて
うたってて楽しかった。

今日のライブは、最近買ったムービーカメラで
ばっちり録画したので
しっかり家でチェックできます。
凹んでも反省して次にいかそうっと。

2009年3月15日

● ライブ

ピカピカ天気や。

私、この季節は
雨の日の方が好き。
晴れの日は
私の嫌いな花粉くんがうろうろしてるから。

でも、やっぱりライブの日だけは
晴れの日がすがすがしくていいね。
今日、花粉に負けないように
うたってきま〜す。

2009年3月14日

● ナン

nan.jpg

この写真は、ナンを焼く前の状態。
触ったら、ぷにぷに。
ナンは、甘くてふわふわで大好き。


今日は、パーカスの笹部さんとスタジオリハでした。
明日は、久しぶりに笹部さんとのライブです。
栗山葉ちゃんとも、久しぶりに共演。
Lazy bonesも久しぶり。

ここLazy bonesは、今月いっぱいでお店を閉めるそうです。。。
残念や。
明日、沢山撮影してきます。

● パグ

pag.jpg
パグの赤ちゃん。
ブサイクで可愛いすぎ。

この赤ちゃんのお父さんは。
私のお兄ちゃんが飼っていたパグのザック。
赤ちゃんが生まれたらしい。

パグは、誰にでも人懐っこい。
初めて見る顔でも、よってくる。
あのくちゃくちゃな顔も愛おしくなる。
犬はいいなぁ。

2009年3月 8日

● 花粉症。

花粉症の季節がやってきた〜。
私にもくしゃみと喉の痛みがきたので
耳鼻咽喉科に行って
薬をもらってきました。

今年の花粉は喉にくるらしい。
これから気をつけます〜。

今日、専門時代の友達が
両国フォーバレーでワンマンライブを
するっていう事だったので
観に行ってきました。

みんな頑張ってるなぁ。

沢山刺激をいただいて帰ってきました。
私も頑張ろっと!

2009年3月 1日

● 結婚式☆

高校の入学式の時に出会って
高校一番最初に仲良くなった友達の結婚式でした。

思い起こせば、沢山の思い出がよみがえってくる。
一つ一つ思い出すほど思う。

あの頃から優しかったなぁ。

今は、その母校で英語の先生として頑張ってる。
あの頃は、先生になっているなんて
思いもしなかった。

そう言えば
私が心の中に秘めてた
歌を歌いたいという
誰にも言えなかった想いを
唯一、話した事があるのも今回の花嫁さん。


私達が一年生の時の担任の先生も出席してました。
卒業してからお話すると
先生も同じ人間なんだなぁと思う。当たり前なんやけど。
あの頃は、自分とは全く違う世界にいる人。
みたいな感じだったけど。

私の「アネモネ」も買って下さったみたいやし(笑)

卒業ぶりに会う友達もいたりして
そ〜んな披露宴の余興で、うたわせてもらいました。
それも2曲も。
幸せ。

歌うまでは、ソワソワしていたけど
歌った後は思う存分
披露宴を楽しめました。

花嫁さん、ピンクのドレスが良く似合ってて
可愛いすぎる。
旦那さんも、笑顔が素敵なあったかな人。
2人を見ていると
幸せオーラが沢山出ていて
いいなぁ〜。
結婚したいなぁ〜。

あっ、でもブーケは当たらなかったから
まだまだかなぁ。

2人とも先生をしているので
挙式の後
教え子さんも総勢50人ぐらい?もっと?
2人を一目見ようと集まっていました。
すごい!
2人とも慕われているんやなぁ。
青春ドラマのよう。


クライマックスの両親への手紙を読んでいる時は
うるうるきてしまいました。
やっぱり両親への感謝の気持ちを伝えるっていいですね。

そして、二次会も参加して
最後の最後にも歌わせていただきました。
それに、CDの宣伝もしてもらって
今回ちょこっとだけ持って行ったCDも完売!
友達の結婚のお祝いやのに
私がアピールしていいんやろか?って思ったんやけど
2人ともぜひ宣伝して!
って言ってくれて
嬉しかったなぁ。
ありがとう。

ほんっとにこの日は。
幸せのおすそ分けをしてもらいました。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」