« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月24日

● メリークリスマス!

街は、クリスマスモード。

私は、さっきまで外苑前で
セカンドアルバムの打ち合わせをしてました。

今年中に、発売予定って言ってたんですけど
本当に本当にごめんなさい。
来年に繰り越してしまいました。

でも出来るだけ早くお届けできたらなぁって思ってます。
頑張るぞう〜。


さっき郵便受けの中に
高校の時の友達から
結婚式の招待状が届いてました。
クリスマスイブに届くなんて、素敵♪

この結婚式で歌う予定です。

祝福の歌を作らなきゃ!

2008年12月20日

● サンタさん☆

santa00.jpg
和歌山と東京で、2回クリスマスイベントがあったので
サンタさんの格好でうたいました。
今までの私にしたら、思い切った決断!
私の唄には、いっさい合ってないから。
この2枚の写真は、和歌山県御坊市でのイベント☆

santa01.jpg
ライブが終わった後の乾杯♪
赤ワイン!ポリフェノール!
実は、隣に母親が写っている写真もあるんやけど、
載せたら怒られそうなので、私だけの写真!
手には、いただいた花束。


次の写真は、20日の御茶ノ水KAKADOのライブ☆
来てくれたお客さんに撮っていただきました。
santa02.jpg

セットリスト☆
白と黒
デザート
宵の月
ぶきようなワルツ
人魚の泪
深い森

そして、最後には、出演者みんなでうたった
きよしこの夜
ウィーラブミュージック(花枝聖くんのオリジナル)

santa04.jpg

学生時代の友達と一緒のイベントに出れて楽しかったです☆
久しぶりに立って唄ったし。

この後、みんなで忘年会をしたみたいやけど
私は、渋谷にライブを観に行く予定があったので
参加できなくて、残念。

こんな格好は、こんなイベントがない限り着ないだろうから、
記念に沢山写真を撮ってもらいました。
もうすぐクリスマスや!

santa03.jpg

2008年12月14日

● 練習

前に一度セッションした
ドラマーのかずっぺさんと
セッションしました。
今回は、カホーンに加えてボンゴも持ってきて下さいました。
打楽器って雰囲気が出るので好き。
あの曲もあの曲も!って
次々にやってほしい曲が増える。
違う楽器が入るだけで
ギター一本では、出ない味が出る。
楽しい。

2月に和歌山県の御坊市でライブをする予定なので
この日、一緒にライブが出来ればなぁって思ってます。
だから、
かずっぺさん、よろしくお願いします!
とプレッシャーをかけておく(笑)
忙しいのにごめんなさい。

練習が終わった後は
父と、父の知り合いのお坊さんと食事に行く。
この方は、昔、音楽で仕事をしていたので、
色んな話を聞かせていただきました。
今は、お寺でもライブをしたりしてるみたいですね。
機会があればお願いします。

それにしても、父もこの方もよく飲むな〜。
って、私もやけど。

この後、83歳の方と合流して
カラオケへ行きました。
この方は、本当に元気過ぎる〜。
全然その歳に見えない。
夜の12時を過ぎるとますます元気が出るみたい。
この元気の秘訣を聞きたい!

私は、お酒を飲んだら歌わないと決めていたのに
2曲、歌ってしまいました。
父も、立って熱唱してるし(笑)

たまにはこんな日もいいなぁ。

2008年12月13日

● 忘年会ライブ

御坊ロータリークラブの忘年会でうたってきました。

思った以上の以上に楽しい忘年会。
クリスマスイベントも兼ねているという事で、
クリスマスならではの格好で歌ったよ。
女の子??
はファッション一つで気持ちが変わるので
楽しい〜気分。
こうゆう遊び心もいいですね。
20日のお茶の水KAKADOライブでも着ます!
ぜひぜひ足を運んで下さ〜い。


今回のセットリスト☆
くじらの水しぶき
デザート
ジングルベル
朱色

〜アンコール〜
アネモネ

今回は、自分の曲ではない
ジングルベルも歌った。
私の曲にはないアップテンポで楽しい〜クリスマス曲なので
みなさんの手拍子を頂きました。
テンション上がった〜。
大きな綺麗な花束も、次の会長さんから頂きました。

ライブが終わった後は、安心して
赤ワイン片手にご馳走をほおばる。
至福の時〜。

次々に面白い催しが繰り広げられる。
テーブルごとのチームで自転車こぎの勝負。
私達のテーブルも15歳?の男の子が
勝利をおさめてくれたので、お菓子をいただく。
わ〜い。


そして、今日の大目玉。
ビンゴゲーム!

さっきから前に置いてある
ビエラの液晶大型テレビが
視界にちらちら。
絶対当ててやる!っと
心の中で闘志メラメラ。

そして、ビンゴゲームがスタート。
あらあらっと次々に
高額賞品がかっさらわれていく。
こんなところで、運を使ってたまるか〜っと。
負け惜しみを呟きながら。

そして気付いたら、
両親もさくさくっと賞品を貰っていて(高額賞品じゃないけど)、
席に着席。
周りを見渡したら
私だけ1人残ってる?
最下位?ブービー?
司会の人も早く当ててほしそうや!(笑)

いいもん!
運は、今後のために取っておくから。


やっとの事でビンゴが来て
賞品を貰いに行ったら
ラッキー!
賞品がいくつか残っていたから
2つ頂きました。
梅干しとカバ缶。

カバ缶は、可愛かったので、
東京に帰ったら、写真アップします。

そんなこんなで
楽しい時間は過ぎて
お開きのお歌を
みんなで輪になって手をつないで歌いました。

大人になっても
クリスマス会みたいな楽しい事が出来るっていいですね。
私、こうゆう行事は小さな頃から大好きなので、
楽しく素敵な時間を過ごせました。
ありがとうございます。

終わってからは両親と3人で
バーにカクテルを飲みに行きました。
ここのバーでも
2月あたりでライブをする予定。

2008年12月12日

● 和歌山へ

またまた和歌山へ帰ってきました。
新大阪駅で、赤福が目に入ってきたので
またまたお土産に購入。
お土産って言いながら電車の中で
2個、拝借。
美味しい。

帰ってから
フィギュアスケートの
ショートプログラムを見る。
浅田真央ちゃん、可愛い。
ほ〜んと妖精みたい。
韓国のキムヨナ選手は
やっぱり実力があるなぁ。
明日のフリーは
ライブがあって見れないので
ビデオに録画。
ライブ後の楽しみや。


明日は、御坊ロータリークラブの
家族忘年例会で歌います。

2008年12月11日

● レコーディング

外苑前へ
レコーディングに行きました。
‘深い森’の歌録り。
この曲で、最後の歌録り。
ずっと大切にしていた歌だったので
一生懸命歌いました。

あまりに集中しすぎて
客観的に見れなかった部分があったと
後になって思いました。
難しいなぁ。

感情を込めて、なおかつこれをコントロールする。
それが出来たら…。

今回もエンジニアの水晶さんと2人で録音。
歌った後の作業も
2人で意見を交わしながらやりました。
自分を客観的に見なきゃならない作業。

やっているうちにコツを掴んできました。
そうや。何事も経験や。

反省も沢山あったけど、良い日。
気付いたらほとんど休みもせず
10時間も経っていた。
さすがに帰りの電車は
クタクタ〜。
帰ってからも、やる事がいっぱい!

やる事がまだまだあるって、幸せな事や。

2008年12月10日

● Zepp Tokyo

Zepp Tokyoへ
斉藤和義さんのライブに行ってきました。
本当に本当に感動しました!

音を楽しんでいるのが
体中から溢れていた。
‘歌うたいのバラッド’
を歌っている時は、もう釘付け。
ほとんど初めて聴く曲ばっかりだったんですけど
すべてと言っていいほど
心の奥に入ってくる。

ライブが終わった後
私の中にも清々しさが漂っていた。

2階席だったので
ローディの人の動きも目に入ってきて
前に一度スタッフとして働いた事があったのもあって
一人一人の大変さを感じました。
沢山の人の力で
すべてが成り立っている。
本当に最高のライブでした!

2008年12月 4日

● ライブ☆

風邪気味になってしまったので耳鼻咽喉科で
薬をいただきました。
ひきはじめの時に
徹底的に治そう。

またまた辻コースケさんのライブに行ってきました。
横浜駅からすぐのTHUMBS UPという
ライブバー。
赤ワイン片手に聴く音楽は最高。
何組も観たんですけど、
みなさん、自分の音楽を突き詰めてて
素敵でした。

2008年12月 3日

● みんなで練習。

minnade.jpg

今日の夜に、スタジオで
20日のクリスマスイベントでみんなでうたう曲の練習。
大丈夫かな〜?
とみんなで言いながら楽しく練習。
こうゆう機会ってなかなかないので、
楽しかった〜。

写真は左から
今回の出演者。
TOPPIちゃん、コーラスのくみちゃん、私、高山きよしさん、花枝聖くんです。

20日は、楽しくライブできそうです☆
みんなでうたう曲は、
みんなが知っている定番の曲なので
一緒にうたいましょう〜。


お昼は、学生時代からず〜っとお世話になっている
先生のレッスンに行きました。
色々とアドバイスをいただきました。
充実。

2008年12月 2日

● 病院

いつもより
早起きをして
新橋の病院に行ってきました。
喉をきちんと検査してもらうために。

声帯は全然問題ないとの事。
喉を鍛えるのは、トレーニングあるのみ。

少し不安になっていたので
検査の結果を聞いて安心しました。
これで、気持ちは軽くなった。

この後は、渋谷をブラブラしてからバスで帰る。
疲れていたのか
バスでうとうとしてしまって
寝ぼけまなこでバス停で降りたんやけど。

隣に座ってたおじさんが、
財布忘れてるよ〜。
と呼び止めてくれて助かりました。
前日にビデオカメラを買おうと思っていたところで
いつもより多く入っていたので
これで財布をなくしていたら、
めっちゃ凹む〜。

呼び止めてくれたおじさんに感謝。
東京もあったか〜い。

2008年12月 1日

● 12月

pengin.jpgもう12月ですね。
何度も色んな場所で言ってるんやけど
時が経つのは早い。
あっという間や。

12月は、和歌山と東京でうたいます。
和歌山は13日に、あるクリスマスイベントでうたい
20日も東京でクリスマスライブ。
この日の詳細です。

12月20日(土)
お茶の水KAKADO
open12:00 start12:15
チケット¥2000(前売り) ¥3000(当日)+1drink
出演:岡田淳/高山きよし/TOPPI/花枝聖

私の出番は一番手の12時15分から一人で弾き語りします。
今年最後のライブです。

クリスマスイベントなので
出演者みんなで、クリスマスソングうたいます!
花枝聖くんとも久しぶりに対バン。

この日、クリスマスイベントやから
クリスマスならではな感じでうたいます。


なので、そのための物を
渋谷で購入しました。
友達と一緒に選んだんやけど
2人でクリスマスムードで店の中で
楽しくはしゃぎました。
街はクリスマスイルミネーションやしテンション上がる。

20日、楽しみましょ〜☆

上の写真は、ウォーキングしている最中に見つけた
発泡スチロールで作られたペンギン。
可愛かったので、写しました。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」