« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月28日

● 朝バナナダイエット

今、お風呂から出て、
顔にはパック。
そして、
乗馬マシーンに乗りながら
ブログを書いてます(笑)

どんだけいっぺんにやるんや〜。
ってな時間短縮のお得な感じが好き。

しかも、目の前に
愛犬ヒムロ(シェットランドシープドック)が
足をなげだして
ゴロンと寝てる。

癒される〜〜。


数日前やから
朝バナナダイエットをしてるんやけど
実家に帰ってきたら
母も朝バナナダイエットをしてるみたい(笑)

この前のテレビの効果大や。
森久美子が、バナナだけで
痩せたのを見て
これなら簡単や!って。

朝にバナナと常温のお水を飲むだけで
痩せるなんて
夢のお話。
やっぱり女性は
楽して痩せたい!

今日、バナナを買いにいったら
品切れ!
みんな考える事は一緒やね。

2008年9月26日

● エスカレーター

エスカレーターに乗るときの立つ位置が
右側だと

あ〜
関西に戻ってきたんだなぁって
思う。

新大阪駅で
いつもそれに気づく。


今ちょうど、和歌山に帰ってるところです。

ここ5日ほど
ブログを書かなくてごめんなさい。
イイ感じに毎日書いていたんやけど
色々と思い詰めてしまって
書けなかったです。
自分の中で考え過ぎて
ストレスになってしまうとダメなので
友達や身近な人に聞いてもらって
スッキリできました。
人が聞くとちっぽけな事かもしれないけど
私にとったら、すごく大切な事。

こんなに真剣に聞いてくれる人が
近くにいて幸せやなぁと思った。

もうすぐ、私の地元の御坊に着きます。
いっぱいいっぱい癒されて
やる事もたくさんあるけど〜。
リフレッシュして帰ってきます!

2008年9月21日

● ライブの後

ライブが終わった後
家に帰って
ギターを弾く。

いつもは、ライブの日ぐらいは
映画を観たりと、ゆっくりするんやけど
あさってにレコーディングをひかえてるから
出来るだけ練習!

そして、
ギターの練習もそこそこに
2時には寝息をたてていたいから
キャンドルの炎だけにして
布団に入ったんやけど

2時が過ぎ
3時が過ぎても
いっこうに眠くならへん。

ライブがあった日は
テンションが上がって
ぜ〜んぜん眠くならん。
これは、計算違いや。


それから
頑張って頑張って
寝たんやけど
7時に起きてしまう。


これ幸いや〜と思って
朝っぱらからギターを弾きました。

ギター三昧です。
これで、実力もともなってくれたらいいんやけどなぁ。

2008年9月20日

● 四谷天窓でライブ☆

tenmado1.jpg

お馴染みの天窓でライブでした。
今回、天窓大奥と云うイベントで
出演者全員が女の人のはずが。。。

楽しいイベントになりました。

tenmado2.jpg

セットリスト
1、未知数
2、デザート
3、宵の月
4、貝殻
5、深い森
6、眩しい人

心配していた台風がそれてくれて
雨も降らず
よかった〜。

遠くから、来てくれた方もいて
本当にありがとうございました☆
tenmado3.jpg

2008年9月19日

● 明日は四谷天窓でライブ☆

leco1.jpg

明日、ライブします☆
9/20(土) 四谷天窓 in 高田馬場

http://www.otonami.com/tenmado/news/
‘天窓大奥 vol.2’
open 18:30 start 19:00
ticket ¥1500+1drink
出演: 姫子/MINAMI/岡田淳/アネモネ/他

私の出番は2番手の19時30分頃です。
今回も、一人で演奏します!
お時間ある方は、ぜひ遊びに来てください☆
leco2.jpg

カエル3匹。
背中をなぞると
ゲコゲコ鳴くよ〜〜。

leco3.jpg

私の仮のギター録りした時のセッティング。
広いブースの隣の
狭いブース。
なんだか、自分の部屋になったみたいで
好き。

leco4.jpg

これは、辻コースケさんのパーカス録り。
真剣に叩いてる時に
失礼かな〜と思いつつ、
撮りました。

leco5.jpg

最後は、エンジニアの水晶と書いてスジョンさん。
まだ日本にきて3年なのに
日本語がペラペラ。
勉強家なんやろうな〜。
私も見習わなければ。

● ウタタネ

寝たらあかん。。。。
あかん。。。

って思うほど
睡魔が襲ってくるのは何故でしょう。

帰宅してから
レコーディングした音源を聴いてたら
ソファーの上で
うたたねしてしまいました。
気づいたら、2時。
やろうと思ってた事がたくさんあったのに〜。

お風呂だけは入っておこうと思って
お風呂で反復温浴しながら
『働きマン』を読んでました。
目指せ松方弘子!
こんな事で負けたらあかん!

そして、今お風呂からあがってブログタイム。

今日のレコーディングは
パーカスの辻コースケさんの録音と
川勝陽一さんのピアノ録り。
本当は、私のギター録りもあったんやけど、
私のアルペジオ(指弾き)が
あまりに固くて
自分の中で、こだわりすぎて
次回に回す事になったんです。
クリックに正確に合わそうとし過ぎたのがダメだったみたい。
これからは、練習の仕方をかえます。

出来なくて、ちょこっとだけ凹んだけど
もっと良くなるやり方が
分かったんだから
次にいかせばいい事や。

またPRISCILLA AHNを聴きながら
癒されてます。

これから、
ちゃんとした眠りにつきたいと思います。
おやすみなさ〜い。

2008年9月17日

● 東京散歩

外苑前で、歌詞の打ち合わせをした後
新宿駅までウォーキング。

このために、スニーカーを履いてきたので
歩く準備はバッチリ。

表参道を通って
原宿を通って
前に通っていた美容室の近くを通って
雑貨屋さんも、美味しそうなお店も
たくさんあって
楽し過ぎる道。
飽きへん。
こんなに一駅って
近いのね〜。

そして、代々木も抜けて
新宿の高島屋に到着。
時間は40分ぐらいかな。

そこで、高島屋の東急ハンズで
ちょっとだけ覗いていこうかなって
思っただけなのに
見つけてしまった。

『CDラック。』
200枚、収納可能。
収納の中身が見えているむき出しのタイプは
好きじゃないので
これは、ちゃんと隠れるタイプ。
ミラー付きCDラック。
これぞ、私の欲しかったタイプ。

私の部屋のCDの数が多すぎて
山積みになっていた
あのCD達を上手に
収納してくれるであろう。

買っちゃえ〜!
って思い切って購入したよ。
一週間後に、やってくる。
楽しみや〜♪

2008年9月16日

● レコーディングでした。

今日、録音した音源を聴きながら、
このブログを書いてます。
まだ未完成だけど、何回も聴きたくなった。
今回、パーカスを叩いて下さった
‘辻コースケさん’のおかげです。
カッコイイ演奏。
圧倒されました。

まだ、ギターと唄は仮録りだから、
次までに、猛烈練習をして
もっと高レベルにならなきゃ。


また、写真撮ってきたよ〜。
これは、ジャンベに描いている絵。
おもしろい絵やから、記念に激写。
lecod1.jpg

今回、叩いてくださったジャンベ。
小さいジャンベもあったけど、今回は大きいほう。
lecod2.jpg

辻コースケさんは、アフリカで修行をしていたみたい。
だから、髪がサイヤ人?古い?(笑)
ごめんなさい。すごく似合ってました。
ゴンチチさんとも演奏しているみたいです。
こちらは、辻コースケさんのHP
http://www.basisrecords.com/tsuji/index.html

lecod3.jpg

完成が楽しみの一曲になりました。
この曲で、私、ウインドチャイムを鳴らしました。
それも、楽しみにしてて下さい。
イントロでちょこっとやけど(笑)


あさっても、レコーディングです。

明日は、社長と歌詞についてのミーティング。
早く寝なきゃ。

2008年9月15日

● 明日のために

明日は、レコーディングです。
パーカスの方とギターのレコーディング。
私、パーカスは今まで
笹部孝さんとしか
演奏した事がないので
どんな風になるのか楽しみです。
色んな人と演奏して
たくさんの事を、吸収できるといいなぁ。

今回のCDは
、全曲自分でギターを弾きます。
一生残るものだから、
悔いは残したくないので
今、出来るだけの練習をしてます。
指がつろうが痛もうが練習あるのみや〜。
ホント1分1秒が大事に思えます。

ひたすら音楽だけを
やる音楽人間になるのもいいけど
私には、他の事を考えたり、
違う事をやったりしてる方が
余計に音楽に集中できるので、

さっき、夜の22時。
TSUTAYAにCDを返すついでに
ウォーキングしてきました。

明日、レコーディングの曲のアレンジに
参考になるような曲を探して
ウォークマンを聴きながら。
頭の中にあるイメージを
相手に伝えるのは難しいから。
探して探して
近いイメージを見つけられた。

やっぱり自分の中で描いているものを
何もなしにそのまんま
作ってもらえるなんて訳にはいかんから。

まあ、それが出来れば
最高なんやけど〜。


それにしても、
女一人の夜道歩きは
ちょっと恐かった(笑)
ちらっと人影が見えたら
ドキッとする。

でも、自分の視点で
夜の景色を見ながら
歩くのって、いいなぁ。
もう少し早めの時間に
また行こう〜。

今日は、1時前には寝るぞう。
ではでは〜。

2008年9月14日

● キャンドル

candle.jpg
仕事が終わった後
ギターを弾き、
これに飽きた頃。

夕飯のお買い物に
ウォークマンを聴きながら
ウォーキングで行く。
自転車で15分ほどかかる距離を歩いたので
往復約1時間や!
さすがに、ちょっと疲れました。
こんなに時間をかけて
買い物に行ったのに
買ったのは、ジャガイモと玉ねぎ一つづつ。

私は、一度休憩!
と思ったら
つい、もうちょっとっと
だらだら〜としてしまうので
休憩は、睡眠とお風呂と食事時に取る事に。
常に動いてます。

そんな訳で
1日の体と心の疲れをとるためにも
睡眠が大事。
寝る前は、キャンドルで
リラックス。
明日の目覚ましがなるまで
ぐっすり眠れるかな。

2008年9月12日

● ライブバー

外苑前のライブバーでお仕事でした。
今日のライブは
見所満載。

これが、体全体で表現するって事や。
ミュージカルを観ているような感覚。


今日は早めに仕事が終わったので
家に着けたのは23時過ぎ。
早く寝ようと思って、
ギターを弾くのは30分!
質のよい睡眠をするため
部屋の電気を消して
キャンドルの灯りの中、寝る準備。

お薦め!って
貸してもらった
“PRISCILLA AHN”を聴きながら
このブログを書いてます。
私好みの音楽。
心地いい。

イイ夢を見れそう。

2008年9月11日

● CD

TSUTAYAで、CDを13枚借りました。
もちろん半額デイ(笑)
今まで、ほとんど聴いていなかった
ジャンルをたくさん借りたよ。
邦楽も洋楽も、ごちゃ混ぜ。

音楽漬けの日々や〜。

2008年9月10日

● 朝陽

めずらしく早起きしました!
私にしては早く
起きて朝陽を浴びて
1時間ほど散歩。

帰った後は、すがすがしい〜。
時間もたっぷりあるし
ギターの練習もはかどったよ。

これから、こんな生活に戻そうと思ってます。
って何回、誓ってるやろう。

休みの日の目標は、
音楽を8時間して、睡眠8時間をとった上に、
早寝早起き!

2008年9月 9日

● 渋谷へ

気分転換に渋谷まで
お買い物。
バスで行ってきま〜す。
渋谷までのバスは初めてや!


次のライブは
9月20日(土)の
四谷天窓 in 高田馬場
出番は2番手の19時30分頃です☆
ぜひ遊びに来て下さい♪

● レコーディング風景2

ギター弾いてる写真を送ってもらったので
アップしました!
ちっちゃいけど分かるかな?
こんな感じで、ギターの本録りをしました。
苦戦しつつ、楽しかった!
lecodi.jpg

これは、ある曲をバンドで録音した時の譜面。
何かいる〜。
lecodi1.jpg

そして、うたを仮録りした時の、マイクです。
lec1.jpg

● レコーディング風景

約束どおり
レコーディングの風景を撮ってきたよ。
でも、この携帯のカメラ
あんまり画像がよくなくて、
写りが悪い〜。
しかも、レンズの辺りにヒビが入ってて
白い光が写ってたりするけど、
気にしないでね。

一枚目は、今日は使っていないけど
いずれは、歌録りで使うであろうマイク。
めっちゃ高いよ〜。。たぶん。
lec1.jpg

次の写真は
全曲アレンジして下さる
キーボーディストの川勝陽一さん。
激辛ハンバーグ、ごちそうさまでした。
ブログもあるので、
チェックしてみて下さ〜い。
http://bluescity.exblog.jp/
lec2.jpg

次は、前回に引き続き
今回も弾いて下さった
ベースの舟曳耕市さん。
納得いくまで、演奏して下さって感心です。
lec3.jpg

次はドラムの武田光太郎さん。
重い荷物(ドラムセット)で来て下さいました。
lec4.jpg

そして、エンジニアの水晶さん(スジョンさん)
水晶って、素敵な名前じゃない?
女性でテキパキと仕事をこなしてるのは
ホントカッコイイ!

lec5.jpg

そして、ポテチを食べる私。
ホントはギターを弾いてるところを
撮ってもらいたかったんやけど
ギターを片付けた後だったので。
2曲を録音し終えた後の、
安心顔。リラックス。
私の写真の時だけ、白い光が目立つ(笑)
lec6.jpg

家に帰ってから
この数日、頑張った自分への
ご褒美のおまんじゅう。
って安っ!

lec7.jpg
今日はたっぷりと睡眠をとって
また明日からも頑張ろうっと!

2008年9月 8日

● 帰路

今日のレコーディング、終わりました!
今、満足感のなか
混み混みの小田急線に揺られてます。

今回は、一曲をバンドで録音した後
前回バンドで録音した
2曲のギターを
録り終えたので
ひと安心。


終わった後は
スタジオの近くのステーキ屋で
激辛ハンバーグを食べたからか、
お腹があったかい。


スタジオ風景の
写真をたくさん撮ったので、
家に帰ったら載せま〜す。

2008年9月 7日

● 明日

明日は、レコーディングの日。
ギターの本録りになるので、
今日は、仕事が終わった後、
ひたすら練習!
目標の4時間越え、しました。
最後の方は、手が痛くなってきて
明日に差しさわったらあかん!
って事で終了!

この前は、緊張感もあって
レコーディングの風景を
全く写真におさめなかったので
明日は、撮ってきま〜す。

今日は
早く寝てイイ睡眠をとって
明日に備えようっと。

● 雷

さっきから
外が、荒れ模様。
雷がゴロゴロ、ピカピカ。

部屋の灯りを消して
この雷を楽しんでみる。
ギターの音色とマッチして
オーケストラみたい!


ってひたってる時に
炊飯器のメロディーが
流れてきた。
ご飯が炊けたみたい!

やっぱり
花より団子や〜。

2008年9月 6日

● ひとめ惚れ

ずっと観葉植物がほしかったんやけど
いっこうに、私の部屋にくる事はなかった。
けど、やっと見つけました。

‘ガジュマル’という植物。

これは、木の精が宿り多くの幸福をもたらす
多幸の樹として知られている。
らしい。

私の大好きなFranc Francで、ひとめ惚れ☆
このピンクの鉢が、またかわいい〜。

また一つ。
お気に入りが我が家に増えました☆


kanyou.jpg

2008年9月 3日

● ギター

ギター練習。

同じ事を繰り返すって事が苦手な私。
でも、何度も練習しなきゃ
上達はない。

一度に何時間も続かないから
一時間に区切って練習。
この前、録音した
ドラムとベースとキーボードの入った音源と
共に練習したら
テンションが上がって
何回も繰り返しても
全然飽きない。

一人でギターの反復練習するより
はかどる〜。

これで、ギターの達人!!
に、なってやるぅ〜。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」