« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月30日

● 外苑前z.imagine

外苑前z.imagineでのライブ。

リラックスして唄えたよ。
ライブが始まる前に
みんなと話をしたからかな。
聴いてくれる人みんなと近いって感じたからかな。

ライブは生ものやから。
ちょっとした事で
気持ちも左右される。
イイ空間で唄えました。

セットリスト

くじらの水しぶき
宵の月
デザート
恋の唄
貝殻
空と海溶け合う場所
深い森
でした。


タイバンの証さんのライブは
聴いていると物語の中に入ってく
そんな素敵な曲でした。
私も、物語をイメージした曲を書くのが好きなので
通じるものがあるのかな。

今回は2組だけだったので
早めにライブが終了。

時間がたっぷりあったので
最後まで残ってくれた
お客さんと
たくさんお話しができました。

今日まで、ライブやらレコーディングで
バタバタと忙しかったので
お疲れさまの意味も込めての
楽しいひと時☆

● ボケ?

あり得ない失敗。

予定の時刻になって
家で気づく。
13時にはその場所に
着いてなきゃいけないのに
13時にまだ家にいた。
なんだか知らないけど
一時間、時間の感覚がずれていた。
目覚ましをセットした時間を見てみると
そこから一時間おかしい。
ほんとにその時刻になるまで
全く気づかず余裕の構え。

約束の時間より
一時間遅い!って気づいた瞬間
頭が真っ白になって
猛烈ダッシュ!


ボケの始まり?
自分が信じられへん。

その後にも
ある定食屋で
サラダのドレッシングを
何気なくお肉にかけてしまったり。


ボケボケ。

脳トレーニングでも始めます!

2008年8月29日

● バンドでレコーディング☆

今日のレコーディングはバンドでしました!
あの曲とあの曲を
バンド編成で。
ドラムとベースとキーボードと
私のギターと唄。


生バンドは勢いがあって、
つい、私も勢いよく唄っていました。
ギター弾き語りの
一人の演奏とは違って
パワーが違う。
完成するのが楽しみや♪

今年中には、
CDを発売予定なので
楽しみにしてて下さい☆

2008年8月28日

● 睡眠日

喉の調子がイマイチよくなくて
耳鼻咽喉科に通ってるんやけど
薬だけじゃ治らなく
ゆっくり休む事が一番
喉の治療にイイ
って言われたので
今日1日、睡眠日にしました。

一度お昼に起きて
運動をして
また睡眠。


夜は22時に起きて
明日のギターの練習をした後
睡眠。

睡眠。睡眠の日でした。
喉は休まったかな〜。

2008年8月27日

● 外苑前 時計台前

外苑前駅からすぐの
時計台前広場でうたいました☆

前日の天気予報では
雨が降るって言ってので、
中止かなって心配だったけど。
持ちこたえてくれました。

屋外のライブでは
天気予報で雨やと予報されても
いつも雨が上がってくれる!
晴れ女かな。

今日の天気も
雨も降らず
日も照りすぎず
ライブ日和。

初めての場所だったので
目の前に知っている人の顔が見えて
嬉しかったな〜。

路上でうたう厳しさを味わえて
修行の場や。

全7曲うたったんやけど
路上では張り切りすぎて
喉の調子が悪くなってしまった。
気をつけます〜。

2008年8月23日

● 立川アレアレア

お馴染みの立川アレアレアでうたってきました!

今回は3組のアーティストが出て
私は、最後の出演でした。

リハーサルが逆リハで、
一番早い時間に
会場入りだったので
本番までの時間が
4時間!!
ある事情により
楽屋も使えなくて
一人カラオケに行って準備を整える事に。

いつもながら、一人でいくカラオケは
気まず〜。

って、気にしてもあかんから
そそくさと、部屋に入って
自分の部屋のように
リラックス!
曲の確認やら、MCの確認やら。
声の調子も整える。

以前は、やたらめったらに
曲を練習や〜!ってな感じやったけど
今は、本番に一番イイ声をもっていけるように
調整できるようになりました!
練習しなきゃ本番が不安〜っていう
気持ちも、程良く安定してきた気がします。

いざ本番は、
調整のかいがあってか
気持ちよ〜くうたえました。

セットリスト
空と海溶け合う場所
デザート
宵の月
恋の唄
人魚の泪
深い森


MCで、曲順をど忘れしたけど
うま〜く???(つっこまれそう)
切り抜けて
何とか最後までうたいきりました!

今回、久々の方が観にきてくれたり
新しい方と出逢ったり
またまたイイ日☆

それに、
お団子15本!と
チョコレートを
いただきました☆
贅沢ですね〜♪

いつもながら
ライブを終えた後の帰りは
引き締まっていて
好きな時間です。

アレアレアまで
観にきて下さったみなさま。
ありがとうございます。

2008年8月21日

● レコーディング☆

今日からいよいよ
レコーディング、始まりました!
今日は、ギター弾き語りで録音。
どの曲を入れるのか
まだ決めかねてるので
録音した上で決める事に。
レコーディングブースに入るのも、久しぶりやし
ちと緊張気味だったけど、
イイマイクと大きな機材で録音するのは、
気持ち良かった〜☆

CDは、6曲入りになりそうな感じです。
まだどうなるかは分からないけど。
練習の成果は、出たかな。
でも、ギターの特訓になりそうです。
ほんま頑張るで!!

次は、バンドでレコーディング!!

2008年8月11日

● 和歌山へ

新幹線に乗って
和歌山に帰ってきました!
家に帰ったら、ビックリ!

乗馬マシーンが置いてある。
早速、設定を最強にして
1時間近くやってしまいました〜。

2008年8月 6日

● 高校の友達

東京に出てきている数少ない
高校の時の友達と3人で
飲みに行ってきました!
久々や〜!!

1人が、世界一周の船の中で仕事をしていて
一度、船に乗ったら
何ヶ月も日本を離れてしまう。
この前なんて、ギリシャからメールが
きた〜〜!!

んで、最近、日本に帰ってきたということで
久々に飲むぞ〜〜って
なりました!
それぞれ積もる話もあるし。

高校の時を知ってる友達と
会うと不思議な感覚なんよね〜。
受験勉強を共にしてきたからかな?
私は、あの時目指してたものとは
全く違う道に進んでいったけど。。

今、こんなに頑張ってる!
ってひしひしと伝わってきて
イイひと時でした!
2人とも、キャリアウーマン!って感じで
カッコエエな〜っていつも思う。
私の知らない世界を
たくさん教えてくれる。

サプライズな話もあった!
いきなり結婚!!!
なんて〜〜。

2008年8月 4日

● 打ち合わせ

新しいCDの打ち合わせ。
どの曲を入れるのかを決めた。
何曲かは、弾き語りテイストになりそう。

アレンジをしてくれる方が
選んだ曲達は、
私にとって少し意外。
そうゆう風にこの曲を
とらえたんや。
って驚いたり。

自分じゃ分からない
曲の可能性が見えた。

すごく楽しみになってきました☆

2008年8月 2日

● 完食☆

この前の、アレアレアでのライブでいただいたお菓子達。
今日、完食しました☆
ヨーグルト、桃のタルト、チーズケーキ☆

いつもありがとうございます。
ほんと話のネタがないので、食べ物の話題ばっかや。

今新しいCDにむけて、試行錯誤。
仕事以外は、家で作業の毎日。
今までの曲を省みたり、新しい自分を探すために勉強中。
だから、唯一の楽しみは食べ物なんです〜。
このままじゃ、ぶくぶく太っていく〜。

ってな事にならないように
〜〜〜しながら、運動するという技を取得しました。

まずは、洗い物をしながら、足踏みをする〜。
洗濯物を干しながら、足踏みをする〜。
これが、イイ運動!!
家事をしながら、運動になるなんて。
そして、休憩中にテレビを観ながら、ビリーズで培った運動をする〜。
これをするだけで、体重は維持されてます。
しかも、イイリフレッシュになってるみたいです☆

そんなわけで、ブログの更新はめっきり少なくなったけど
色々とやっております〜。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」