« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月23日

● お泊まり

一番の親友が
ウチに泊まりにきた!

中学校からの友達。
すべて何もかもを話してる。
色んな事があって
泣きながら電話したのもたくさん。

2人とも、食べるのが大好きやから
ベトナム料理屋で
腹十二分目まで食べる(笑)
めちゃ食べた!

私の家で
人志松本のすべらない話を
観る(笑)
何回見てもおもろい!
お互い、お気に入りの人がいる。
あの話は、ああやこうや!と。

そして
ところどころ
美容の話が飛び交う。
これは、美白にきくやら
紫外線は大敵やら。


最終的には
恋バナ。
やっぱりガールズトークは
恋の話が落ち着きます。

気づけば、夜の4時。
楽しい時間は、過ぎるのも早い!!

2008年6月22日

● avex株主総会

avexの株主総会に行ってきました!
20周年と言う事で、今年は同伴者も行けるみたい。
1万5千人の観客。
埼玉スーパーアリーナで行われた。

いとこのおばちゃんが、株主になっていて
東京に住んでいるいとこ達と一緒に行ってきました。

一番の目的は、やっぱり株主総会の後のライブ。
そのライブで良い席になるように
朝5時半起き。
2時間の睡眠で出発。
早くに行ったつもりが、すでに長蛇の列。

豆粒に見えるのかなぁと話をしていたけど
ほどほど良い席になった。

さすがエイベックス。
イベントは華やか。
特に好きなアーティストがいるわけじゃないけど、
プロの方のステージングは圧巻。
5時間近く11組のアーティストが出ていたのに
全く飽きない。
次に誰が出てくるのかって待つ時のドキドキ感がたまらない。
新人以外、お馴染みの人ばっかり。
そう言えば槇原敬之もエイベックスやったんやね。
TRFや安室奈美恵の懐かしの曲も聴けて
楽しい時間はすぐ過ぎた。

ライブの終わる瞬間の切なさも久しぶりに味わった。
またライブに行きたい!!


2008年6月18日

● ライブバー

ライブバーでの仕事を終えて
帰る時間は、終電近く。
事故のため
電車が30分近く遅れてる。
ホームには
いつもでは、ありえない人の数。

急行を見送って
各駅電車に乗ったんやけど
ぎゅうぎゅうずめ。
息ができないし、
駅に着くたび、人の入れ替えがあって
押されまくり。
すんごくしんどい!

ふと、横のサラリーマンらしき人を見たら
立ったまま余裕で寝ている。
サラリーマンにとっては
こんなの朝飯前?
ちょっと尊敬です!

今日のライブは
インスト。
ドラムの方が
ウドゥを使っていた。
笹部さんが
『宵の月』で、使っている、あのツボのような物。
ウドゥを抱えるようにして
音を鳴らしている。
こんな使い方もあるんやね。

興味津々に
ライブを楽しみました。

2008年6月14日

● ギター

ギターをメンテナンスに出してきました!
昨日、あまりにも
ギターの調子が悪かったから
いてもたってもいられなくて。

やっぱり怒られてしまった。。。
ネックは反ってるし
湿度も高すぎらしい。

私の部屋は、音楽家がたくさん住んでいるような
防音の部屋なので、密閉されていて
部屋がめちゃくちゃ暑くなるんです。
冬でも暖房いらず!
だから最近は
クーラーは、喉に悪いので
その代わりに、加湿器を入れて
涼しくしてるんです。

それが、災いしてか
ギターに悪影響を及ぼしたのかも。

これじゃあ、ギターのチューニングもずれるって
言われてしまいました。

ギターは、一週間預ける事に。


ここ一週間は、
前に使っていたマーチンくんで練習します!
こっちの方が一回り小さくて
私には、弾きやすいなぁ。
久しぶりにご対面!

2008年6月13日

● 四谷天窓

四谷天窓でライブでした。
来て下さったみなさま。
ありがとうございます☆

ギターの調子が悪くて
チューニングばっかりになってしまいました。
それに、MCもダメダメやし、
反省しまくりです。

なので
リベンジライブを
無理言って
天窓さんに入れてもらいました。
と言っても
1ヶ月先になるけど

7月19日(土)のお昼に
ライブします。
天窓でのお昼は、
何年ぶりや。
気合いを入れて
ライブに望みます。

2008年6月10日

● 懐かしい〜

ふと、あのCDが聴きたくなった!

私の専門時代のクラスで作った
みんなの曲が入ったアルバム。

聴いてると
今だから感じる事がある。
みんなの顔が浮かんでくる。
懐かしい。

今も音楽をやってる人もいるし
もうやめてしまった人もいる。

あの頃の思い出が
ぶわーっとよみがえってくる。
私の曲も、幼い私がふんだんに入ってる。
声、わかっ!
へたっぴ!
歌詞も、可愛いい乙女心を書いてるし(笑)

心がほころんだ。

最近の私の曲も聴いてみた。
うん!
成長してる☆

2008年6月 8日

● 恐い。

秋葉原の事件。
恐い。
他人事じゃないですよね。

実は今日のお昼
父が、学会のために
和歌山から東京にきたので。
お昼ご飯を食べようと
新宿で待ち合わせしました。
ちょうど会ったのが12時半。
新宿の歩行者天国を歩いていました。

インド料理屋に行って
美味しかった!
っていい気分で帰ってきたら
ニュースで、秋葉原の事件。

同じ時刻に、新宿の歩行者天国にいた。
と考えたら恐くなった。
もしかしたら、
新宿で起こっていた事かもしれないし。

2008年6月 7日

● う〜ん。

人と何かを作るって難しい。。。

音楽の事で、あれこれ悩むのはいいけど
それ以外の事で悩むのは。。。

自分の意見を押し付けるのは
よくないけど
自分の中におさえていても、
何も生まれない。
だから、自分の意見を言うべきよね?


音楽に関する事は
甘えなんて抜きにしたい。

2008年6月 1日

● 江ノ島

江ノ島に行ってきました!

江ノ島にあるスパで、オーロラが見れるって聞いたので
見たい!!と思って。


ここのプールは、温かくて
いつまでも入っていられる。
景色も絶景。
海と繋がってるみたい!
一緒に行った友達と
の〜んびりプカプカ浮いてました。

ここはところどころで、ショーをやっていて
始めに見たのが
メインのプールでのショー。
真っ暗な中に
きらびやかな照明。
水と光のショー。
水中に耳をつけると
音楽が流れてくる。
すべてが合わさって不思議な異空間。

これだけでも満足。

けど今日、ここにきたメインは
オーロラショー。
待ちに待って
小室哲哉さんがこのために作ったという曲を聴きながら
真っ暗な中、天井を眺める。

1分たち。。

5分たち。。

一向に天井にはオーロラが現れない。
ちらりと横を見ると
大きな画面に、オーロラっぽいものが
かすかに映ったり、消えたりしてる。

まさか、これじゃないやろうと思いつつ
一瞬のすきも、逃さないように
天井を凝視する〜。

ついに
オーロラが現れないまま
明るくなる。

どうゆう事?
周りもざわざわ〜。
館内放送も特に何も言わない。

館内の人に聞いてみると
その画面に映っていたのが、
ホントにオーロラだった。
機会の故障で
消えたりしてたから分からなかったみたい。
なんやなんやと憤慨したんやけど
気持ちを切り替え。

今日見れなかったから
次回の楽しみにしておこうっ。
こう思うだけで
まぁいっか〜って思えてくる。

オーロラは見れなかったけど
楽しく過ごせた。
ここはお昼からでも
ずーっといたい場所や。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」