« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | メイン | 2008年1月27日 - 2008年2月 2日 »

2008年1月26日

● ユニコーン

ユニコーントリビュート。
CD借りました。

私、ユニコーンにハマっていた時期があって
懐かしくて嬉しいです。
私がハマっていた小学校の頃、
すでに解散していて残念だったな〜。


中には
このアレンジはないやろうーってのも、あったけど。
今聴いても、いい曲やね〜。
なんだか、あの頃を思い出します。
今このブログ書きながら
ありとあらゆる思い出がよみがえってきてて。
書くのをやめて
物思いにふけりま〜す。

この中じゃ
「おかしな2人」が好き。

2008年1月24日

● 久しぶりの曲

31日のライブに演奏したいなぁと思って
あの曲を久々に練習したけど、
コードが分からなくなってる。

あっ!やばい!
と思い、ひたすら譜面を見ながら練習。
私の曲達の中では、
難しい曲。に入る。
何回かの練習の後、
勘を取り戻してきた感じ。

久々に唄ってみたら
新鮮や。
私、こんな事考えてたのね〜。
ライブまでには完璧にします。

ここ最近、
ギターの教則本を見ながら、基礎から練習してて、
ギターの事が分かってきました。

ギターを始めて
5年近くたつのに
おそ!って突っ込まれそうやけど。

初めに、ギターの楽しさも分からず
教則本を見て練習したら
もう嫌!
ってなりそうやったから、あえて。ね。
今思うと、もう少し早めにしとけば〜って思うけど。

今のところは
簡単!簡単!って進めるのも楽しい。
もう少し進んでいくと
う〜〜ん。
って、
うなりそう。

嫌にならないように
加減して頑張ります!

知っていくたび
楽しくなっていくよ〜。

2008年1月23日

● 民族音楽

たまに手伝っているライブバー。
ここでの今年初の仕事。
ここは、お酒がよく似合う大人な雰囲気なので
ジャズが多い。
私がよく出演するライブハウスとは
違った音楽が奏でられる。


この日は、ケーナ、サンポーニャという南米の楽器を演奏する方が出ていた。
切ない響きがこの空間を流れる。
私は、仕事中だというのに、聴き入ってました。
私やっぱり民族音楽な感じが好きみたいです。
聴くだけで、その世界が見えてくるような。

2008年1月21日

● ノート

20080122032553.jpg

文房具売り場に来ると
ノートを買うのが癖です。

詩を書いたり、まとめたりする用や持ち運び用などなど
ついたくさん買ってしまう。

だから、家にいっぱい。
今日もたくさん買ってしまった。

2008年1月20日

● アース

映画「アース」を観てきました。
映画館の大きなスクリーンでの迫力。
ストーリーがあって
目が離せない。
自然の偉大さ、生きるための過酷さ、
ユーモアもあって、圧倒されました。
それに、白クマの子供が、まるでぬいぐるみ。
持って帰りた〜い。

色んな要素が詰まった真実。
まだまた未知の世界があるんやね。
一度こうゆう世界を
この目で見てみたいです。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」