« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月31日

● ライブ☆

ライブ☆

江古田RUIDO K-Vで初ライブ。
今年初ライブの初めてのライブハウス。

今回は、漫才もあり司会もあり。
司会のひろこちゃんは私のお友達。
出演者のナオリュウさんも、顔見知り。
このライブの一週間前ぐらいに
ある人と話したんやけど、
その時にナオリュウさんの名前が出てきた矢先
偶然にこのライブで一緒だったので、
びっくり。
繋がってるな〜って不思議。
めっちゃギターも唄も、うまい人。

今回のライブ。
密かな密かな冒険をしました。
一曲目に、『宵の月』
いつも一曲目は、緊張気味なので、
スパッと唄える曲を選んで勢いをつけてから、
ってな感じなんやけど。
一曲目から、どんな曲でも緊張感の中
自分の世界観を伝えられるようにしなければ。
って思ってこの曲を。

最後は『深い森』
この曲は、16日にテレビ神奈川で生で唄う機会があったので
イヤってほど何回も録音して練習していたので
安定して終われたかな〜。

今回、久しぶりに唄った曲もあったので
まだまだ反省点がたくさん。
もっとうまくなりたい。
ギターも色んな弾き方ができるようになりたい。
と強く思ったライブでした。

今回、遠いところから遊びに足を運んで下さったみなさん。
ありがとうございました☆

2008年1月26日

● ユニコーン

ユニコーントリビュート。
CD借りました。

私、ユニコーンにハマっていた時期があって
懐かしくて嬉しいです。
私がハマっていた小学校の頃、
すでに解散していて残念だったな〜。


中には
このアレンジはないやろうーってのも、あったけど。
今聴いても、いい曲やね〜。
なんだか、あの頃を思い出します。
今このブログ書きながら
ありとあらゆる思い出がよみがえってきてて。
書くのをやめて
物思いにふけりま〜す。

この中じゃ
「おかしな2人」が好き。

2008年1月24日

● 久しぶりの曲

31日のライブに演奏したいなぁと思って
あの曲を久々に練習したけど、
コードが分からなくなってる。

あっ!やばい!
と思い、ひたすら譜面を見ながら練習。
私の曲達の中では、
難しい曲。に入る。
何回かの練習の後、
勘を取り戻してきた感じ。

久々に唄ってみたら
新鮮や。
私、こんな事考えてたのね〜。
ライブまでには完璧にします。

ここ最近、
ギターの教則本を見ながら、基礎から練習してて、
ギターの事が分かってきました。

ギターを始めて
5年近くたつのに
おそ!って突っ込まれそうやけど。

初めに、ギターの楽しさも分からず
教則本を見て練習したら
もう嫌!
ってなりそうやったから、あえて。ね。
今思うと、もう少し早めにしとけば〜って思うけど。

今のところは
簡単!簡単!って進めるのも楽しい。
もう少し進んでいくと
う〜〜ん。
って、
うなりそう。

嫌にならないように
加減して頑張ります!

知っていくたび
楽しくなっていくよ〜。

2008年1月23日

● 民族音楽

たまに手伝っているライブバー。
ここでの今年初の仕事。
ここは、お酒がよく似合う大人な雰囲気なので
ジャズが多い。
私がよく出演するライブハウスとは
違った音楽が奏でられる。


この日は、ケーナ、サンポーニャという南米の楽器を演奏する方が出ていた。
切ない響きがこの空間を流れる。
私は、仕事中だというのに、聴き入ってました。
私やっぱり民族音楽な感じが好きみたいです。
聴くだけで、その世界が見えてくるような。

2008年1月21日

● ノート

20080122032553.jpg

文房具売り場に来ると
ノートを買うのが癖です。

詩を書いたり、まとめたりする用や持ち運び用などなど
ついたくさん買ってしまう。

だから、家にいっぱい。
今日もたくさん買ってしまった。

2008年1月20日

● アース

映画「アース」を観てきました。
映画館の大きなスクリーンでの迫力。
ストーリーがあって
目が離せない。
自然の偉大さ、生きるための過酷さ、
ユーモアもあって、圧倒されました。
それに、白クマの子供が、まるでぬいぐるみ。
持って帰りた〜い。

色んな要素が詰まった真実。
まだまた未知の世界があるんやね。
一度こうゆう世界を
この目で見てみたいです。

2008年1月18日

● お鍋

正月太りを解消しようと思って
ほぼ毎日のようにお鍋をしてます。
一度、野菜を切っておくと3日ぐらいもつので
準備も楽!
野菜をたっぷり。
お肉は、少〜し。
食べ過ぎても、お腹は満腹の上、太りにくい!
しかも、美味しい!

初めは、ダイエット目的だったんやけど
みるみるお肌の調子がよくなってる気がする。
蒸気があたるのもいいのかな?

たまに違うのも食べて
飽きるまで、
続けていこうと考えてます。

2008年1月16日

● テレビ神奈川

テレビ神奈川(tvk)の
お昼の番組『ハマランチョ』の‘ミュージックオアシス’というコーナーに
私‘岡田淳’出演しました。

12分近くも出させていただいて
『深い森』を初のテレビ生演奏しました。
トークの方は、緊張してしまって、
うまく自分を出せなかったなぁと反省。
唄の時は、今の自分のせいっぱいを出せた気がする。

家に帰って、DVDを恐々と見直してみると
司会のテミヤンさんと中村さんに、
うまくフォローしてもらっていました。
さすがうまいなぁ。

ここでこう言ったらもっと伝わるのに〜と、観ながら自分に対して、
突っ込みどころ満載。

こんな風に、自分の客観視ってなかなか出来ないので
イイ経験をさせてもらったです。
自分の知らなかった癖も分かったし。
これを何回も見て勉強します〜。

次に出る頃は、
アナウンサーのようにペラペラに!
な〜んて
夢のまた夢かぁ(笑)

私は私らしく、向上していきます〜。

それにしても、
テレビ神奈川(tvk)のみなさん。
司会のお2人、スタッフのみなさん。
それにメイクさん(メイクやってもらいました!!)
みなさんが、とてもあったかくて素敵でした。
こんな私にも、きちんと対応してくれて。
ありがとうございます〜。

新年早々、幸先の良いスタート☆
これから、一年突っ走ります!

2008年1月15日

● 明日16日(水)テレビ神奈川に出演します

明日の
1月16日(水)に
テレビ神奈川(tvk)の
【ハマランチョ】という番組に(12:30〜14:00)出演します。
http://www3.tvk-yokohama.com/hamarancho/

私「岡田淳」は、13:20前後に出る予定です☆

10分近く!
生ライブもあります!
ニューアルバムの情報も。

ぜひぜひ、観れる方はご覧になって下さい☆
今からドキドキして大変です〜。

2008年1月 8日

● マリと子犬の物語

新年初映画は
『マリと子犬の物語』
でした。

犬好きにはたまらない
これは、当たりの映画でした。

うちの家族との面白い接点もあったし。
犬の名前は、母親。
子供の名前が、お姉ちゃん。
その子供の父親の名前が、うちの父親。
と同じ名前(笑)
ちょっとした偶然。

なせいで、感情移入できるかな〜と始めの方は思っていたけど
ストーリーが進むにつれ、入り込めました。
犬の可愛さも、たくましさも、観ていて感動。
地震が来るところの映像なんて迫力満点。

これ、実話みたいですね。
あんな犬がいるなんて。
出てくる人の人間味溢れる雰囲気も好き。
純粋にイイ映画だなぁと思いました。


一つ気になったのは、
私が行った実家の近くの映画館。
レイトショウだったけど、
客がなんと
私と母親を合わせても、4人!
いつもの事やけど
この映画館がつぶれたら嫌やなぁと心配になりました。

御坊市のみなさん、
たくさん映画を観に行って下さいな☆

2008年1月 6日

● 新年初のブログ

新年早々、なかなか書かなくてごめんなさい。
事情がありまして、バタバタしてました。

なかなか会う事ができない親戚に会いました。
あんな小さかった子がこんなに大きくなってる。
時の流れは早いなぁ。

今年の抱負。
〜悔いの残らない1日を過ごす〜
これを続ける事。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」