« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月29日

● 今年、最後のライブ

2007年、最後のライブは
和歌山でした。

和歌山駅を出てすぐ目の前にあるワカチカ広場のステージで。
私が高校時代を過ごしていた時には
この広場はなかったです。
和歌山に帰ってくるたびに、色んな場所の変化を楽しんでます。
音楽をしていなかったら、なかなか気づかないような事。


今回、出演者がたくさんいて、
私以外はみ〜んな顔見知りだったみたいです。
さすが地元だけあって仲良いなぁって思いました。
私はちょっとアウェイな感じ(笑)
次にまたライブができる時は、
もっと仲良くなってやるぞっと!

ライブは、ちょっとしたハプニングがあったりと
(少しだけ音が出なくなったり)

私的には、マイクなしで歌を届けてやる〜〜!
って気持ちで、歌いました。(笑)
「未知数」は、マイクなんていらん!
全然問題なし!
一度は経験しとかなきゃあかんな〜って事が経験できたし。

今回は、20分という短い時間で
ちょっと物足りないな〜なんて思ったり
来年のライブに繋げていけそうな予感でした。

遠いところから足を運んで下さったみなさま。
ありがとうございました。
それと、私をこのイベント(藪下音楽祭)に誘ってくれた
藪下将人くん、ありがとうございました。

おかげさまで、いい気分のまま、
最後のライブを迎える事ができました。

2007年12月23日

● Mー1

絶対リアルタイムで観たい!!
って思って

18時30分までに
出来るだけの仕事を済ませてから観ました!
こうゆう時の私は、
やる事が早い!はかどる!

前回はチュートリアルの一騎打ちだったけど。
今回は、接戦で、
最後まで誰が優勝するのか分からなかった。

審査員の上沼恵美子も緊張するほどの緊張感。
めったに見れない雰囲気なので、楽しい。


明日は、クリスマスイブや!
そう言えば、今年のイルミネーション。
見に行ってないなぁ。

2007年12月22日

● アレアレア

夕方、久々に
立川のアレアレアにライブを観に行ってきました。
「藤谷桃」さんって方のサポートをしているキーボードの方が
知り合いなので。
イイライブでした。

アレアレアに行くのは、一年ぶりぐらいかな。
ステージの向きもかわってて、
広くなったように感じる。

やっぱり出演するのとお客として行くのとは
全く風景が違って見える。

アレアレアビジョンの画面、めちゃ目立ってる〜。
またここで歌おう。
と決心して帰ってきました。

ライブを観ると、何かしら心の動きがあります。

2007年12月18日

● 非常ベル

23時、突然
非常ベルが鳴り出した。

「じりりーーー。」
ってでっかい音。
どこかから、煙が出てたらどうしよーっと思って
廊下に出て、他の部屋の様子を確認したけど、
何の気配もなくいつも通り。


誤作動だったみたいです。

今まで何度か誤作動があったので、
ホントの火事の時は怖いなぁって
ちょっとビビりました。

狼少年のようになったら〜って。。。

2007年12月17日

● アネモネ

そう言えば。
何かに迷う時、
【アネモネ】のCDを聴いてる気がする。


一つ歯車がくるうと
次々にやってくる。

私1人ですべての事が出来ればなぁ〜。
なんて、どうしようもない事を思ってしまう。

ぐるぐるぐる〜。

そんな時は、音楽を始めた時の気持ちを思い出す。
純粋な気持ちを。

2007年12月16日

● フィギュアスケート

グランプリファイナルを昨日のショートプログラムに引き続き
今日のフリーも観ました。

やっぱり浅田真央ちゃん。
ふわっと飛んでる姿は妖精みたいや。

リアルタイムでは、
ドキドキハラハラしながら鑑賞。
そして、いつも演技を見終わると泣きそうになるんです。
「ほんまよかった〜真央ちゃん(T-T)」って。

この精神力の強さ、見習いたいよ。


2007年12月13日

● みかん

実家から、みかんが一箱
送られてきました。
一人では、食べきれへん。
って事で、おすそ分け。
「甘くて美味しい♪」
って。

やっぱり和歌山のみかんは美味しいんやね(*^_^*)

私も毎日食べてる。
体が黄色くなりそう〜。

高校の頃、一度。
オレンジジュースの飲み過ぎで、
体が黄色になった事がある(笑)

それで、飲むのをやめたら、戻ったけど。
ビビった〜(笑)

2007年12月11日

● tvkへ

tvkに打ち合わせに行ってきました。
オフィスの広さにびっくり。

bbsで報告しましたが、
1月16日(水)の
お昼の番組【ハマランチョ】に
出演する事になり。
私は13時20分前後に
10分ほど出る予定です。
一曲、歌ってきます!
この日、tvkの一階で
生放送。

外からガラス越しで観覧もできるみたいなので、
もし時間が空いてる方が入れば観に来て下さい。
平日のお昼やけど。

2007年12月10日

● モチモチ

この前のライブで
大好物のモチクリームをたくさん!たくさん!
いただきました。
お2人にいただいたので、
合計すると20個以上も!
生菓子だから賞味期限も1日で。
だから早く食べなきゃ!って。

3日でぜんぶ
たいらげました(笑)

初めての味がいっぱい。
お気に入りは
「チョコレート」「チョコバナナ」「ホワイトチョコ」
と、チョコずくし。


これを全部食べたら、
お腹がすごい事になると思いながらも
完食!
体がモチモチ〜。

このままいくと
私、ギャル曽根を越えるかも〜(笑)

2007年12月 7日

● 5ヶ月ぶり。ライブ。

東京でのライブ。
5ヶ月ぶり。
高田馬場にある四谷天窓comfortにて。
ここは、初めてのライブハウス。
同じビルにある四谷天窓は、もう何回も出ているけど。
ここはお初でした!
モノトーンでバーに近い雰囲気なとこ。
グランドピアノの存在感が。。

以前、この
「サプリメントボイス」の一回目にご一緒した
川崎萌ちゃんも、一緒だった。
何気に2年ぶりぐらいかな〜。

今回、私一人の弾き語り。
お休み後のライブやし一人やし
ライブ前は緊張感があり過ぎて、どないしょーって感じ。
それに付け加え、新曲もあるし、ギター難しいしで、
正直、余裕がなかったです。
そんな中、ライブステージに立った時は
もう後にはひけない!
って感じで、思いっきり。
全7曲。
燃焼。。。

終わったすぐに
年内もう一回、東京で歌いたい!と思った。
なんだか無性に。

ライブは生もの。
この一瞬、私のために聴きに来てくれる人の大切な時間を無駄にしないように。
歌い続けたい。

そうしていくには。。。


一人でギターを抱えて
歌い始めてから4年が過ぎて。
どんどん気持ちもかわっていく。

時に、音楽に対する
自分のホントの本当の気持ちが見えなくなったり。

けど、
「ライブ」が終わった後に実感する
これなんやろうなぁ。っという気持ち。

言葉に表すには
どれも違う気がして。

日常に生活をしていて
味わえないような気持ち。

こんな気持ちにさせてくれるのは、
聴きに来て下さる方のおかげ。
4人兄弟の末っ子やからか(関係ない?笑)
甘えたな私が
こうやって一人でライブをしていけるのは
色んな人の支えがあってからこそ。


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」