2014年9月 4日

● 9月4日。

こんにちは。お久しぶりです。岡田淳です。
明けましておめでとうございます。ですね。
今年も宜しくお願いします。

お元気ですか?またまたブログを書けずじまいでした。ごめんなさい。
パソコンの調子が悪くて、本当にまったく書けなかった。
今アップロードする文章も、4ヶ月前の文章です。これを書いてる間に、パソコンが使えなくなってきたんです。
でも、これをアップロードします。2014年の9月4日の気持ちです。
期待に胸を弾ませてるのがこのブログでひしひしと感じます。
実は、今、日本にいます。少しだけ日本に戻ってきたんですけど、明後日にまたロンドンに旅立ちます。
もう一度、初心に戻るためにもこの文章も載せますね。


ライブをお休みしてからもう3ヶ月も経つんですね。
その間、ラジオ一本と、友達の結婚式で歌わせていただきました。
そしてライブを観に行ったりと、音楽をもっと奏でたいなぁと思う事は沢山ありました。
自分なりに考えて、日本でのライブはお休みしようと決めたのだけど、音楽をしたいという感情が溢れる時もあり、うずうずしてました(笑)
音楽のパワーは理屈じゃなく感性にうったえてくるんだなぁとあらためて感じました。
音楽は一生モノです。
私はどこにいてもどんなときも、歌っていくんだなと思います。

いきなり!?ですが。
今日、日本を発ちます!
ロンドンに旅立ってきます。
今回は、英語の勉強ではなく、英語で学んできます。なので期間は長期になります。
日本にいるだけでは、こうゆう考えにはならなかったと思う。
どうゆう生き方をするのが一番賢いのかは、分からないけど、今私が言えるのは、後悔しない生き方はしてないと思う事です。
過去にもっとこうすれば良かったって事は多々あるけど、それはそれで受けとめて、未来をどう生きていくかを考えるべきだと思いました。

2014年8月26日

● 8月26日はラジオに出演します☆

Practising for the performance with Nantyatte Kazuppe. Tomorrow evening I'm going on the radio and you can also listen to it on the internet
明日26日の20時からラジオに出演させてもらいます。
マイペースにお届けできればと思ってます。良い緊張感の中、のびのびと☆
自分の曲達がラジオで流れるのは今からわくわく楽しみです。
pm 8:00から上田隆一さん&神田隆司さんの『Enjoy Music』という番組に出演させて頂きます。
和歌山市のみなさま、チェックしてみてね。87.7MHz http://877.fm/
インターネットからはここからです。http://877.fm/netradio/

2014年6月 7日

● You Tube

You can watch my performance here. This is my original song called "Desert"

前回のライブの映像です^^
2014 5/23 in 四谷天窓.comfort 
『comfort 10th anniversary-緑風の手紙』

岡田淳(Vo./Gt.)   笹部孝(Per.)

撮影:甲斐崇嗣 Ne^o^-Material Films

曲は『デザート』是非観て下さい。
撮影と編集をしてくれた甲斐さん、本当にありがとう☆

この日のライブは、ある決心をした後でのライブでした。
緊張感漂う雰囲気だったと思います。
何度もこの映像を観て、自分へ自問自答し続けました。
この選択で良かったのかなって。
でも迷うのではなく、一度決めた事は最後までやり通す。
その思いで突き進んで行きたいと思います。
無我夢中で頑張って、それをやり通して超えられないのなら、
もうそれは仕方ない事だ。

この『デザート』を書いた時は、迷いの中にいた。


デザート

気がつけばここは 砂漠の真ん中で
振り返ってみても 足跡さえ見当たらないの

歩いてきた旅路が 右瞳に焼き付いたらいいのに
すくった黄金色の砂は さらさら流れていくよ

右手は 掴んでいるの
左手は 手放しているの
逆さまになってるのかも もう分からなくて
描いた夢を見続け 歩く事しかできない
そばで照らしていて 太陽のように

気がつけばここは 砂漠の真ん中で
前にあるのは蜃気楼 ゆらり揺れているの

乾いた喉元を 潤す恵みの雨は何処?
視界の裏側にあって 見えなかったのは何?

右手は 掴んでいるの
左手は 手放しているの
逆さまになってるのかも もう無我夢中で
繰り返し続ける事から 手に入れられる物は何?
そばで導いていて 疲れ果てるまで
このまま夢を見続け 歩く事しかできない
埋もれて行く日々から いつか抜け出すよ

2014年5月24日

● 天窓comfortでライブでした☆

10299009_704805206249551_7253487685228190140_n.jpgFinally I wrote an English original song and performed it last night! It's my first English original one I hope you liked it
10325350_704805096249562_5127099188111218480_n.jpg昨夜はライブでした^ - ^
新曲披露できたー。わー。しかも初の英語のオリジナル。歌う前はめっちゃドキドキそわそわだったけど、無事に歌えて、素敵な言葉も頂けたよ。本当に嬉しい!
英語の歌詞では、日本語で書く時とはまた違った素直な私を表現出来たと思う。まだまだ良い表現が出来るだろうし、もっともっと深く英語を知りたいと思いました。
日本語の美しさ、英語の素直さ、どちらの良さも、歌詞を書く事によって再確認出来ました。
10173688_704805079582897_4687121253239415384_n.jpg
そして、今回のライブでは、ほそぼそとあるお知らせをしました(・・;)
少しライブをお休みする事を。
理由などは、また10288714_704805049582900_6689268993469481801_n.jpgブログできっちりと書きたいと思うので、またチェックしてね。
10378268_704805069582898_7602221124605088758_n.jpg
私にとって音楽がない人生は考えられないので、またどこかで歌うだろうと思います。
そんな時は、ふらっと気軽に顔を出してくれたら嬉しいです。

それにしても、今回のライブは満足やぁ^ - ^
来てくれたみなさま、パーカスの笹部さん、ありがとう☆

2014年5月10日

● 23日(金)は四谷天窓comfortで歌います☆

23日金曜日、四谷天窓comfortで歌います☆
私の出番は1番手の19時からです。
また詳細は報告しますね。
パソコンが調子悪い…>_<…

先日は、川口でライブでした。
お休み明け平日のお忙しい中、来てくれた方々、本当にありがとうございました。
ライブの後、申し訳なくてみんなの顔が見れなかったです。
前回のステージはボロボロでした。なんで、あの時もっと機転がきかなかったんだろう。
途中で、こんなに動揺したのは今までで初めてでした。
一生懸命働い
て稼いだお金を使って貴重な時間を割いて来てくれたみなさまに本当に申し訳ない。
ライブ中、その重みをすごく感じてしまって本当に恐かったです。。。

終わった後、あるお客さんとお話して誓った事。
次のライブには、新曲を作って発表する。
今までは、インプットを中心にやってきた。英語という言語を通して。
色んな場所
を訪れて、沢山の方に出逢って、感じる事も多くなって、感性が磨かれて無いはずがない。
私にしか分からない感情もあるし、経験もあるし、それがオリジナルになるよね。

歳を取るたびに無くしてく物も多いけど、得る物も沢山ある。
よく街を歩いてて見るこの広告。
『二兎を追うものだけが二兎を得る』
好きだなぁ。


23日、新曲を披露出来るようにします^ - ^
英語(日常会話)もTOEICもIELTSも音楽も頑張りますo(^▽^)o

2014年5月 6日

● 7日は川口Cavallinoのライブです☆

10338691_695306387199433_204078723135223674_n.jpgI'm performing in 2 days. Can't wait.
明後日の7日は川口のCavallinoで歌います☆
詳細☆
2014.05.07(水)LiveSpace CAVALLINO(川口)
http://www.live-cavallino.com/
☆Wednesday Night☆
open 18:30 start 19:00
\1500+2order
出演:愛羅(from twins)/まる/牧野公美/岡田淳

私の出番は3番手の20時20分からです。
お時間ある方はぜひ遊びに来て下さい^ - ^10338691_695306387199433_204078723135223674_n.jpg

2014年4月29日

● 恵比寿天窓Switchでライブでした☆

1973438_487272861374170_2868342602861070978_o.jpgThanks for coming to my gig, listening to my music, taking photos and giving delicious sweets. In spite of very short notice of this show I could see many audience, so I'm really satisfied with last night. Moreover, I'm so happy to hear nice comments 10286779_487271871374269_4961122946096416606_o-1.jpg
昨日のライブは、急きょ決まったのに、色んな人が来てくれて、約3年ぶりとかの人がいたり。本当に嬉しかったです☆
ステージに立った瞬間は、あ〜あの人も来てくれてる^^と嬉しい瞬間なんです。
今回は、久しぶりに私のオリジナル『アネモネ』も歌いました。それをラストにもって来たのは、ドキドキ物でしたが、歌詞を噛みしめて歌える事が出来ました。日本語だとダイレクトに感情が込められる。
こんな感じに英語も、ストレートに気持ちを込められるといいな。
Anyway, 昨夜は来てくれてありがとうございました☆
次は7日の川口です^^ちょっと遠いかも知れないけど、ぜひぜひ遊びに来てね^^1504340_487273174707472_7233503406031066115_o.jpg10330362_302967383199033_3761504468615787209_n.jpgcake.JPGphoto-55.JPGphoto-59.JPG

2014年4月26日

● 4月28日と5月7日はライブです☆

Hi I'm going to perform at Ebisu tenmado Switch and LiveSpace CAVALLINO, on 28th of April and 7th of May respectively. I'm looking forward to seeing you again. Feel free to join us
またまたライブが決まりました☆

まずは明後日の28日(月)の恵比寿天窓Switch☆
そして5月7日(水)の川口キャバリーノです☆
仕事の疲れを癒しに、ぜひぜひライブに足を運んで下さい^^
心を込めてお届けします。

詳細☆2014.4.28 恵比寿天窓.switch
http://www.otonami.com/ebisu/news/
18:30op/19:00st
charge \2000 (ド別\600)
出演:sui(from鹿児島)/福田翔子/岡田淳/福山沙織

私の出演は19時40分からです。
junoka.JPG

● 急きょ明後日4月28日に歌います☆

急きょ歌う事になりました☆

2014.4.28 恵比寿天窓.switch
http://www.otonami.com/ebisu/news/
18:30op/19:00st
チャージ 2000円 (ド別 \600)

出演:sui(from鹿児島)/福田翔子/岡田淳/福山沙織

時間☆
19:00-19:35 福田翔子
19:40-20:15 岡田淳
20:20-20:55 sui(from鹿児島)
21:00-21:35 福山沙織

2014年4月24日

● ライブ決まりました☆5月7日(水)☆川口キャバリーノ☆

昨日のライブでお久しぶりの方と色々とお話する機会がありました^^
やっぱりライブハウスの空間で素敵です☆
なので、次のライブも早速決めちゃいました☆
5月7日(水)に川口キャバリーノで歌います☆
またまた詳細は、後ほどお知らせします☆


▲このページのトップへ


Copyright(c) 女性シンガーソングライター岡田淳のブログ -「淳のひとりごと」- All Rights Reserved.「無断転記・転用を禁ず」